このページを印刷

さっぱりおろしダレで水晶鶏!!

2017-08-26 水晶鶏ワンプレートご飯

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯はさっぱりおろしダレで水晶鶏のワンプレートごはんです。

今日は朝から天気が微妙☂
そのせいかムシムシするー”(-“”-)”
あたくしの天パも、ものすごくクリンクリン🌀
しょーがないのでくくってとめてます(;´Д`)

こんな蒸し暑い日はさっぱりとしたご飯が食べたい!!
ということで、昨日に引き続き梅シソ風味の水晶鶏で晩ごはんを作っていきたいと思います。

で、調理開始しようとしたら横から「水晶鶏ってなんやー??」って旦那はん(´-∀-`;)
知ってる人もいると思うけど、ここでちょこっと水晶鶏について説明~
水晶鶏は、中華料理に登場することも多い鶏肉の調理方法です。
鶏肉に片栗粉をまぶしてから茹でると、表面がきらきらと光って水晶を思わせるような仕上がりになることからその名前が付けられたとか。
片栗粉まぶして茹でるだけででき、家庭でも簡単に作れることから最近人気のメニューになってきてますねー。
鶏肉をコーティングした片栗粉によるツルンとした口当たりが特徴的なんですよね。

ってことで、気を取り直して調理再開~

今夜のメニューは・・・
・さっぱりおろしダレの水晶鶏
・アボカドポテトサラダ
・キノコのホイル焼き

2017-08-26 水晶鶏プレート

まずは、アボカドポテトサラダから作っていきたいと思います!
ジャガイモを洗って芽を取ってラップにくるんでチン!
中まで火が通たら皮をペリーってむいてマッシュ!
みじん切りにした玉ねぎと茹で卵、アボカドを入れてざっくり混ぜる。
マヨネーズと塩コショウを加えて混ぜ混ぜしたら完成。
冷蔵庫で冷ましておくよー

2017-08-26 アボカドポテサラ

次はキノコのホイル焼き🍄
今回は、えのきとしめじ、エリンギの3種類を使いました。
キノコをバラバラにしてバターと一緒にアルミホイルで包んでフライパンで蒸し焼き
出来上がったらだし醤油をかけて完成。

2017-08-26 ホイル焼き

最後はメインの水晶鶏🐓
鶏むね肉を1口サイズにそぎ切り~
ポリ袋に片栗粉と切った鶏むね肉を放り込んでシェイク~🎵
この作業が一番好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡なんかテンション上がるの⤴
まんべんなく片栗粉が着いたらお湯の中にポチャン💧
たまに箸で混ぜながら火が通って浮いてくるまで茹でるよー!
この作業が何気に大変。
ただでさえ蒸し暑いのお鍋の蒸気でさらにサウナ状態(´-∀-`;)
滝汗止まりません💦
そんな感じで茹で終わったら氷水にとって冷ます。
ペーパーで水気を拭き取ったら鶏は完成!
今回は梅シソを使ってさっぱりおろしダレをかけて食べたいので・・・
まずはひたすら大根をすりおろす~💦
水気を切って。千切りにしたシソとたたいた梅、だし醤油を加えてまぜまぜ~
さっぱりおろしダレの完成!!
水晶鶏の上にさっぱりおろしダレをかけて~完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017-08-26 水晶鶏

ワンプレートに盛り付けていただきまーす(*^▽^*)
水晶鶏初めて作ってみたけどおいしくできたー♪
片栗粉でコーティングしてるからパサパサしてなくてトュルンって食べれて舌触りも良い!!
おろしダレもさっぱりしてるから食べやすい!!
これはリピ決定ですね!
最初は水晶鶏ってなんやーって言ってた旦那はんも満足のメニューでした。