ティラミス(レシピあり)

こんにちは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

もうすぐバレンタイン♡
スーパー行ったらバレンタインの特設コーナーにブランドチョコが並び国生さゆりのバレンタインデーキッスが流れる今日この頃♫
とりあえず毎年何かしら手作りしてるので今年もなんか作ろーと思い立ったものの、パウンドケーキは去年作ったし、その前はトリュフに生チョコ、もひとつ前はチョコプリン・・・
大抵のもんは作った気がするんよなぁ( ;´Д`)
とスーパーをうろうろと徘徊してたらマスカルポーネ発見!!
そういやティラミスはバレンタインにまだ作ってなかった!

というわけでティラミスを作ってみました(*´꒳`*)
作り方は以下の通りです。材料も6つだけで全てその辺のスーパーでそろいますよー!
手順もほとんど混ぜるだけの6工程でとっても簡単!
ぜひお試しくださいませ(*^◯^*)

材料(カップ5個分)

  • マスカルポーネ              250g
  • 生クリーム                      200g
  • スポンジケーキ5号        半分にスライス
  • 濃いめのコーヒー          80㎖
  • 砂糖                                 50g
  • ココアパウダー              適量

 作り方

1.スポンジケーキを1.5㎝角にカットしてコーヒーを打ちます!
コーヒーがしみ込んで、スポンジが茶色くなるまで打ってくださいね!
あんまりしちゃしちゃにするとびちょびちょになっておいしくならないので注意です!

2.1をカップに敷き詰めます!
このカップは100均(セリア)で売ってたプリンカップです。
最近の100均のカップは蓋つきのものがあったり、デザインも可愛いものがたくさんあるのでお好きなものをチョイスしてみてくださいね!

3.生クリームに少しずつ砂糖を加えながらホイップし8分立てくらいにします!
あんまり泡立てすぎるとクリームがぼそぼそになって口当たりが悪くなってしまいます。
目安としてはホイッパーを持ち上げたときに角ができてお辞儀するくらいが良いかと思います。

4.3とマスカルポーネを切り混ぜしマスカルポーネクリームを作ります!
最初に生クリームの3分の1程度をマスカルポーネのボールに入れてしっかり混ぜ合わせてから、残りの生クリームを入れてへらを立てて”の”の字を書くように切り混ぜます。

5.2にマスカルポーネクリームを流し込み表面をならして冷蔵庫で2時間くらい寝かせます。
軽く、トントンとテーブルに打ち付けて空気抜きをしておきます。

6.仕上げにココアパウダーを振りかけて完成です✨

見た目も華やかでお洒落なスイーツ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
甘いのが苦手な方には、生クリームに入れる砂糖の量を減らしてスポンジにしみこませるコーヒーをもう少し濃いめにしてみると良いかも♡
それではハッピーバレンタイン~♥