このページを印刷

白玉団子の栗餡添えのレシピ

レシピ_栗_白玉団子の栗餡添え

こんばんは、ゆり子です。
この記事では「白玉団子の栗餡添え」のレシピについて掲載してます。

先日作った栗餡を使って簡単な和スイーツを作ろうと思います。
今回は白玉団子の栗餡添えです。

白くてまぁるい白玉団子に栗餡を添えていただきます。
栗の香りに満月のような白玉団子、秋らしい和菓子です。
秋の夜長、お月見しながら温かいお茶と一緒にお召し上がりください。

それでは早速レッツクッキング!!

今回使った道具

今回のレシピで準備する道具をご紹介します。

白玉を茹でるためのお鍋です。
本来なら大きなお鍋でたっぷりのお湯で茹でるのがいいのかもしれませんが、今回のレシピの分量くらいだとそこまで大きなものは用意しなくても大丈夫です。

今回使用したお鍋は「ティファール フライパン 鍋 10点 セット ガス火専用」の中に入っているソースパンです。
大体直径20㎝程度の小鍋ですが深さもしっかりあるのでちょっと茹でるのに重宝します。今回もこのサイズで十分事足りました。

ボウル

白玉をこねるためのボウルです。
中に入れる白玉粉や水の量はそんなに無いのですがこね合わせるので、ボウルのサイズは中~大くらいのサイズが使いやすいかなと思います。

また氷水に白玉をすくい入れて冷やすのにもボウルを使います。
こねるのに使ったボウルをそのままきれいに洗ってまた使うのも出も良いですが、バタバタするかなって思うので、洗い物は増えてしまいますがもう一つボウルを用意しておく方がいいかなと思います。

白玉団子の栗餡添えのレシピ

カテゴリ
和スイーツ
準備時間
5分
調理時間
15分
合計時間
20分

完成_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

白くてまぁるい白玉団子に手作りの栗餡を添えていただきます。

材料_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

材料(2人分)

  • 白玉粉
    60g

  • 55〜60cc
  • 栗餡
    お好きなだけ(目安として150g程度)

今回使用した栗餡のレシピはこちらです。
栗餡はちょっと硬めに作っています。
ぽってりとしたのが良い場合は少量のお湯で溶きのばしてお好みの固さに調節してください。

作り方

1. 白玉団子をこねる

白玉粉に水を加える_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えます。

白玉を丸める_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めて、真ん中を軽くへこませます。

2. 白玉団子を茹でる

白玉団子を茹でる_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

沸騰しているお湯に白玉を入れて茹でます。

氷水で冷やす_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

白玉が浮いてきて1~2分経ったら氷水の中にすくい入れて冷します。

3. 盛り付け

盛り付け_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

器に白玉を盛ります。
栗餡を添えたら完成です。

白玉団子の栗餡添えが完成

完成_白玉団子の栗餡添え_2020-10-25

モチモチでつるんとした舌触りが美味しい白玉団子。
栗餡とも相性ピッタリです。
栗の風味が秋らしさを感じる今の季節にピッタリな和菓子です。
お好みでバニラアイスを乗せても美味しいと思います。

栗餡を使ったレシピ

今回使用した栗餡のレシピや、今回作ったもの以外にも栗餡を使ったレシピを掲載しています。
一部レシピは今後作る予定のものや、製作済みで記事作成中のものもあります。
記事が出来次第、追記してまいります。

栗餡

生栗から作る栗餡のレシピ

フードプロセッサーを使って簡単時短で口当たりの良い滑らかな栗餡を作ります。

栗餡たい焼き

栗餡たい焼きのレシピ

ビタントニオワッフルメーカーのたい焼き型を使って栗餡たい焼きを作ります。

栗あんパン

ホームベーカリーを使って簡単時短で栗あんパンを作ります。