油淋鶏(ユーリンチー)を冷凍唐揚げで簡単に作りたい!味のちぬや「ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」で作ってみました

ちぬや_油淋鶏_完成_2022-02-09

こんにちは、ゆり子です。
この記事では味のちぬやの「冷凍 ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」で作る油淋鶏について掲載してます。

我が家の大好物「唐揚げ」!
忙しいときは冷凍食品をチンしたりすることもあります。
こちらの冷食のから揚げがなかなかおいしくてクオリティが高いんです。冷食侮れません。

でも普通にから揚げとして食べるのはちょっと飽きちゃったなぁってなったのでひと手間加えてアレンジしてみることにしました。
ひと手間と言っても簡単にできるので忙しい日の晩ご飯のおかずや晩酌のつまみ、朝の忙しいお弁当作りに役立つかと思います。

それでは早速レッツクッキング!

購入するには

2023年10月現在確認したところ、在庫切れになっているようです。
詳しくはこちらから▼

味のちぬや「ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」で簡単油淋鶏のレシピ

カテゴリ
油淋鶏
準備時間
5分
調理時間
10分
合計時間
15分

ちぬや_油淋鶏_完成_2022-02-09

味のちぬやの「冷凍 ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」で作る油淋鶏です。
冷凍の唐揚げを使って簡単時短で美味しい油淋鶏を作ります。

今回は過熱にカラーラを使用しています。
味のちぬや「ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」は電子レンジ対応商品なのでレンチンでも十分美味しく調理することができます。
電子レンジでの加熱時間はパッケージ裏の記載をご確認ください。

材料(1人前)

  • 味のちぬや「ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」
    3個

甘酢だれ

  • ニンニク(チューブ)
    小さじ4分の1
  • しょうが(チューブ)
    小さじ2分の1
  • 醤油
    大さじ3分の2
  • 黒酢
    大さじ2分の1
  • 砂糖
    大さじ2分の1
  • ごま油
    小さじ2分の1
  • ラー油
    お好みで
  • 長ネギ
    5cmくらい

作り方

1. カラーラの予熱

ちぬや_油淋鶏_カラーラの予熱_2022-02-09

カラーラの温度を200℃にセットし3~5分程度加熱します。
予熱完了ランプが消えるまで予熱を行います。

2. 唐揚げを加熱する

ちぬや_油淋鶏_唐揚げを加熱する_2022-02-09

袋からから揚げを取り出し、バスケットパンに入れます。
そのまま200℃で3~5分カラーラで加熱します。

3. 甘酢だれを作る

ちぬや_油淋鶏_長ネギをみじん切り_2022-02-09

長ネギをみじん切りにします。

ちぬや_油淋鶏_甘酢だれ_2022-02-09

ボウルに甘酢だれの材料すべてとみじん切りにした長ネギを入れてよく混ぜ合わせます。

4. 仕上げ

ちぬや_油淋鶏_仕上げ_2022-02-09

加熱完了した唐揚げをお皿に盛り付けます。
甘酢だれをかけて軽く絡めたら完成です。

作った感想・味の感想

今回は味のちぬや「ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」を使いました。

これ、から揚げ自体が美味しいんです。
冷食とは思えないくらいジューシーでお肉も柔らかく、それでいて衣はカリッとしています。
詳しい商品については下に記載してます。

この唐揚げはレンジでチンするだけの簡単調理ではあるのですが、我が家では電子レンジではなくカラーラを使いました。
すると衣がさらにカリッとなって油で揚げたてような感じに仕上がりました。

カラーラで冷食を調理することはよくあり、向いている商品、出来るけどあまり向いていない商品があるのですが、これはカラーラ向きの商品だと思います。
というのも事前に揚げた状態で冷凍しているので、解凍・温め直しが目的となります。
短時間ででき、焼き色がまだらになるなんてこともありません。
尚且つ揚げ物ですので衣がそのままでもカリッとしているのがよりサクッとカリッと仕上がりました。

このカリッとした衣に油淋鶏特有の甘酢だれが絡むともう最高です。

黒酢のまろやかな酸味がジューシーなから揚げによく合います。
この甘酢だれも簡単に作れるので結構らくちんです。
ねぎ切って調味料と混ぜるだけ。
電子レンジやカラーラでチンした唐揚げにかけて絡めたら完成です。

旦那はんもペロリと完食してくれて、おかわり要求されるくらいです。
普通に唐揚げを食べるのに飽きてしまった時にはこれはオススメです。

商品について

001.ちぬやから揚げ.パッケージ表2022-02-09 13.44.49

今回は味のちぬや「ガツンと国産鶏ムネ唐揚げ」を使いました。
こちらはおかずにもおつまみにもなる人気物の商品です。

唐揚げ自体の味付けはにんにく醤油を使用したこだわり仕込みダレを使用とのことで、醤油の味がしっかりしています。
にんにくの風味も効いていて美味しいです。

4度揚げ製法なので冷凍からげにありがちなべちょっとした衣のから揚げではなく、外はカリッと中はじゅわっとジューシーなから揚げになっています。
しかも1個当たりの大きさがごろッと大きめで満足感のあるサイズです。

002.ちぬやから揚げ.パッケージ裏2022-02-09 13.45.16

調理方法は簡単です。
凍ったままの商品をお皿に並べて、ラップをせずにチンします。
加熱時間はパッケージ裏に記載されています。
また、室温5時間ほどで自然解凍して食べることもできます。

今回はさらにちょこっと手を加えてアレンジしてみましたが、普通に食べても美味しいから揚げです。
チン仕立てはもちろん美味しいのですが、味付けがしっかりされているので冷めても美味しいから揚げです。
お弁当のおかずに入れても喜ばれると思います。

カラーラでもできちゃう

電子レンジでもいけるけどカラーラを使うとより衣がカリッとなって美味しいのでお勧めです。
しかも余分な油を落としてくれるのでちょっぴりヘルシーに頂けます。

今回カラーラで調理した際の加熱時間や設定温度は以下の通りです。

  • 200℃ 3個 3~5分

事前に3~5分ほど予熱してから上記の時間チンしています。
袋からから揚げを取り出してバスケットパンに入れてからセットしています。

ちょっとひと手間掛かるかなって気もしますが、よりおいしくちょっぴりヘルシーになるのは嬉しいところ。
それに手間と言ってもカラーラを予熱して袋から出して入れるだけなので、電子レンジでチンするのとそう大差はありません。
カラーラ自体の手入れ等も簡単なので重宝しています。

カラーラの詳しい説明等はこちらから▼