サツマイモのグラタンと温野菜サラダであったか秋の晩ごはん!

2017-09-11 サツマイモグラタンと温野菜サラダ

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

今日は風がめちゃ強かったですね((+_+))
干してた洗濯物が飛ばされるかと思いました💦
こんな日に洗濯物干すなって感じやけど・・・
でも、昼間は晴れてたし、風もあったからよく乾いたんですけどね(;´∀`)

まぁ、そんな天気やからか若干肌寒い💧
そんな日はグラタンが食べたくなる!!
えっ?あたくしだけ??
まぁええわ!今日はグラタンにします!!

と言ってもホワイトソースとかは一切使いません!!
毎度おなじみのサツマイモとひき肉、玉ねぎ、チーズ、後いろいろ調味料があればできる超簡単グラタン!!
簡単であっという間にできるのよー!!
それでは、レッツクッキング!!

サツマイモとひき肉の簡単グラタン

2017-09-11 サツマイモグラタン

材料

さつまいも   1本
合挽きひき肉  150g
たまねぎ    2分の1個
コンソメ顆粒    小さじ1
塩       少々
コショウ    少々
ナツメグ    少々
バター(マーガリンでもOK)  適量
豆乳            大さじ1
チーズ(とろけるタイプ)  2枚
粉チーズ          適量
パン粉           小さじ1

作り方

1.玉ねぎは1㎝角に切り耐熱容器に入れてレンジで3~4分チン
サツマイモは皮をむき3センチ角に切り15分くらい水にさらした後レンジ8分チンしてフォークなどで荒くつぶす。
2.熱したフライパンでひき肉を炒め、余分な脂をしっかりキッチンペーパーで取り除いたらコンソメ顆粒・塩・コショウ・ナツメグを加えて混ぜる。
3.ボウルにチンした玉ねぎ、潰したサツマイモ、炒めたひき肉、豆乳を入れ、しっかり混ぜる。
4.バターを塗ったを塗った耐熱容器に具を入れ、チーズを乗せて粉チーズかけ、パン粉を散らす
5.トースターで10~15分チンしたら完成!!
(メーカーによって変わるの焦げないように注意してください。)

サツマイモのほくほくとチーズのとろーりとした食感がマッチして美味ーい!!
サツマイモの甘味が秋を感じさせてくれるグラタンになりました!!
もうちょっとコクが欲しいなって方は、豆乳を生クリームに変えてみてくださいね(´▽`*)

サラダはカボチャやサツマイモ、ブロッコリーなどの温野菜サラダ!!
ちなみにドレッシングはキューピーのテイスティドレッシングバジル&チーズにしてみました!
バジルの香りとチーズのコクがいい感じ!!
温野菜に結構合うの!!
これから寒くなってくるとサラダも温野菜サラダにチェンジしてくるからこのドレッシングどんどん使っていこうと思います!

他のさつまいもレシピはサツマイモタグからどうぞー
明日は何を作ろうかな~