秋を感じる!ほくほくさつまいもごはん(レシピあり)

2017-09-05 さつまいもごはん2

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

スーパーに行ったらサツマイモがいっぱい( *´艸`)
秋ですね~
あたくしサツマイモだーい好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
大学芋にスイートポテト、芋ごはん、甘煮、モンブラン、焼き芋・・・
って甘いもんばっかりですね(^▽^;)苦笑
でも、秋と言ったらサツマイモ!!ってくらいサツマイモが好きすぎて箱買いしてしまいました( *´艸`)笑
ドーン!!

2017-09-05 さつまいも

旦那はんには「お前どんだけ芋好きやねん(◎_◎;)」って若干呆れられてしまいました・・・(;´∀`)
これから毎日芋料理するよー!!
ってことで今夜の晩ごはんのメニューから登場です!
今日の晩ごはんのメニューは、芋ごはんと豚汁、秋鮭の塩焼き、梨です!!
早速レッツクッキング!!

ほくほくさつまいもごはん

2017-09-05 さつまいもごはん

材料

米 2合
サツマイモ 中~大1本(だいたい200~250gくらい)
塩 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ2分の1
黒ゴマ 適量

作り方

1.さつまいもをよく洗って皮付きのまま一口サイズにカットする
切ったら15分くらい水に水にさらしておく

2.お米をといで普段ご飯を炊く時と同じ量の水を入れる
そこに塩、酒、みりんを加えてよく混ぜ、サツマイモを上からザーッと投入したら炊飯器のスイッチオン!

3.炊きあがったらざっくりと混ぜてお茶碗に盛り、上から黒ゴマを振りかけたら完成!!

切って混ぜてスイッチオスだけの超簡単!!
ほくほくのさつまいもごはんができますよ(*^▽^*)
皮付きのまま炊くことで煮崩れ防止になります!!
塩がサツマイモの甘さを引き立ててくれて美味ぁい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

豚汁にもサツマイモを入れてます。
今回の具は、豚肉、にんじん、ゴボウ、大根、こんにゃく、サツマイモ!
具沢山で食べ応え抜群!!

鮭を焼いたら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ちなみに、我が家では鮭を焼くときに魚焼きグリルは使いません!!
あれ、洗うの大変やしめんどくさいの(*´Д`)
なので、フライパンで焼きます!!
そんな時活躍してくれるのが魚焼き用ホイル!!

フライパンの上に敷いて鮭を乗っけて焼くだけ★
魚の皮がフライパンにくっついたり、嫌~な臭い移りを防いでくれる!!
しかも焦げすぎないし、いい感じに焼き色の付いた鮭の塩焼きができるの( ^ω^ )
片付けもホイルをポイしてフライパンをチャチャっと洗うだけ!!
ずぼらなあたくしにはもってこいの便利グッズですね(*‘ω‘ *)
これから秋鮭やサンマのおいしい季節でもあるのでどんどん活用していきます!!