このページを印刷

9種!自宅で作るレアチーズケーキのレシピをまとめてみました

まとめ_レアチーズケーキのレシピ

こんにちは、ゆり子です。
この記事は、レアチーズケーキのレシピ特集です。

冷やして固めるだけのレアチーズケーキ。
デコレーションなどをすればお祝い用のケーキや手土産用にも使える簡単万能スイーツです。

ゆり子飯では過去9種類のレアチーズケーキを作ってきました。
抹茶やイチゴ、フルーツのピューレを使ったもの、ティラミス風に仕上げたもの、果物丸ごと器にしちゃったものなどなど・・・

今まで作ったレアチーズケーキのレシピをまとめてみました。

それでは早速レッツゴー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Eメール

レアチーズケーキのレシピ 9種

名前に「レア」と付くようにほとんど焼かずに作るのがレアチーズケーキです。

レアチーズケーキは、生クリームとクリームチーズを混ぜてゼラチンなどで冷やし固めて作ります。
割と簡単にできるので家庭でも作る方は多いんじゃないでしょうか?
基本的に混ぜて固めるだけなのでお子さんでも簡単に作れることのできるチーズケーキです。

気になるレシピは各ケーキの「続きを読む」をご覧ください。

基本のレアチーズケーキ

基本のレアチーズケーキのレシピ

クリームチーズと生クリームで濃厚クリーミーかつレモン果汁が入っていて冷たく冷えてるのでサッパリ食べやすいレアチーズケーキです。

これをアレンジするといろんなレアチーズケーキが作れる基本のレシピになります。

抹茶のレアチーズケーキ

抹茶のレアチーズケーキのレシピ

濃厚な抹茶に真っ赤ないちごがドーンと乗ったレアチーズケーキです。

生地にはたっぷりの抹茶を混ぜ込んでいるので抹茶の濃厚さも楽しめるレシピです。
いちごと生クリームでデコレーションもしてみました。

いちごのレアチーズケーキ

いちごのレアチーズケーキのレシピ

いちごのレアチーズケーキのレシピです。
ケーキの側面だけでなく中の記事にもカットした苺がゴロゴロ入っているケーキです。

クリスマスにぴったりなデコレーションも併せてご紹介しています。

ハチミツレモンのレアチーズケーキ

ハチミツレモンのレアチーズケーキのレシピ

甘酸っぱくて美味しいハチミツレモンのレアチーズケーキのレシピです。
レアチーズの生地にハチミツレモンが混ぜ込んでいるので甘すぎずさわやかな風味が楽しめるレアチーズケーキです。

また、余ったはちみつレモンの使い方も併せて紹介しています。

ティラミス風レアチーズケーキ

ティラミス風レアチーズケーキのレシピ

イタリアンドルチェの代表格のティラミス!
今回はそのティラミスをレアチーズケーキにアレンジして大きなホールケーキで作ってみました。

マンゴーレアチーズケーキ

マンゴーレアチーズケーキのレシピ

簡単に作れて夏らしいマンゴーチーズケーキのレシピです。
冷凍のカットマンゴーやブルーベリー、ラズベリーを飾り、ミントを添えてデコレーションしてみました。

マンゴーイエローが華やかなカラーなので、フルーツがちょっと乗るだけで豪華で見栄えのいいケーキになります。

ラズベリーレアチーズケーキ

ラズベリーレアチーズケーキのレシピ

ラズベリーチーズケーキのレシピです。

ラズベリーピューレを使用した濃いピンクが可愛いレアチーズケーキになってます。
甘酸っぱくて美味しいです。
レシピはホール型で作りますが、ハート形で作るとさらに可愛くなりますよ。

まるごとオレンジのレアチーズケーキ

まるごとオレンジのレアチーズケーキのレシピ

オレンジを丸ごと器に使ったコロンと可愛らしいレアチーズケーキです。
くりぬいた果実は果汁を絞って生地に混ぜ込んでいます。
柑橘の香りが良いレアチーズケーキです。

他の柑橘でも代用できます。
レモンバージョンと不知火バージョンのアレンジ方法も併せて紹介しています。

桜甘酒レアチーズケーキ

桜甘酒レアチーズケーキのレシピ

春らしく桜の花を使ったレアチーズケーキです。

生クリームの代わりに甘酒を使用し、お砂糖も少なめのレシピになっています。
甘酒の香りと麹のほんのりとした甘さを楽しみつつ、後味のさっぱりとしたレアチーズケーキになりました。

