「冷凍クロワッサン」で簡単可愛いクロッフルを作ってみました

サムネ_クロッフル_2022-02-25

こんばんは、ゆり子です。
この記事では「冷凍クロワッサン」で作るクロッフルについて掲載してます。

みんな大好き「クロワッサン」!そして「ワッフル」!
これを合わせたハイブリッド系スイーツが「クロッフル」です。
韓国で流行っているっぽくてInstagramで韓国系スイーツを検索すると可愛くデコレーションされたクロッフルがいっぱい。

初めて見たときは「何これ!めっちゃ可愛い!!」とか「クロワッサンのワッフルとか絶対美味しいやん!」ってなりまして、食べたい、作りたいって気持ちがめっちゃ高まりました。

クロワッサン生地をワッフルメーカーでサンドして焼いたものなのですが、このクロワッサン生地を一から作ろうとするとかなり大変、ていうか無理です。
なのでお手軽に冷凍クロワッサンを使って作ってみようと思います。

それでは早速レッツクッキング!

購入するには

2022年3月現在確認したところ、Amazonにて取り扱いがありました。
詳しくはこちらから▼

こちらのクロワッサンについて購入した感想などを書いていますので気になる方は▼も是非

「冷凍クロワッサン」でクロッフルのレシピ

カテゴリ
クロッフル
準備時間
5分
調理時間
35分
合計時間
40分

完成_プレーン_クロッフル_2022-02-25

クロワッサンとワッフルを掛け合わせたハイブリッド系スイーツ「クロッフル」
冷凍クロワッサンを使って簡単で可愛く作ります。

材料(4個分)

  • 冷凍クロワッサン
    4個
  • バター(プレートに塗る用)
    適量

トッピング

  • アイスクリーム
    お好みで
  • チョコソース
    お好みで
  • 板チョコ
    お好みで
  • チョコレート菓子
    お好みで
  • アラザン、スプレーチョコ
    お好みで
  • あんこ
    お好みで
  • クリームチーズ
    お好みで

作り方

1. クロワッサンを解凍する

解凍する_クロッフル_2022-02-25

冷凍クロワッサンはあらかじめ冷凍庫から取り出し、室温で約20分かけて自然解凍させます。

2. ワッフルメーカーを予熱する

ワッフルメーカーを予熱_クロッフル_2022-02-25

ワッフルプレートをセットし、予熱を与えて温めておきます。

3. バターを敷く

バターを敷く_クロッフル_2022-02-25

プレートが温まったらバターを薄く塗り広げます。

4. 冷凍クロワッサンを焼く

プレートにクロワッサンを乗せる_クロッフル_2022-02-25

バターを塗ったプレートの上に解凍したクロワッサンを乗せます。

クロワッサンを焼く_クロッフル_2022-02-25

ワッフルメーカーの蓋をして挟みこんがり焼き色がつくまで焼きます。
だいたい5~7分くらい焼きます。

5. トッピングの準備

トッピングの準備_クロッフル_2022-02-25

お好みのトッピングを準備します。
板チョコはきざんで湯煎にかけて溶かしておきます。

6. トッピング

完成_プレーン_クロッフル_2022-02-25

焼きあがったクロッフルにトッピングをします。
アイスやチョコ、お好みで好きなように飾ったら完成です。

クロッフルが完成

美味しそうなクロッフルが完成しました。
今回はいろんなパターンのデコレーションでいただきます。

クロッフル×アイスクリーム

完成_アイス_クロッフル_2022-02-25

熱々の焼き立てクロッフルに冷た~いアイスクリームの組み合わせ。
この熱冷食感がたまりません。
お好みでチョコレートソースをかけてもさらにgood!

クロッフル×チョコレート

完成_チョコレート_クロッフル_2022-02-25

溶かした板チョコをかけてチョコレート菓子をトッピング。
これはめっちゃ可愛いです。
板チョコをイチゴや抹茶、ホワイトチョコにすると見た目もカラフルで並べたときに写真映えします。

クロッフル×あんこ×クリームチーズ

完成_粒あんクリームチーズ_クロッフル_2022-02-25

あんことクリームチーズがクロッフルに合うの?って思うかもしれませんが、これが合うんです。
あんこの甘さとクリームチーズのしょっぱさが交わってバターの風味豊かなクロッフルの上で奏でるマリアージュ。
ちょっと大人なアレンジです。

作った感想・味の感想

今回はAmazonで購入した「冷凍クロワッサン」を使いました。

これ、クロワッサン自体が美味しいんです。
クロワッサンの本場フランスからの輸入品で、解凍、発酵の手間いらずで美味しいクロワッサンが食べられる商品です。
バターの風味もよく冷凍なので日持ちがするので冷凍庫にストックしておけばいつでも焼きたてクロワッサンが食べれるというもの。

