野菜の日 丸ごとトマトのリゾットでワンプレートディナー!!

2017-08-31 トマトリゾットワンプレート

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯は丸ごとトマトのリゾットでワンプレートごはんにしました。

皆さん今日は何の日かご存知ですか??

そう!8月31日は野菜の日!!

1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日なんですって。

まぁ、あたくしもこないだまで知らなくって、スーパーのチラシ見て知ったくらいなんですけどね(;´∀`)

今日の晩御飯の主役は丸ごとトマトのリゾット

そんなわけで、今日は野菜の日!!
しっかり野菜を食べよう!!をテーマに晩ごはんを作っていきたいと思います。

ちなみに今日のメニューは

  • 丸ごとトマトのリゾット
  • ツナとオニオンのキャロットラペ
  • かにかまとブロッコリーのサラダ
  • ズッキーニのガーリックマヨ炒め
  • コーンクリームスープ

の以上5品です(*^▽^*)

それではレッツクッキング🎵

丸ごとトマトのリゾット

まずは丸ごとトマトのリゾット~🍅

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒める🍳
そこに細切りにしたベーコンも加えてさらに炒める
トマトは上のヘタのあたりを切って蓋を作る
おしりのとこも少し切って座りを良くしておくよー
トマトの中身はスプーンでくりぬいて器にしておくよ🎵

玉ねぎとベーコンを炒めたフライパンにご飯とくりぬいたトマトの中身とケチャップを加えて炒め合わせる。
だいたいなじんだら、水とコンソメ顆粒を加えて煮詰めていくよ!!

いい感じにドロドロになったらスプーンでトマトの器に詰めて、とろけるチーズを乗っけてオーブントースターでチン🎵

この時、チーズの上に少しパン粉を振っておくときれいに焼き色がついて美味しそうになるの♡

お皿に乗せて蓋を飾ったら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017-08-31 トマトリゾット

ツナとオニオンのキャロットラペ

お次はツナとオニオンのキャロットラペ

にんじんを細切りにして、玉ねぎは薄ーくスライス。

ボウルにツナとにんじん、玉ねぎを放り込んだら、オリーブオイルとお酢、粒マスタードをまぜたものを加えてよーくまぜる!

まざったら冷蔵庫で30分くらい寝かせておくよ💤
本当はホワイトワインビネガーで作るらしいんだけど、まぁ普通に無いし(;^ω^)
普通のお酢でも十分おいしくできるのでまぁえっかで作ってます。
寝かせる時間は30分で大丈夫ですが、しっかり味をしみこませたいときは1時間以上寝かせたほうがいいかな?

我が家では朝のうちに作って晩ごはんに出したり、夜に作って一晩寝かせて翌朝の朝ごはんに出したりしてます。

2017-08-31 キャロットラペ

かにかまとブロッコリーのサラダ

ほんで次はー、かにかまとブロッコリーのサラダ

ブロッコリーは耐熱容器に放り込んでチンして火を通しておくよ!!

ボウルにほぐしたかにかまと潰した茹で卵、チンしたブロッコリーを入れてマヨネーズを加えてまぜるだけ!!

お好みで粒マスタードを入れてもおいしいです♡
すぐできるのでめちゃお手軽簡単な一品です。

2017-08-31 ブロッコリーのサラダ

ズッキーニのガーリックマヨ炒め

そしてそして~、ズッキーニのガーリックマヨ炒め🍳

以前も作ったことのあるメニューですが、これまた簡単にできちゃうの♡

ズッキーニを一口サイズにカットして、マヨネーズで炒めるだけ!
この時に少しガーリックパウダーを加えるの✨
塩コショウで味を調えたら完成!

今回は仕上げにフライドガーリックを散らしてみました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
明日ニンニク臭かったらごめんあそばせ~💦

2017-08-31 ズッキーニのガーリックマヨ

盛り付けたら完成

で、出来上がったのをワンプレートに盛り付けたら完成!!

2017-08-31 野菜ワンプレート

スープはすみません💦
手抜きしてスジャータのコーンクリームポタージュのパックのやつ(´-∀-`;)

これをスープカップに注いだらほんまに完成(⋈◍>◡<◍)。✧♡

旦那はんも帰ってきて一緒にいっただっきまーす🍴

リゾット美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
とろけたチーズとトマトの風味が相性抜群!!

ブロッコリーのサラダもマヨとかにかまとブロッコリーが合わないわけがないん!!

キャロットラペもしっかり味がしみ込んでおいしくできました💕

ズッキーニもおいしかったけど、ニンニク臭くなっちゃいました(;^ω^)苦笑

スジャータのコーンクリームポタージュもトウモロコシの甘さがうまぁい🌽
ちゃんと粒も入ってて大満足!!

旦那はんは全体的にちょっと量が物足りない感じみたいでした(;´∀`)
でも、しっかり野菜が食べれて満足の野菜の日になりました( ^ω^ )