ニトスキでなんちゃって石焼ビビンバ(レシピあり)

2017-08-27 ニトスキビビンバ

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

相変わらず暑い日が続いてますねー(´-∀-`;)
こんな汗かく暑い日には、辛いもの食べてがっつり汗かきたい💦
ってことで、ピリ辛韓国料理にしました!!
以前も作ったスキレットでなんちゃって石焼ビビンバ~✨
前回はキムチとコチュジャンを入れ忘れて全く辛くないものになってしまったので、今回は忘れずに入れてリベンジです!!
ナムルとか結構簡単にできるし野菜いっぱい食べれるようになってます!!
我ながらおいしく作れたのでレシピのっけときます!
良ければお試しくださいませ( *´艸`)

材料(スキレット2つ分)

・ほうれん草 1束
・にんじん  1本
・もやし   5分の4袋
・塩     少々
・香味ペースト 大さじ1
・酒      大さじ1
・ごま油    大さじ1
・白いりごま  大さじ1

・牛コマ肉   120g
・焼き肉のたれ 大さじ2

・キムチ    お好きな量
・コチュジャン お好みで
・卵黄     2個

作り方

1.ナムルを作る

ほうれん草は茹でて3cmにカット。もやしもさっと茹でてざるにあけて水気を切る。にんじんは千切りにして塩少々を振ってしばらく置いて絞って水気を切る
香味ペーストと酒、ゴマ油、白いりごまを混ぜたもの3等分して、それぞれの野菜と和える。
この時辛いのがお好きな方はコチュジャンを少し加えてもおいしいですよー♪

2.肉を炒める

熱したフライパンに油をしき、牛コマ肉を炒めて焼き肉のたれで味付けをする。

3.盛り付ける

スキレットを熱して熱々の所にご飯を投入!
やけどしないように気を付けて敷き詰めてください。

ご飯の上にキムチとナムル、牛肉を彩りよく盛り付け♫
真ん中に卵黄を乗せて、隅っこに辛さ調節用のコチュジャンを少し添えてあげたら完成!!

2017-08-27 ビビンバ

ナムル作るのがちょっとめんどくさそうに思えるかもしれませんが、基本和えるだけなので思ったより手軽にできますよー!!
今回もCookDoさんの香味ペーストを使って簡単にナムルを作ってます。

ペーストにある程度味がしっかりついているので細かい味付けしなくていいのでらくちんなの♫
他にもスープやチャーハンなどの味付けにも使いやすいので結構重宝してます!!

前回作った時は、キムチとコチュジャン入れ忘れてまったく辛くないビビンバになってしまったので(;^ω^)
今回は忘れずに!!
ちゃんと辛くておいしいビビンバになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一緒に添えるスンドゥブチゲは丸大食品さんのスンドゥブスープをつかいました!!

今回はマイルドタイプにしましたが、海鮮味や辛口、ゴマ豆乳の4種類あるんです。
ストレートタイプなので、小鍋温めたところに豆腐などの具材を入れて人に立ちさせたら出来上がり!

2017-08-27 スンドゥブチゲ

今回は、豆腐と玉ねぎ、しめじを入れて作りましたが、他にも豚肉やアサリを入れるとおいしいですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°