詳しい商品については下に記載しますのでここでは省きます。

この冷凍クロワッサンはクロワッサンとして食べるならオーブンで焼くのですが、今回はワッフルメーカーでサンドして焼いて作りました。
こうすることで外はカリッと中はもっちりとした食感が生まれてめちゃくちゃおいしいです。

普通にクロワッサンとして食べる場合は解凍不用のようですが、ワッフルメーカーでプレスするため、クロッフルでは事前に解凍してから作ります。
この解凍時間がちょっとかかるなって気はするのですが、その分焼き時間は短いのでトータルでかかる時間にそんな差は無いかなと思います。
それに解凍も室温で20分くらいなので冷凍庫から出しておいておくだけです。

また、このクロワッサン自体がちょっと小ぶりなのもあるのですが、この小ぶりサイズがワッフルメーカーにはちょうどいいサイズ感でいい感じに収まってくれます。
我が家のワッフルメーカーだと1回に2個ずつ焼けます。

焼く前にプレートにバターを少し塗ったのもあるのですが、クロワッサン自体がバターの風味たっぷりなので焼きたてを口に入れるとバターがじゅわ~っと広がります。
そのままでもめちゃ美味しい!

ここに溶かしたチョコをかけたのですが、このチョコがまた合うんです!
クロワッサンとチョコって間違いのない組み合わせですが、クロッフルにすることでスイーツ感が出てよりチョコと合うような気がします。
アポロやマーブルチョコ、コアラのマーチと言った可愛いチョコレート菓子やアラザンやスプレーチョコなどを散らすと見た目にもめっちゃ可愛くて写真映えします。
プレゼントとかにしても喜ばれそうだなって思いました。

焼きたて熱々のクロッフルに冷たーいアイスクリームを乗せてチョコソースをかけてみると冷熱食感が楽しいスイーツにも。
コメダ珈琲のシロノワールに似た感じです。
でも、これは下の部分がクロッフルなのでサクサクふわふわっていうよりかはちょっともっちりとした感じです。
これまた癖になる美味しさです。

トッピングを色々変えると無限に楽しめそうです。
普段のおやつの時間がなんだかちょっとリッチになります。
これはオススメです。

商品について

商品中身_買ったもの_冷凍クロワッサン_2022-02-17

今回はアマゾンで購入した「冷凍クロワッサン」を使いました。
こちらは発酵形成済みのクロワッサン生地を冷凍した商品です。

事前に自然解凍させて焼いたり、パンなので発酵させないといけないのかなって思っていたのですが、そんな手間は一切必要ありません。
凍ったまま、冷凍庫から取り出したままのクロワッサンをオーブンに入れるだけで焼きたてのクロワッサンが美味しく頂けます。

バターの風味も良くて美味しいです。

詳しい商品の説明は▼から

こんな時におすすめです

事前に解凍さえすれば簡単でパパッと作れて美味しいメニューです。
こんな時におすすめです。

いつものおやつに

凝ったデコレーションとかしなければあっという間にできちゃう簡単スイーツ。
ワッフルメーカーで挟んでポン!はい、完成!
いつものおやつの代わりにいかがでしょうか?
余裕があればアイスを乗せたりチョコをかけたりしても。
いつものおやつタイムがワンランク上のスイーツタイムとして楽しめます。

バレンタインなどのイベントスイーツに

バレンタインなどのイベントのスイーツにもピッタリです。
デコレーションをそのイベントに合わせたものにするとより一層雰囲気が出ます。
バレンタインだとイチゴチョコをかけたりハートのトッピングシュガーでデコると可愛い!
ハロウィンだとオレンジ色のマーブルチョコやハロウィンデザインのプリントがされたコアラのマーチをトッピングしたり、ホワイトチョコを紫やオレンジのフードカラーで色づけると雰囲気が出ます。
簡単にできるので大量製作にももってこいです。

お子さんとのお菓子作りに

難しい手順のいらないこのスイーツ。
お子さんとのお菓子作りの時間にもお役立ていただけるかと思います。
ワッフルメーカーで挟む際に火傷に気を付けてもらったら大丈夫。
ワッフルメーカーが焼いてくれるし、その後は楽しいデコレーションタイム。
お子さんの好きなお菓子を用意してあげるとより楽しくくっつけたりして喜んでくれます。

使った道具はこちら!

今回クロッフルを作るときに使ったホットサンドメーカーを紹介します!

ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー

ビタントニオ_ワッフル&ホットサンドベーカー_2020-04-20

あたくしがクロッフルを作る際に使ったがこちら!
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー!!

このビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーはプレートが用途に合わせて付け替えれる仕様になっています。
今回使用したワッフルプレートとホットサンドプレートが最初からセットでついてきます。

使い方もプレートをセットしてスイッチを入れるだけで簡単ですし、プレート自体がテフロン加工なのでお手入れも楽ちんです。

お気に入りのキッチン家電の一つで、普通にワッフルを焼く以外にもお餅でモッフルを作ったりもしています。

他にもビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーで作ったものはビタントニオタグからどうぞ~