このページを印刷

隙間時間で作れる!簡単紅茶のマドレーヌ!(レシピあり)

2017-09-03 紅茶のマドレーヌ

こんにちは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

昨日に引き続き、今日も簡単に作れるおやつを紹介したいと思います。
今日は、紅茶のマドレーヌです。
おやつ作りって面倒だし時間がかかるとお思いのそこのあなた!!
今回の紅茶のマドレーヌは焼くまで15分かからんくらいでパパパパーっとできちゃうのでちょっとした隙間時間で作れますよー!!
焼いてる間に洗い物とかしたらいいし🎵
材料もどこの家にもあるような物ばかりですので、お子さんのおやつやゆったりしたいときのお茶菓子にすぐ作れちゃいます。
ってことで、レッツクッキングー!!

紅茶のマドレーヌ

材料

卵   1個
砂糖  50g
薄力粉 50g
バター 40g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
紅茶の茶葉 2g

紅茶の茶葉はメーカーによって違いもあるかもしれませんが、ティーバッグ1つがだいたい2gです。
茶葉はお好きなものを使ってください♡
ただ、焼いたときに香りが飛んじゃうこともあるので香りの強いものを選んだほうが良いかと思います!!
今回は、アールグレイの茶葉を使用しました。

作り方

1.下準備をしましょう!

オーブンを200℃に予熱しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて1度ふるっておきます。
バターは湯せんにかけて溶かし、粗熱を取っておきましょう

2.生地を作りましょう!

ボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまでよーく混ぜる
粉類をもう一度ふるい入れ、だまがなくなるまで切り混ぜをする
溶かしバターを加え混ぜ、紅茶の茶葉を加え混ぜる。

3.生地を焼きましょう!

型に流し入れ、200℃のオーブンで13分焼く。
焼きあがったらケーキクーラーなどの上に出して冷まして完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回は型にセリアのシリコンマドレーヌモールドを使いました1つで小さめのシェル型のマドレーヌが2個焼けるようになっています。
今回の分量で、8個のシェル型のマドレーヌが焼きあがりましたので、作る際の目安にしてくださいね。

そして、そして!焼きあがったマドレーヌからは紅茶のいい香り~🌼
3時のおやつに紅茶と一緒にいただきたいと思います☕