生栗から作る簡単マロンペーストのレシピ

2017-11-08 マロンペースト

こんにちは、ゆり子です。
今日は栗を使ったおやつを作りたいと思います。

栗を使ったお菓子と言ったら何を思い浮かべますか?
モンブラン?マロングラッセ?栗きんとん?どれも美味しそうですね。

私は洋酒と栗の香りが芳醇な焼き菓子やモンブランが食べたいです。
そうなってくると必要なのが「マロンペースト」です。
栗とクリーム、洋酒が入ったペーストでいろんなお菓子に使えるものです。

せっかく栗がたくさんあるのだからと、ペーストから作ってみました。
オリジナルの作り方なので本格的なマロンペーストとはちょっと違うかもしれませんが、甘さちょい控えめの使いやすいペーストができたと思います。
良かったらお試しください。

今回使った道具

生栗からマロンペーストを作る調理工程の中で使用した道具をご紹介します。

フードプロセッサー

今回ペースト状に撹拌するときに使ったのがフードプロセッサー!
ミキサーとかを使っても良いのですが、我が家はミキサーが無いので▲のと同じハンドブレンダーの付属のフードプロセッサーで撹拌してるのですが、これが結構優れもの!

ブレンダーとホイッパーとフードプロセッサーがセットになっていて先っちょを取り換えるだけで使い分けできるお利口さん!
1つで3度おいしい感じです。

今回のようにペーストの撹拌だけでなく、みじん切りとかめんどくさくてフードプロセッサーに放り込んでブイーンってしたら一瞬やし、ブレンダーはマッシュ作ったり、スープの撹拌がめっちゃ楽です。

最初はミキサー買おうか悩んでたけど、これ使いだしてからはミキサーなくても特に不自由しなくなりました。

圧力鍋

今回栗をゆでるのに圧力鍋を使用しました。
圧力鍋を使うとゆで時間の短縮はもちろんのこと、一気に圧をかけて茹でてるからかほくほくの栗にゆであがります。

実をほじくりだしたやつをちょこっとつまみ食いしちゃったけど、熱々ほっくほく。
これだけで十分おいしい!
ちょっと塩つけたらずっと食べてられる感じでした(*^▽^*)笑

今回は荷崩れ防止のため、低圧で茹でてます。
高圧の方が早く仕上がるんだけど、煮崩れちゃうと身をほじくるんが余計面倒になりそう・・・
ってなわけで低圧で7分しっかりと茹でてます!
高圧・低圧の調整ができる圧力鍋をお持ちの方はできれば低圧でゆでることをお勧めします。

ちなみに今回使用した圧力鍋はィファールの圧力鍋 4.5L(ワンタッチ開閉 ガラスぶた付き クリプソアーチタイマー)です!

タイマーのおかげで加圧のタイミングとか煮込み終了がわかりやすく、圧力鍋初心者でも使いやすいお鍋です。

圧力鍋の特徴や気を付けることなどはこちらにまとめてますのでよかったら参考になさってください。

簡単マロンペーストのレシピ

カテゴリ
マロンペースト
調理時間
1時間

2017-11-08 マロンペースト

圧力鍋でほくほくに茹でた栗をフードプロセッサーを使って簡単にペーストにしました!
実をほじくりだすのに根気がいりますが作業としてはとっても簡単!
作っておくと焼き菓子やモンブランのクリームなどに使えるペースになります!

材料(完成時:約500g分)


  • 655g(皮をむいた状態で480g)
  • 砂糖
    48g
  • 牛乳
    96cc
  • ブランデー
    小さじ1

今回は栗の量が皮をむいた状態で480gだったためこのような配分になっています。
量の目安としては砂糖が皮をむいた栗の約1割程度。
牛乳は2割程度になります。

作り方

1. 栗をゆでる

栗をよく洗ったら圧力鍋に入れる
水2リットルを加え、蓋をし、低圧にレバーを合わせて強火にかける
圧力がかかってきたら弱火に落として7分加圧
加圧後は火を止めて急冷する

2017-11-08 マロンペースト

2. 栗の実を取り出す

茹でた栗を半分に割り、スプーンなどで実をほじくりだす
茹でたては熱いのでやけどに注意!

2017-11-08 マロンペースト

3. ペーストを作る

ボウルに砂糖と2の栗の実を入れて混ぜる(この時栗がまだあったかいうちにするのがベスト!)

2017-11-08 マロンペースト

混ざったらフードプロセッサーに移し、牛乳を少しずつ加えながら撹拌していく
(今回は栗の量が多く、1度で回り切らなかったので半分に分けて撹拌させています)

2017-11-08 マロンペースト

仕上げにブランデーを振り入れてよく混ぜたら完成!

牛乳の量は栗の硬さや含んでいる水分量で変わってきます!
少しずつ加えながら撹拌させて郁夫がポイントです!

なめらかになってあまりべたつかない程度の硬さになれば完了です!

栗のいい香り~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もうすぐ冬だというのにキッチンが秋の香りに包まれてます。

マロンペーストを使ったお菓子

ここまでで、美味しいマロンペーストが完成しました。
と言ったものの思った以上の量が出来上がってしまいました。
これはいったいどうしたものか…

そうなってくると、次はそのマロンペーストを使って美味しいお菓子をいっぱい作ってしっかり使い尽くしちゃいましょう!
マロンペーストを使ったお菓子はいろいろあるので、作っていくうちにきれいに活用されて、美味しくお腹の中に消費されますよ。

マロンパイ

冷凍パイシートがあれば簡単にできちゃうマロンパイ
常温に回答した冷凍パイシートでマロンペーストを包んで焼くだけです

栗羊羹

こしあんと粉寒天を用意したら和菓子の栗洋館も作れます。
水と粉寒天を合わせて煮立たせたらマロンペーストとこしあんを加えて混ぜ合わせます。
四角い型に流し入れて粗熱を取ったらラップをして冷蔵庫で冷やし固めると完成です。

マロントースト

パンに塗って食べるだけです。
朝食が秋を感じるモーニングプレートになりますよ。

マロンミルクプリン

ミルクプリンもゼラチンを使えば簡単に作れます。
牛乳とマロンペーストをよく混ぜ合わせたものに溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる。
カップに流して冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

マロンマフィン

マフィン生地にマロンペーストを練り込んで焼き上げます。

栗の香りが良い秋のマフィンです。

マロンマドレーヌ

こちらもマドレーヌ生地にマロンペーストを練り込んで焼き上げます。

マドレーヌ型はおしゃれなのがいろいろあります。
貝殻、花、動物などなど・・・
せっかくマロンなので、リスなどの飽きっぽい動物をモチーフにした焼き型で焼いてみても面白いかもしれませんね。

モンブラン

モンブランロールケーキ