丸ごとサツマイモのスイートポテト!(レシピあり)

2017-09-05 スイートポテト

こんにちは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

昨日バカみたいに箱買いしたサツマイモ(;^ω^)
今日はそんなさつまいもを使ったおやつを作っていきたいと思います!!
サツマイモのおやつと言ったら・・・
そう!!スイートポテト°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
サツマイモのしっとりとした食感にバターの風味、サツマイモと砂糖の甘さが口いっぱいに広がってー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
なんて幸せなおやつなのかしら~(´艸`*)♡
ってことで、早速レッツクッキング!!

丸ごとサツマイモのスイートポテト

材料

サツマイモ 1本
バター   50g
砂糖    40g
豆乳    大さじ1
卵黄    1個分
黒ゴマ   適量

サツマイモは1本だいたい200gくらいのものを使っています。
豆乳の量はサツマイモの量に応じて加減してくださいね。豆乳が多いとべちゃべちゃで美味しくなくなります( ˘•ω•˘ )
豆乳が苦手な方は牛乳で、もっとコクを出したいという方は生クリームで作ってみてください!

作り方

1.サツマイモを縦半分に切り、切り口を5分水にさらす。

2.濡れたままラップにくるみ電子レンジで8分くらいチン🎵

3.サツマイモの中身をスプーンでくりぬく!(熱いので注意!!)
この時皮まで破らないように気を付けてくださいね( ^ω^ )

4.くりぬいたサツマイモをボウルに入れて潰し、バターと砂糖を加えてよく混ぜる
サツマイモ生地の硬さを見ながら豆乳を少しづつ加える(豆乳が多いとべちゃべちゃで美味しくなくなります)

5.天板に乗せ、卵黄を塗って黒ゴマを振ったら200℃のオーブンで約10分焼いたら完成!!
サツマイモの大きさやオーブンによって焼き時間は変化します!焼き色が着くまで時間調節してくださいね!

焼き立て熱々が一番おいしい(*´▽`*)
丸ごとドーン!!って感じで見栄えもすごいです!!

これにアイスのせて食べてもおいしいかも~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もう、食欲の秋が止まりません!!