このページを印刷

9種類!カルディの鍋つゆであったか鍋料理を作ってみました

ごはん_鍋つゆ_カルディ

こんばんは、ゆり子です。
この記事ではカルディで購入した鍋つゆ9種類について掲載しています。

冬といったら鍋!
寒い日に熱々のお鍋で温まるのが日本の冬の醍醐味ですよね。
最近はいろんな種類の鍋が発売されていて「今日は何鍋にしようか」とワクワクします。

カルディでも店頭に鍋つゆコーナーが設置されていて和、洋、中いろんな鍋がたくさん並んでいます。
話題の柑橘系鍋や和風の塩麹、海老味噌、ピリ辛な担々鍋や火鍋などなど・・・

今回はそんなカルディで発売されていたたくさんの鍋つゆの中から気になって試してみた9種類の鍋つゆをまとめてみました。

それでは早速レッツゴー!!

カルディの鍋つゆについて

カルディで売られている鍋つゆの中でよく見かけるブランドが「もへじ」のものです。

「もへじ」はカルディで取り扱っている和食材のブランドです。

和食に使うようなだしパックや炊き込みご飯の素、味噌や醤油といった調味料をいろいろと取り扱っています。

さらに、和素材を生かした和風のお菓子やドリンク、ご飯のお供にレトルト食品まで。
他にも和と洋をうまく掛け合わせたジャムや鍋つゆ、ドレッシングにと幅広いラインナップがあります。
詳しくは「もへじ」の公式ホームページカルディオンラインストアで見てみて下さい。

どれもオリジナリティにあふれて美味しいものばかりです。
あたくしもカルディに行くとついつい「もへじ」の商品をチェックして気づくとかごの中に入れちゃっています。

カルディには「もへじ」だけでなく「カルディオリジナル」の商品もたくさんあります。
もちろん鍋つゆも「カルディオリジナル」の商品がいっぱいです。
中華、韓国風の辛い系やクリーミーな洋風鍋などいろいろ揃っています。

お店に行くといろんな種類の鍋つゆが所狭しと並んでいて見ているだけで楽しくなります。オンラインストアでも鍋つゆ特集が組まれていてこの冬一押しの商品シリーズのようです。

作って食べてみた鍋つゆ達

実際に作って食べてみました。

気になった鍋つゆはリンク先もご覧ください。
調理レポートを載せています。

もへじ かぼす鍋つゆ

カルディ_かぼす鍋つゆ_パッケージ表裏

大分県産のかぼすを使用したスープは封を開けるとかぼすのいい香りが広がってきました。
かぼすの香りがしっかりしていてとっても爽やかです。

レモンとは違う酸味や香りが楽しめるスープになっていました。

チキンベースと言いつつもめっちゃ洋風っていう感じはなく、どこか和風らしさも残した味付けがもへじらしい鍋つゆだなって思いました。

カルディで購入した「もへじ かぼす鍋つゆ」を作ってみました

もへじ 蟹鍋の素 味噌仕立て

パッケージ表裏_もへじの蟹鍋の素_2020-01-09

豪華鍋の代表ともいえる蟹鍋。
それを味噌仕立てのスープでいただく。
しかもスープにもカニのエキスが入っててめっちゃカニ!って感じでリッチですね。

封を開けそのままちょっとだけ味見してみると濃厚なお味噌の中にカニの風味がぶわって広がる。
一言で言えば濃ゆい!もちろん薄めずそのまま舐めたから当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
でもお水で薄めてもその風味は濃厚でカニの良い出汁出てるって感じのスープでした。

カルディで購入した「もへじ 蟹鍋の素 味噌仕立て」

もへじ シークヮーサー鍋つゆ

パッケージ表裏_もへじのシークヮーサー鍋つゆ_2019-12-19

シークヮーサーの鍋って食べたことがなくどんな感じなんだろうと気になったので思わず手に取ってみました。
同じシリーズで塩レモン鍋が美味しかったこともあり期待値も高く購入してみました。

こちらはストレートタイプの鍋つゆで、具材と一緒に鍋で煮込むだけのものです。

よ~く振って袋を開けると中には透明感のあるきれいなスープ。
シークヮーサーの香りがガツンときます。
シークヮーサーの香り強めなので好みが分かれそうな気がします。
あたくしは結構好きな感じだったのですが、旦那はんはもうちょっと控えめな香りの方が好きなようでした。

