揚げない!サツマイモチップス

2017-09-14 サツマイモチップス

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

今日は日中少し時間があったのでおやつ作り~。
今日も毎度おなじみ、サツマイモを使ったおやつですよ( ^ω^ )
今回は、旦那はんのリクエストでサツマイモチップス!
でも、サツマイモチップスって揚げると結構高カロリー(;´∀`)
食欲の秋で順調にデブ活をしているあたくしたち夫婦・・・
ちょっとでも、カロリーカットしよう!ってことで揚げずに作るサツマイモチップスを作りました!!

揚げない!サツマイモチップス

2017-09-14 サツマイモチップス

材料

サツマイモ 1本(180~200g)
サラダ油  大さじ2分の1
塩     適量

作り方

1.サツマイモを薄くスライスして、15分くらい水にさらす
スライサーを使うと便利ですよー(^^♪
2.サツマイモをキッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取り、ポリ袋にサラダ油と一緒に入れてシェイク!
全体に薄く油がコーティングするまでしっかりフリフリ~
3.クッキングシートを敷いた天板の上にサツマイモを広げ、180℃に予熱しておいたオーブンで28分くらい焼く
カリッとするまで焼いてくださいね~
4.焼きあがったら取り出し、塩をお好みの量振りかけたら完成!

カリッとさせるために全くノンオイルと言う訳にはいきませんでしたが、揚げるよりはカロリーカットできたんじゃないかな?
お好みでシナモンパウダーを振りかけてもおいしいですよ!

スライスして焼くだけやから簡単やし、油のコーティングもポリ袋に入れてシェイクするけん洗い物を減らしたり手も汚れないよ!!
そして何よりフリフリするんが楽しいの(⋈◍>◡<◍)。✧♡
後はオーブンにお任せしといたらいいだけやしめっちゃ簡単!
片付けも楽ちん(´艸`*)

お味もサツマイモの甘さと塩気でやめられない止まらない~
揚げてないのにカリッとしてておいしい!
個人的にはシナモンパウダーをちょいたしするとシナモンの香りがプラスされて食べる手が止まりません💦
こういうおやつって食べだしたら止まらんよねー(;´∀`)
食欲の秋を猛進中でございます((((oノ´3`)ノ

他のさつまいもレシピはサツマイモタグからどうぞー
明日は何を作ろうかな~