このページを印刷

鮭ご飯と厚揚げのみぞれ煮で秋の和食ご飯!!

2017-09-01 秋和食

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

今日から9月ですね。
気のせいかな?少し涼しくなってきましたね。
時折吹く風が心地いい・・・(*´▽`*)
稲刈りしてる田んぼの上をトンボが飛んでる風景🌾
のどかな秋の風景で結構好きです。
実家も田舎なもんで、小さい時から田んぼに囲まれて育ってきただけに稲穂が頭を垂れてきてたり、早植えの田んぼの稲刈りが始まってるのを見ると、もうすぐ秋だなぁ・・・夏も終わりだなぁ・・・
としみじみ感じてしまうんですよね

さて、そんな本日の晩ごはんは少し秋を先取りした感じのメニューにしたいと思います。
まずは、秋鮭を使った鮭ご飯🍚
米をといでいつも通りの量の水を灌ぐ!
そこに白だし、しょうゆ、酒を少し加えて、サケの切り身をドーンと入れて炊飯開始~🎵
炊きあがったら鮭の皮と骨を取って身を大きく崩しながらご飯と混ぜる。
白いりごまをふってざっくり混ぜる。
この時塩気が薄いようなら少し塩を足して味を調えてくださいね。
お茶碗に盛り付けて刻んだ大葉を乗っけたら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017-09-01 鮭ご飯

お次はしめじと厚揚げのみぞれ煮🍄
しめじをバラバラにして、厚揚げも一口サイズにカット。
だし汁と砂糖、みりん、しょうゆで味を調えて沸騰させたら厚揚げとしめじを放り込んで一緒に煮る!
ある程度煮たらすりおろした大根を加えてもう一煮立ちしたらほぼ完成。
お皿に盛ってねぎをパラパラ~って書けたら出来上がり

2017-09-01 厚揚げおろし煮

最後はジャガイモとにんじんのきんぴら
ジャガイモとにんじんを細切りにして、ごま油でチャチャっと炒めてだし汁、しょうゆ、みりんを加えて煮立たせながら汁気がなくなるまで炒める。
仕上げに白いりごまをふったら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017-09-01 きんぴら

お味噌汁を添えて
いっただっきまーす🍴

鮭の塩気がちょうど良くて箸が進むー🍚
厚揚げも良い感じに味がしみてて美味しく炊けました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
和食が苦手なあたくしにしてはうまくできたほうじゃないのかな~♫
また作って和食苦手を克服できるようにしたいです!!