梅シソ風味のナスのはさみ揚げでワンプレートごはん

2017-08-25 なす

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯は梅シソ風味ナスのはさみ揚げでワンプレートごはんです。

今夜も昨日に引き続きナスを使った晩ごはんにしたいと思います。
ちなみに昨日の晩ごはんはこちら
麻婆ナスで中華風ワンプレートごはん

昨日が中華だったので、今日は和食にしようとおもいます。

と言っても、焼きナスや揚げびたしは定番すぎて面白ないし・・・
いや、そこ面白さいらんやろ(^o^)/
夏らしく梅とかシソとか使ったもん食べたいんよねー。
ってことで、ナスのはさみ揚げ~梅シソ風味~を作ることにしましたよー☆ミ

ナスのはさみ揚げって言ったらだいたい豚挽き肉をナスで挟んで揚げる感じやんな?
豚肉となすって相性良いんやけど、豚肉って油多いやん?
揚げとるけんただでさえ油っぽいのに、豚肉の油で結構むつごくなるんよねー”(-“”-)”
ナスも結構油吸うてるし・・・

ってことで、今回は鶏ひき肉!中でも脂分の少ない胸肉のを使ってみることにしました!!
正直パサつかんかめっちゃ心配(;´・ω・)
まぁ、やってみよう!

まずは玉ねぎをみじん切りにしてチンして火を通しておく!
後で揚げるという激熱ミッションがあるので、それまではなるべく火を使わないようにしたいと思いまーす!
シソもみじん切り、梅干しも種をのけてしっかりたたいておく!

ボウルに鶏ひき肉、チンした玉ねぎ、しそ、梅干しを入れて混ぜる。
味付けはしょうゆ、酒、みりんです!
で、問題のつなぎ!
肉自体がぱさぱさになりやすいから卵を入れてみたんやけど、肉の量に対して卵の量が多かったのかべちょべちょに(ノД`)・゜・。

こんな時は・・・
片栗粉°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
火を通してももっちりしっとりするからパサパサ感を抑えられるし卵の水分吸ってべちょべちょも回復!!
よく混ぜながらべちょべちょ加減を確認しながら片栗粉を投入!!
良い感じにまとまってきたよー!

ナスは輪切りにして水にさらしておくよー!
15分くらいさらしたら、しっかり水気を切る!
ポリ袋に片栗粉とよーく水気を切ったナスを放り込んでしっかりシェイク~🎶
これ結構楽しい( *´艸`)

まんべんなくナスに粉がついたら具を挟んで、溶いたてんぷら粉にくぐらせて油の海へダーイブ💦
と言ってもめんどくさいのであげ焼きなので浅瀬ですね(;^ω^)笑
鶏肉に火が通たら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017-08-25 ナスのはさみ揚げ

心配していたパサパサ感も抑えられてるー(#^.^#)
よかったよかった♫
梅とシソのサッパリした感じで揚げ物やけどそこまでむつごくないかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡
つなぎとひき肉の量のバランスを見直しながらレシピ改善してまた作ってみたいと思います。

副菜は春雨サラダと冷ややっこでサッパリと☆彡

2017-08-25 副菜

えっ?副菜が手抜きすぎ?
メイン頑張ったから今日はこれくらいで丁度ええんです(´▽`*)
って勝手に言い訳しときます( *´艸`)