トロトロすじこん

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

まだまだ寒い日が続いてますねぇ。
こんな寒い日には煮込み系のメニューが食べたくなるー(*^▽^*)♫
でも、煮込むのって時間かかるし面倒やし手間なから今まではあんまりしたくなかったんです!
でも、今年は違うの!!!
ティファールの圧力鍋様を味方につけたあたくしに怖いものはなくってよっ✨
昨年、旦那はんにクリスマスプレゼントに買ってもらって以来、簡単時短で煮込み料理ができるもんだから、楽しくって楽しくってつい、いろいろ煮込んでます!
そんなわけで今日も牛すじとこんにゃくをしっかり煮込んですじこんにしましたよー!

すじこんも普通の鍋で作ろうとすると、すじ肉を下茹でして洗って、こんにゃく入れて、煮込みだし入れてコトコトコトコト・・・・・
ひたすら弱火で1時間以上煮込み、そのあと余熱で出汁を吸わせて、寝かして・・・
食べるまでに半日近くかかる!!おまけにこまめに混ぜてないと、鍋焦げるし( ;´Д`)
せっかちなあたくしには到底無理!!
そんなわけでずーっと避けてきたメニューだったんですが、圧力鍋を手に入れたので大丈夫だろうと思いレッツクッキングー!!
レシピは圧力鍋のトリセツについてきてたレシピ集から参考にさせていただきました。
牛すじ肉を下茹でするとこまでは一緒なんですが、こんにゃくと煮込みだし入れてからが早いの!
高圧で8分加圧して煮込んで、15分くらい蒸らして圧抜いたら完成!!
早っ!そんでもってすじ肉がホロホロに柔らかくなって味もしっかりしみ込んでて、圧力鍋様様です!
しかも、うちの圧力鍋様はタイマー機能がついているので煮込み時間セットしたらほっといとっても時間になればアラームが教えてくれるというお利口さんなんです。
なので、圧力鍋セットしてほったらかしている間に、ほかのおかずが作れちゃう!!
今日は、味噌汁とほうれん草のごま和え、切り干し大根の煮物が作れました!
忙しい主婦にはもってこいの優れものです!
ほんと、旦那はん買ってくれてありがとう!!この冬は使いこなすぞー!