タジン鍋でヘルシー蒸し豚!(レシピあり)

2017-10-17 タジン鍋

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯はタジン鍋でヘルシー蒸し豚にしました♪

秋の長雨のせいか、だいぶ寒くなってきましたね
もう冬?ってくらい!

あたくしは先日のお祭りに行って雨でびしょびしょに濡れて風邪をひいてしまいました.°(ಗдಗ。)°.
頭痛いし、ダルいし、咳出るし・・・
動けん・・・
そのため、真冬か⁉︎ってくらいモコモコのパジャマを着て毛布に包まって昨日は1日中寝てました。
料理も全くできませんでした・・・(>_<)

今日も朝からしんどかったので、家事を放棄しておりました笑
でも、おかげで夕方にはだいぶ回復してきたので、ちゃんと晩ごはんを作ろうと思います。

こんな寒い日はやっぱりあったかいものがいいですよね(*^▽^*)
鍋とか鍋とか鍋とか〜(*゚∀゚*)笑

実は先日、実家のママから誕生日プレゼントにタジン鍋をもらったところなんですよ!
このタジン鍋、実はずっと気になっていながらも買おうかどうしようか迷っていたやつ!!
さすがママ!わかってる〜(*^ω^*)

2017-10-17 タジン鍋

ちなみにタジン鍋について「タジン鍋について説明するサイト」と言うホームページで紹介されていたので引用します。

タジン鍋の一番の特徴は尖った蓋です。
食材の旨味を含んだ蒸気が蓋の尖った部分で冷やされて鍋の中に戻ってきます。 旨味を逃しません。
蒸気が逃げないのでほとんど水を加えることなく、食材から出る水分だけで料理できます。
水分が循環しているので焦げる心配が少なく、油を引いて料理する必要がありません。
これがタジン鍋はヘルシーと言われ、蒸し料理のレシピが人気の理由となっています。

旨味は逃がさず、ヘルシー!
しかも簡単に調理ができるなんて主婦の味方ですね!

ってことで早速使ってみたいと思います。
それではレッツクッキング!

タジン鍋でヘルシー蒸し豚!

2017-10-17 タジン鍋

注意

タジン鍋の種類によっては電子レンジ不可、コンロ不可、IH専用など、いろいろな種類の物があります。ご使用の際はよくご確認の上調理してくださいね!

材料

  • キャベツ  4分の1玉
  • もやし   2袋
  • 玉ねぎ   2分の1個
  • 豚薄切り肉 300g
  • 水     50cc

作り方

1.野菜を切る

キャベツはひと口サイズのざく切り
玉ねぎはくし切りにする

2.具材を鍋に盛る

タジン鍋にキャベツ・玉ねぎ・もやしを高く重ねていき、最後に豚肉を広げて水を回し入れたらフタをする

3.蒸す

中火で豚肉に火が通るまで蒸していく
火が通ったら、ポン酢やゴマだれで召し上がれ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

タジン鍋でヘルシー蒸し豚が完成♪

余分な油を使わないのでヘルシーだし、野菜本来の甘みを感じながら食べることができました!
キャベツがとっても甘かった!!
しかも、蒸すとかさが減るのでたくさん野菜が食べれちゃうからうれしいの(⋈◍>◡<◍)。✧♡
鍋の大きさ的に一気には全部蒸せなかったので2回に分けて蒸しました🍲
お野菜たくさん食べれてお腹いっぱいやし、蒸したて熱々で温まりました。

2017-10-17 タジン鍋

最初は「なんやこの変な鍋!いつもの土鍋は?」とか言ってた旦那はんも大満足でしっかりお野菜を食べてくれてました!

取説見ると、電子レンジにも対応しているみたいなのでもっと時短で簡単にいろんな料理ができるんじゃないかなぁと思います(´艸`*)
煮込みとか焼き物もできるみたいやし、いろいろ研究せねば・・・
これから寒くなる冬に向けてタジン鍋のいろんなレシピを考えていきたいと思います。

今まで作ったタジン鍋レシピはタジン鍋タグからどうぞ~