ビーフシチュー 圧力鍋活用メニュー! 

2016-12-11 ビーフシチュー

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

昨日、ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして旦那はんに買わせた買って頂いた圧力鍋様を早速使ってみよう!
ってな訳で、今夜は冬の煮込みメニューの定番!ビーフシチューに決定!

このビーフシチュー、しっかりコトコト何十分も煮込まないと野菜はゴリゴリするし肉は硬いしコクも出なくて残念な味になるんよね( ;´Д`)
安い肉やとなおのこと!
かといって高い肉ばっか使うわけにはいかんし・・・
しっかり煮込むにも時間ないし・・・
ってかめんどくさいし・・・

そんな時にはこれ!
圧力鍋!!

野菜と肉をさっと炒めてお水を入れて加圧すること18分!
ルーを放り込んで2~3分煮溶かしたら完成!
めっちゃ簡単!めっちゃお手軽!おまけにお肉はとろっとろ!
どうです奥さん!
ってなんかTVショッピングみたいになったけど(;^ω^)

でもこれいいわぁ♡
煮込み時間短縮できる!
スーパーの特売で買った安ーいお肉もホロホロに柔らかくなって、美味しいし経済的╰(*´︶`*)╯♡
旦那はんも「今日の肉が柔らかくて美味い!良い肉使った?」だって!
今日のお肉は安い特売肉でーす!
全然気づかれんかったよー!

しかも、圧力鍋って蒸気が出るのを見て火を弱めたり圧を抜いたりせないかんし、圧抜くために冷ましたりってめんどくさいし、扱いが難しいのかなぁってちょっと構えてたんですけど、今回買わせた買ってもらった圧力鍋(T-fal 圧力鍋 クリプソアーチタイマー 4.5ℓ)はタイマー機能がついてて火加減のタイミングとかを教えてくれるお利口さん!

ふたを閉めて圧力のつまみを高圧か低圧に合わせて加圧時間のタイマーをセットしたら火にかけるだけ!
鍋に圧がかかって加圧開始になるとピロリロ~♫ってタイマーが鳴るから弱火にしてほったらかし~
また、ピロリン♫ピロリン♫ってタイマーが鳴ったら加圧終了!
圧抜きにつまみを合わせるとプシューって一気に圧が抜けてすぐ開けられる!

使ってみて、めっちゃ簡単やん!なんでもっと早くgetしてなかったんやろー( ˘•ω•˘ )
かなりお気に入りアイテムになりました♥
この冬はガンガン煮込むよー!