このページを印刷

9種!ホットサンドメーカーで作るレシピをまとめてみました

まとめ_ホットサンドメーカー

こんにちは、ゆり子です。
この記事は、ホットサンドメーカーで作る料理のレシピ特集です。

あたくしのお気に入りのキッチン家電の一つに「ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー」があります。
熱々のホットサンドや出来立てのワッフルが作れます。

このホットサンドメーカーは鉄板のプレートのところが取り外せていろいろ付け替えれるようになっており、いろんな料理ができて作っていて楽しいキッチン家電です。

今までホットサンドメーカーを使って作ったレシピをまとめてみました。
ホットサンドだけでなく、焼きドーナツやパニーニのプレートで作ったレシピも一緒に紹介したいと思います。

それでは早速レッツゴー!

ホットサンドのレシピ 3種

ホットサンドメーカーということで、まずはホットサンドのレシピを3つ見ていきたいと思います。

外はカリッと焼けて中は熱々のホットサンド。
普通のサンドイッチが一気にグレードアップしちゃいます。
チーズなんか入れちゃった日には、もうっ、とろーりとろけるチーズが五感を刺激して幸せなご飯タイムになります。

気になるレシピは各ホットサンドの「続きを読む」をご覧ください。

基本のホットサンド

ホットサンドをホットサンドメーカーで作るレシピ

まずはベーシックにたまごサンドとハムステーキ&チーズの2種類作りました。
外はカリッと焼けたトーストな中にはふわふわの玉子やとろとろのチーズ、食べ応えのある分厚いハムステーキ。

普段の朝ごはんがちょっぴりリッチな装いになるメニューです。
具材を準備したら挟むだけなので忙しい朝でも手軽に作れちゃいます。

残ったカレーでチーズカレーのホットサンド

残ったカレーでチーズカレーホットサンドのレシピ

晩ご飯にカレーを作って中途半端に残っちゃうことってありませんか?
「カレーとして食べるにはちょっと量が少ないなぁ」とか、「カレーばっかりで飽きちゃった」っていうことありますよね。
そんな時はカレーをリメイクしてチーズカレーホットサンドに生まれ変わらせましょう。

ちょっと煮詰めたカレーとチーズをパンでで挟んでホットサンドメーカーで焼くだけの簡単リメイクレシピです。

型抜きサンドと型抜きホットサンド

型抜きサンドと型抜きホットサンドのレシピ

サンドイッチの食パンをクッキーとかの型抜きで抜いて、中の具をそのまま柄として見瀬ちゃう「型抜きサンド」。
さらに、この型抜きサンドをホットサンドメーカーで焼いた「型抜きホットサンド」を作ってみました。

型抜きした穴から覗くハムや玉子がハートや星形になっていてとってもかわいいです。

焼きドーナツのレシピ 1種

ホットサンドメーカーは、プレートを変えるだけで他の料理を作れちゃうものもあります。

こちらでは焼きドーナツをつくってみたよ。

ドーナツって言ったら油で揚げてるからカロリーお高め、結構重たいおやつのイメージですよね。
でもホットサンドメーカーだと油で揚げないのでカロリーカット!
そしてふわふわの焼きドーナツが簡単にできちゃいます。

気になるレシピは各焼きドーナツの「続きを読む」をご覧ください。

焼きドーナツ

焼きドーナツをホットサンドメーカーで作るレシピ

ホットケーキミックスを使ったお手軽簡単な焼きドーナツのレシピです。
材料を全部ボウルに入れて混ぜて、プレートに流し込んで2~3分待てば完成です。
ホットケーキミックス独特のにおいもバニラオイルを使うことで軽減できます。

ふわっと軽い食感で簡単の作れるのでおやつや朝ご飯にもピッタリなレシピです。

パニーニのレシピ 5種

こちらではパニーニのプレートを使った、いろんなパニーニを紹介したいと思います。

イタリアのサンドイッチであるパニーニ。
パンをスライスして具材をサンドして波型のプレートで縞々の焼き色がつくまで平たく焼いたものを言います。

簡単に作れてパッと食べれるので、朝ごはん・ランチ・軽食にもってこいですね!