持っていると便利な道具

どのレアチーズケーキにも共通して使う道具があります。
レアチーズケーキを作るのに使う道具やあったら便利な道具をご紹介します。

麺棒

ボトムのビスケットをくだくのに使います。
袋に入ったビスケットを上から叩いて粉々に砕きます。

麺棒が無ければ固いもの、例えば空き瓶などでも代用できますが、綿棒の方が使いやすいので用意されることをお勧めします。

こちらもボトムのビスケットをくだくのに使います。
袋にビスケットを入れて麺棒などで粉々にして、バターや牛乳などを入れて袋の上からも見込んで一まとまりにします。

ビスケットの破片の先っちょが尖っているときもあって、薄いビニール袋だと穴が開いてしまうこともあります。
また、中のビスケットがこぼれないようにしっかりと封ができるものが良いです。
ジップロックなどの分厚いフリーザーバックがおすすめです。

ゴムベラ

ハンドミキサーで混ぜ合わせた後、ボウルに飛び散った生地をきれいに集めたり、レモン汁などを生地に混ぜ込むときに使います。
こちらは必須アイテムです。

自分の握りやすいサイズや柄の部分が持ちやすい材質の物を見つけてお使いください。

ボウル

料理やお菓子作りによく使うごく一般的なボウルです。
クリームチーズや砂糖、生クリームなどレアチーズの生地を入れて混ぜる際に使うのでこれも必須アイテムです。

混ぜ合わせる量的にサイズは中~大くらいがいいかなって思います。

ハンドミキサー

クリームチーズに砂糖や生クリームを混ぜ合わせるのに使います。
もちろん手動の泡立て器でもいいのですが、結構力もいるし長時間まぜまぜしないとといけないようなので大変です。

ハンドミキサーだったら短時間でで切るのでかなりお手軽です。

わざわざハンドミキサーだすのがめんどくさいって時はハンドブレンダーの先を泡だて器モードに付け替えてジャーってしてもできちゃいます。

これは用意しておくことオススメです!

チーズケーキについて

チーズケーキには大きく分けて3種類あります。
ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキです。

本記事ではレアチーズケーキについてご紹介しています。

▼でチーズケーキについて書いていますので気になる方は読んでみてください。

チーズケーキについて

美味しいお取り寄せチーズケーキ

あたくしが独断と偏見で勝手に選んだお取り寄せチーズケーキをご紹介したいと思います。

今回紹介するのは今まで旅行先で食べたり、お土産で頂いたりして食べたたものの中でも特にお気に入りの3品をご紹介します!

レアチーズに限らず、ベイクドやスフレチーズケーキも含めてご紹介します。

りくろ―おじさん チーズケーキ

大阪の有名お土産スイーツの一つ「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。

以前大阪に旅行した際に購入し食べたことのあるチーズケーキです。
こちらはスフレチーズケーキです。

ふわんふわんの食感と口に入れたらしゅわ~っと溶けるような口当たりがたまりません。
甘さもくどくなくてあっさりとしているので、気が付いたら一人で1ホールペロリといけちゃいそうな感じです。

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

こちらは北海道の有名スイーツの一つ「ルタオのドゥーブルフロマージュ」です。

こちらは物産展で出会って以来お気に入りで、北海道物産展やフェアで販売していたらついつい買ってしまうくらいお気に入りの物です。
もちろん北海道旅行に行った際も欠かさず購入しました。

ベイクドとレアの2層仕立ての贅沢なチーズケーキ!
なめらかな舌触りと濃厚な風味はたまりません!

タイミングが良ければ期間限定の味のドゥーブルフロマージュにも出会えます。

パティスリーもりん でぶのもとチーズタルト

最後に紹介するのは地元香川県のケーキ屋さんのチーズタルトです。
香川県善通寺市にある「パティスリーもりん」というケーキ屋さんの商品です。
人気のケーキ屋さんで県内にいくつもの支店があります。

こちらはチーズケーキというよりかはチーズタルトです。
サクサクのタルトに濃厚でトロトロのチーズケーキ。
ついつい食べる手が止まらなくなってしまう美味しさで、名前の通り「でぶのもと」なんです。

少し小さめの「こでぶ」サイズの物もあります。

自分で作るのも良いけど、たまにはプロの作ったチーズケーキも食べたい!!
また機会があったらお取り寄せしたいと思います!!