このページを印刷

チーズinモッフルをワッフルメーカーで作るレシピ

レシピ_モッフル_4_チーズinモッフル

こんばんは、ゆり子です。
この記事では「チーズinモッフルをワッフルメーカーで作るレシピ」について掲載してます。

ワッフルメーカーで作るモッフルシリーズ第4弾は「チーズinモッフル」です。
みんな大好きとろとろのとろけるチーズ!

外はカリッと中はモチモチのモッフルの中からとろとろのチーズがあふれ出します。
こちらは食事系とかおつまみ系のモッフルになるんじゃないかなって思います。

それでは早速レッツクッキング!!

チーズinモッフルをワッフルメーカーで作るのレシピ

カテゴリ
モッフル
準備時間
5分
調理時間
10分
合計時間
15分

ワッフルメーカーでお餅をプレスしてお餅のワッフル「モッフル」を作ります。
モッフルの中からとろとろのチーズが出てくるレシピです。

材料_チーズinモッフル_2020-04-20

材料(2人分)


  • 2個
  • とろけるチーズやピザ用チーズ
    適量
  • ブラックペッパー
    お好みで
  • ケチャップ
    お好みで

作り方

1. 餅を半分にスライスする

餅をスライス_チーズinモッフル_2020-04-20

半分の厚さになるようにスライスします。
お餅が固いのでけがをしないように気をつけてください。

2. 餅を柔らかくする

餅を柔らかく_チーズinモッフル_2020-04-20

餅を耐熱皿に乗せ、600wの電子レンジで30~40秒チンします

加熱しすぎると柔らかくなりすぎ、餅が溶けてしまいます。
ちょっと柔らかくなったなってくらいがベストです。

3. チーズを餅で挟む

油をしく_チーズinモッフル_2020-04-20

ワッフルプレートをセットし、予熱を与えて温めておきます。
ワッフルメーカーの余熱が終わったら、プレートにサラダ油を薄く塗り広げます。

焼く_チーズinモッフル_2020-04-20

お餅を乗せ、その上にチーズを乗せます。
チーズをサンドするように残りのお餅を乗せます。

4. ワッフルメーカーで焼く

お皿に取り出す_チーズinモッフル_2020-04-20

ワッフルメーカの蓋をして加熱ランプが消えるまで焼きます。
だいたい5分くらい焼きます。

焼けたらお皿に取り出して完成です。

モッフルが完成!

完成_チーズinモッフル_2020-04-20

あふれ出たチーズがきつね色に焦げていい感じの焼き色を付けています。

仕上げにブラックペッパーをお好みでかけると大人な味に、ケチャップをかけると子供も大好きなピザ風の味に仕上がります

餅とチーズっていう間違いない組み合わせ。
美味しくないはずがない!
しかもブラックペッパーやケチャップで味付けなんてもう間違いない奴やん。
ワクワクが止まりません。

それでは早速いただきます!

味の感想

ブラックペッパー_チーズinモッフル_2020-04-20

まずはブラックペッパーから~。

チーズの塩気にぴっとしたブラックペッパーがよく合います。
ちょっと大人なお味です。
これはビールなどのおつまみにもってこいですね。

ケチャップバージョン_チーズinモッフル_2020-04-20

お次はケチャップ~。

これは万人受けするお味ですね。
特に子供とかが好きそうな味です。
チーズにケチャップなのでピザっぽいかな。

でも、モッフルのカリッとした食感やモチモチとしたお餅らしさもあってなんだか新しいピザを食べているような感覚です。

挟んで焼くだけなので小腹がすいた時の軽食や晩酌のおつまみにパパッと作れて良いですね。
宅飲みするのが楽しくなるメニューです。

使った道具はこちら!

今回作るときや盛付に使った便利道具を紹介します!

ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー

 

ビタントニオ_ワッフル&ホットサンドベーカー_2020-04-20

あたくしがモッフルを作る際に使っているのがこちら!
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー!!

このビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーはプレートが用途に合わせて付け替えれる仕様になっています。
今回使用したワッフルプレートとホットサンドプレートが最初からセットでついてきます。

使い方もプレートをセットしてスイッチを入れるだけで簡単ですし、プレート自体がテフロン加工なのでお手入れも楽ちんです。

お気に入りのキッチン家電の一つです。

他にもビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーで作ったものはビタントニオタグからどうぞ~