れんこんのはさみ揚げとさつまいものきんぴらで秋ごはん(レシピあり)

2017-09-08 サツマイモとれんこんの

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

さてさて、今日の晩ごはんは何にしようかねぇ
最近レパートリーが無くなりかけておりまする(´;ω;`)
季節感は大事にしたいし、美味しいもん食べたいし、できれば見栄えもするもん作りたいし、もっと言えば簡単に作れるものがいい・・・
って欲張りかしら( *´艸`)笑
とりあえず、今日は昨日のつくねに使ったれんこんがまだ余っているので、それを使って何かできんかなぁ・・・
ひき肉も昨日使ってまだ余ってたのがあるのでそれ使わなきゃだし・・・
れんこんとひき肉・・・
よし!はさみ揚げじゃー!!
だいぶ涼しくなってきてるし、揚げ物もそこまで苦にならなくなったぞー!!
とはいえ、まだまだ西日がきつい我が家のキッチン・・・
まぁ、揚げ焼きにしたらちょっとはマシかな?
そんな感じでレッツクッキング!!

れんこんのはさみ揚げ

2017-09-08 はさみ揚げ

材料

れんこん 150g
鶏ひき肉 180g
つけてみそかけてみそ 小さじ1
大葉  6枚
卵   1個
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1.れんこんは皮をむいて5㎜幅にスライスし、5~10分くらい水にさらす
大葉はみじん切りにしておく
2.ボウルに鶏ひき肉、つけてみそかけてみそ、卵、きざんだ大葉を入れて、粘りが出るまでよくこねる
3.れんこんの水気をキッチンペーパーで拭き取り、具をはさんでいく
4.具をはさんだれんこんに片栗粉をまぶして揚げ焼きにする
きつね色になるまでしっかり火を通したら完成!

今回はポン酢につけていっただっきまーす🍴
具の大葉がさっぱりしていて食べやすい( ^ω^ )
れんこんもしっかり火が通っててほくほくで食べ応え抜群!!
竜田揚げっぽい感じで粉が多すぎたところは白くなっちゃいました(;^ω^)苦笑
これ、ナスで挟んでしてもおいしいかも!!
以前に梅シソ風味のナスのはさみ揚げをしたけど、味噌と大葉でも美味しいと思う!!
今度は秋ナスでやってみよう(^^♪

そして、毎度おなじみ?のさつまいもメニュー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日はきんぴらにいたしました。

サツマイモのきんぴら

2017-09-08 サツマイモきんぴら

材料

サツマイモ 150g
れんこん  100g
ニンジン  2分の1本
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
酒     大さじ1と2分の1
しょうゆ  大さじ1と2分の1
ごま油   大さじ1

作り方

1.れんこんは皮をむいて5㎜幅にスライスし、5~10分くらい水にさらす
サツマイモは拍子切りにして5~10分くらい水にさらす
にんじんは千切りにする
2.熱したフライパンにごま油を入れ、ニンジン、サツマイモ、れんこんを加えて炒める
3.ある程度火が通ったら砂糖、みりん、酒、しょうゆを加え入れ水分がなくなるまで炒め煮る
4.お皿に盛り付けたら完成!

これから根菜のおいしくなる季節(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あく抜きするんはちょこっとめんどくさいけど、炒めるだけでパパっとできるきんぴらはこれからたくさん登場させたい一品ですね!!

他のさつまいもレシピはサツマイモタグからどうぞー
明日は何を作ろうかな~