月見つくねとサツマイモの甘煮で晩ごはん(レシピあり)

2017-09-07 つくねと甘煮

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

昨日は満月でしたね🌕
こちらは雲は出てたけどかろうじてぼんやり見えたかなぁって感じでした。
今日は満月ではないもののまあまあ丸い月が見える・・・はずだったんですがあいにくの天気☂
ま、気分だけでもと思いまして今夜のおかずは月見つくねにいたしました。
根菜類のおいしい時期になってきましたので、れんこんのみじん切りを一緒にこねて作ってみましたよー!!

月見つくね

2017-09-07 つくね

材料

鶏モモひき肉 200g
卵    2個
れんこん 200g
椎茸   3個
塩    少々
コショウ 少々
ごま 適量
【タレ】
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2分の1
ウスターソース 大さじ2分の1
酒  大さじ2分の1

作り方

1.れんこんは皮をむいてスライスし、5~10分くらい水にさらしてからみじん切りにする
しいたけもみじん切りにする
2.ボウルにひき肉、みじん切りにしたしいたけとレンコン、卵白(卵黄は付けて食べるのでとっておく)、塩胡椒を加え、粘りが出るくらいよく混ぜる
3.8等分にして丸めたらしたら、熱したフライパンに油をしいて焼く
4.片面焼けたら返して、弱火にして酒少々(分量外)を回し入れ蓋をして蒸し焼きにする
5.たれの材料をすべて混ぜ合わせ、フライパンに加えて全体に絡めてトロッとしたら完成!!

器に盛り付けごまをふり、卵黄を添えていっただっきまーす(*´꒳`*)🍴
れんこんのシャキシャキした食感がおいしい(*^▽^*)
つくねに絡んだたれはちょっと濃いめで甘辛いけど、卵黄につけるといい感じにマイルド~♡
ごはんがごはんがすすむ君ですね(´艸`*)えっ?古い?

そしてそして、連日続いていますサツマイモ祭り~!!
今日はサツマイモの甘煮にしてみました!!

サツマイモの甘煮

2017-09-07 甘煮

材料

さつまいも 1本(250gぐらい)
水     400cc
砂糖    40g
醤油    小さじ1

作り方

1.さつまいもは1㎝幅の半月切りにして、15分ぐらい水にさらす。
2.鍋に水とさつまいもを入れて中火にかける
3.沸騰してきたら弱火に落として砂糖としょうゆを加え落し蓋をしてコトコト2、30分煮る
4、煮汁が煮詰まり少しとろみがついたら完成!!

甘くてほくほくで美味しい😋
ちょっと煮崩れてしまいましたが、美味しく炊けましたよ!!
せっかちなあたくしが、よくまぁコトコト炊けた!!
途中何度もまだかな~まだかな~って蓋開けながら見よったけど(;^ω^)苦笑
とりあえず美味しくできたんでよかったよかった♫
今日のさつまいもノルマ達成!!

ちなみに昨日のメニューはこちら さつまいもで秋の洋風ディナー(作り方あり)
明日は何を作ろうかな~