カルディで購入した「もへじ シークヮーサー鍋つゆ」を作ってみました

もへじ 鶏白湯鍋つゆ

カルディ_鶏白湯鍋つゆ

名古屋コーチンエキス入りってなんだかおいしそう!と惹かれたのとちょっぴり高級感あるパッケージに吸い寄せられて思わず購入しちゃいました。

こちらはストレートタイプの鍋つゆで、具材と一緒に鍋で煮込むだけのものです。

よ~く振って袋を開けると中には白濁したスープ。
チキンのいい香りです。
にんにくが入っているようですがにんにく臭さはあまり感じられません。

野菜をたっぷりと入れたこともあり思ったほどこってりせず、むしろあっさりとしたお味です。
生姜の風味がよく効いていて食欲をそそります。

カルディで購入した「もへじ 鶏白湯鍋つゆ」を作ってみました

もへじ 塩麹鍋つゆ

もへじ塩麹鍋つゆ

今回はまとめ買いした鍋つゆの中からカルディの和食材を扱うブランド「もへじ」さんの鍋つゆで「塩麹鍋つゆ」を試してみ。ました。

スープの袋を開けるとかつおだしの豊潤な香りがフワ~っと漂ってきます。
麹の香りは控えめでお出汁の上品な香りが前面に出ている感じです。

麹独特の香りが控えめな分、一般的な寄せ鍋に近くって好き嫌いが分かれない万人受けしそうな感じかなって思います。

カルディで購入した「もへじ 塩麹鍋つゆ」を作ってみました

もへじ 海老仕立て味噌鍋つゆ

もへじ海老仕立て味噌鍋つゆ

海老に味噌って絶対においしい組み合わせやんってことで購入したのが「もへじ 海老仕立て味噌鍋つゆ」です。

スープの袋を開けた段階から海老の風味豊かな香りがふわわ~。
がっつり洋風って感じの香りでもなく、奥の方でお味噌が香っているのでどっちかっていうと和風な雰囲気のするスープです。

カルディで購入した「もへじ 海老仕立て味噌鍋つゆ」を作ってみました

もへじ 塩レモン鍋つゆ

2018-12-26 カルディで購入したレモン鍋

店員さんに人気商品やおススメを伺ってみると、この「もへじ 塩レモン鍋つゆ」はカルディで人気ナンバー1の鍋つゆだそうです。

ストレートタイプの鍋つゆで具材と一緒に鍋で煮込むだけのもの。
1袋がだいたい2~3人前で600g入っています。

スープの袋を開けた段階からレモンのさわやかな香りが広がってきました。
鶏ベースの塩気の効いた出汁ですが、レモンの酸味もしっかりあるのでさっぱりといただけます。

具材はパッケージに書いてあるおススメの物を選んでみました。

カルディで購入した「もへじ 塩レモン鍋つゆ」を作ってみました

本格蒙古 火鍋

2018-01-19 カルディの本格蒙古火鍋

この火鍋はコクのあるなめらかな白湯(パイタン)と刺激的な辛さの麻辣(マーラー)を合わせたスープです。
別添のスパイスで辛さを調節できるのも嬉しいところですね!

我が家は結構辛党なので味見しながらスパイス1袋入れてみました。
めっちゃ寒かったのですが、しっかりと汗かけるくらいあったまりました。

スパイス無しでももちろんおいしく、ピリ辛くらいの辛さが楽しめます。
辛いの苦手な方はスパイス無しからお試しください。

カルディで購入した「本格蒙古火鍋でポカポカ辛うま火鍋」を作ってみました

KALDI 濃厚担々鍋の素

カルディ担々鍋

スープのお味はパッケージには「ピリッとしたほどよい辛み」と書かれているのですが、それほど辛さを感じることはなく、辛いのが苦手な方でも食べやすい味だと思います。

我が家は辛いのが好きなのもあり、もう少し辛さが欲しいなと思ったので、上のレシピのようにひき肉を炒めるときに輪切り唐辛子を一緒に入れて炒めています。
これでもそこまで辛くはないので、結構辛いのがお好きという方はお好みで一味唐辛子などを追加したり、トッピングに糸唐辛子を添えてみるのもいいんじゃないかなって思います。

香りはゴマのいい香りと唐辛子の合わさった香りが鼻を刺激して食欲をそそるなんともいい香りです。

カルディで購入した「KALDI 濃厚担々鍋の素」

鍋つゆまとめ

今シーズンはカルディで購入した鍋つゆをいろいろ試してみました。

「もへじ」「カルディオリジナル」の商品から試してみたのですがどれもそれぞれオリジナリティがあって美味しいものばかりでした。

ストレートタイプと濃縮タイプの2種類あったのですが、どちらもそれぞれ良さがありました。

ストレートタイプは袋からそのまま注いだらいいだけで手軽だし、袋開けた瞬間から美味しい香りが漂ってきて楽しめました。

濃縮タイプは水で薄めるので自分の好みの濃さに微調整できるのがうれしいところです。

また、商品によっては1人前ずつ小分けになっているものもあり一人暮らしの方にもピッタリの商品でした。

カルディで販売している鍋つゆは和、洋、中とラインナップが充実していて、品数が多いんです。
今回ご紹介した商品はほんの一部です。
店頭やオンラインストアにはまだまだたくさんの鍋つゆがいっぱい。
片っ端から試していったら一冬あっても足りないくらい楽しめそうです。

これからもいろんな鍋つゆを試していきたいと思います。