ダルゴナミルクティのレシピ

レシピ_スイーツ_ダルゴナミルクティ

こんばんは、ゆり子です。
この記事では「ダルゴナミルクティ」のレシピについて掲載してます。

韓国グルメの一つで人気のダルゴナコーヒー。
牛乳の上にコーヒーの泡を乗せたおしゃれなドリンクです。

このダルゴナの泡の部分をいろんなドリンクで作ったダルゴナのアレンジドリンクをいろいろと作ってみました。
今回はダルゴナの泡をミルクティで作ったダルゴナミルクティを作りたいと思います。
ミルクティはコーヒーと違ってそのままだとクリーミーなまでには泡立ちにくいので生クリームを使って泡を作りたいと思います。

それでは早速レッツクッキング!!

ダルゴナミルクティのレシピ

カテゴリ
ドリンク
準備時間
5分
調理時間
5分
合計時間
10分

完成2_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

ダルゴナコーヒーのミルクティアレンジのレシピです。

材料(1人分)

  • 希釈用紅茶飲料ポーションタイプ
    2個
  • 生クリーム
    大さじ4
  • 牛乳
    適量

材料_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

作り方

1. 生クリームを泡立てる

生クリームを泡立てる_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

泡だて器やハンドミキサーで生クリームを泡立てます

しっかりホイップする_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

10分立てに近いくらいのかなりしっかり目に泡立てておきます

2. ポーションを加えて混ぜる

ポーションを加えて切り交ぜる_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

泡立てた生クリームに紅茶のポーションを加えて混ぜます
ゴムベラを使って手早く、しっかりと切り交ぜます

3. グラスに牛乳を注ぐ

牛乳を注ぐ_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

グラスに氷を入れて牛乳を注ぎます
大体グラスの6~7分目くらいまで注ぐのがおすすめです

4. ミルクティクリームを乗せる

ミルクティクリームを乗せる_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

ゴムベラやスプーンを使って牛乳の上に乗せたら完成です
そーっと乗せないと牛乳とダルゴナが混ざってきれいな2層にならないこともあります

ダルゴナミルクティが完成

完成1_ダルゴナミルクティ_2020-05-11

白い牛乳にブラウンベージュのコントラストがおしゃれなドリンクの完成です。

見た目はダルゴナコーヒーより薄いだけって感じですが、香りは紅茶のあれです。
それでは早速いただきます。

まずは泡から一口。
紅茶濃厚!
ポーション2個入れたのでかなり濃厚なミルクティって感じです。

甘さ控えめのポーションですが、結構しっかりと甘さもあるのであたくし的にはちょうどいいかなって思いました。
フワフワクリーミーで濃厚なミルクティです。

タピオカミルクティ屋さんのミルクティみたいな濃厚で美味しいミルクティの味がします。
これはタピオカ入れたらおいしいかもしれません。

作ってみての感想

今回ミルクティの味を出すのにポーションタイプの希釈用紅茶飲料を使いました。
普通だと牛乳やお水の入ったグラス1杯にポーション1個でアイスティやミルクティを作るものです。

今回はダルゴナなのでダルゴナコーヒーのように濃厚な味の泡を作りたかったのでポーション2個で濃厚なクリームを作りました。
使用したポーションはNestleのアールグレイのポーションです。
甘さ控えめとありましたが、2個も入っていることで結構しっかりと甘さがあり、個人的には十分な甘さだと思います。

生クリームに混ぜた上に牛乳とも混ざることになるので、かなり濃いかもってくらいの濃さでも大丈夫だと思います
思っている以上に薄まりました。
あとは、あたくしが濃いめの濃厚なミルクティが好きなのでこれくらい濃いのが好みだったりもします。

しっかりとクリームを泡立てる必要があるのがこのドリンクの特徴の一つ。
手動の泡だて器でもできるけど結構大変です。
電動のハンドミキサーがあると楽ちんで手早くできました。

ポーションを加えるとホイップの泡が緩むので最初に結構しっかり目10分立てくらいに泡立てておいて、ポーションを加えてゴムベラでまぜるともったりとしたふわふわの泡ができます。
この時、泡をつぶさない用に手早くかつ丁寧に切りまぜるのがポイントです。

飲み方

ネットでいろいろ調べてみたんですが、特に飲み方に決まりはなさそうでした。

ダルゴナコーヒー同様にそのままミルクティのクリームをすすりながら牛乳と飲んでもいいし、スプーンやストローで混ぜ混ぜしながら飲んでもいいです。
あたくしは、最初はそのまま泡のクリーミーさを楽しみながら啜り、その後スプーンで混ぜ混ぜしていただきました。

飲み方、楽しみ方はいろいろありそうですね。

ダルゴナって何?

ダルゴナコーヒーや抹茶、ココアといろんなダルゴナドリンクがありますが、この「ダルゴナ」は韓国語表記は달고나となっているそうです。
カタカナで書くとタルゴナと書かれているサイトも目にします。

日本のカルメ焼きのような韓国の砂糖菓子をダルゴナ(タルゴナ)と呼びます。

カルメ焼きの甘くてほろ苦くてふんわりした感じが最初に出てきた基本のダルゴナコーヒーの泡の部分に似ていることから名付けられたみたいです。

ダルゴナのアレンジ

ダルゴナコーヒーのほか、ダルゴナ抹茶やダルゴナココアなどいろいろ作ってみました。詳しくはリンク先をご覧ください。

使った道具

ほとんど準備物のいらない簡単なドリンクですが、最低限これは使うよ!っていうものとか、あったら便利だよっていうものをご紹介します。

ハンドミキサー

ダルゴナのホイップに使います。
もちろん手動の泡立て器でもいいのですが、結構力もいるし長時間泡立てないといけないようなので大変です。

ハンドミキサーだったらすぐにできるのでかなりお手軽です。

わざわざハンドミキサーだすのがめんどくさいって時はハンドブレンダーの先を泡だて器モードに付け替えて泡立てることもできます。
こちらもかなりお手軽です。

ボウル

料理やお菓子作りによく使うごく一般的なボウルです。
ほうじ茶パウダーや砂糖、生クリームを入れて混ぜる際に使うのでこれは必須アイテムです。

泡立てるものも少ないのでサイズは小さめ~中くらいサイズの物がいいかなって思います。

ゴムベラ

泡立てた後ボウルに飛び散った泡をきれいに集めたり、牛乳の上に乗せたりするときに使います。
また、ポーションと生クリームを混ぜ合わせるのにも使うのでこちらは準備しておいてほしいアイテムです。

計量スプーン

ダルゴナの泡を作るのにほうじ茶パウダーや砂糖、生クリームをきちんと計る必要があります。
きっちりはかれて失敗なく確かな量が作れるのでこちらもほぼ必須アイテムです。