気になるレシピは各パニーニの「続きを読む」をご覧ください。

基本のパニーニ

パニーニをホットサンドメーカーで作るレシピ

まずはオーソドックスにハム、チーズ、トマトのパニーニです。
チーズが熱々にとろけて最高です。
トマトの酸味も加わって美味しくなりました。

サラダチキンとチーズ、トマトのパニーニも併せて作っております。
こちらばボリュームが出て食べ応えのあるパニーニに仕上がりました。

ドライカレーのパニーニ

ドライカレーのパニーニのレシピ!

前日の晩ご飯で余ったドライカレーを使ったドライカレーのパニーニです。

今回は2種類のパンで作ってみました!
もっちりふわふわ系の米粉ロールパンとカリッとした食感のイングリッシュマフィンの2タイプです。

スモークサーモンと新玉ねぎのパニーニ

スモークサーモンと新玉ねぎのパニーニ

春が旬の新玉ねぎを使ってスモークサーモンと一緒にパニーニにしちゃいました。
新玉ねぎののシャキシャキ感とスモークサーモンの風味がマッチした春らしいパニーニです!

サンドしてから焼くと、新玉ねぎやスモークサーモンにまで火が入ってしまうので、先に食パンだけ焼いてからサンドして作っています。

カツサンド風パニーニ

カツサンド風パニーニのレシピ!

ビタントニオのホットサンドメーカーを使ってカツサンド風パニーニを作ります!

焼き立て熱々!
そしてボリューミーな一品です!
外のパンをトーストにしているのでカリッとした食感でとんかつのサクサクした衣とも合います。

晩ごはんの残りのトンカツをサクサクに温めなおすポイントも紹介してます!

カプレーゼ風パニーニ

カプレーゼ風パニーニのレシピ!

パニーニはイタリアのサンドイッチの一つ!ということで中に挟む具材にイタリア料理のカプレーゼを使用して、パニーニプレートでプレスして作っちゃいました。

フレッシュなトマトとモッツァレラのコク、バジルの風味が朝から元気にしてくれるパニーニです!

切って挟んでプレスするだけの超簡単レシピ!

持っていると便利な道具

今回作るときや盛付に使った便利道具を紹介します!

ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー

2018-04-27 パニーニ

あたくしがパニーニを作る際に使っているのがこちら!
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーです。

通常ついてくるのはホットサンドとワッフルのプレートです。
オプションで別売りのプレートを付け替えるとパニーニや焼きドーナツなどいろんな料理が作れるようになります。

使い方もプレートをセットしてスイッチを入れるだけで簡単やし、プレート自体がテフロン加工なのでお手入れも楽ちんです。

あたくしのお気に入りキッチン家電の一つです

他にもビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーで作ったものはビタントニオタグからどうぞ~

とんかつ網

2018-05-19 とんかつ網

パニーニやホットサンドを盛り付けるときに便利なのがこちら!
とんかつ網!!

「フライネット」とか「盛付網」とも呼ばれていて、とんかつ屋さんとか行ったらとんかつが乗って出てくるあれですね!

詳しくはこちらにまとめてますので参考にしてください!

とんかつを盛り付ける網を買ったよ!

熱々のパニーニやホットサンドをそのままお皿に乗せてると湯気でパンがべちゃべちゃになることがあって・・・
せっかくカリッといい感じに焼けても時間が経ってへちゃってなるのが気になってたんです。

なので、網に乗せてみると足つきの網なので湯気が良い感じに逃げてくれてパンが湿気ずに済みました!

もちろんパニーニやホットサンド以外にも普通にトーストを乗せてもカリッと焼けた状態をキープできるので朝ごはんでパンを食べるときは重宝してます!