このページを印刷

らりるれレタスのBLT丼のレシピ!

2018-03-14 BLT丼

こんばんは、ゆり子です。
今日はらりるれレタスのBLT丼を作りました。

先日近所のおばさんからまたレタスのおすそ分けをいただきまして(*´▽`*)
それも大きなやつヾ(≧▽≦)ノ
しかも地元の美味しいらりるれレタス!!

なんか毎回言ってるかもしれませんが、香川県のレタスはらりるれレタスって昔から有名なんですよ~!
香川が誇る県産品の一つです!
で、それが作られているのがあたくしの住む観音寺市!!
もちろん家の周りはレタス畑( *´艸`)笑
うちはもう田んぼしてないから作ってないんですけど、旦那はんが小さい頃はレタスとか作ってたそうです!

らりるれレタスは他のレタスに比べて糖度が高く、甘くてみずみずしいのが特徴です!
シャキシャキとした食感がたまらんよね~

ってなわけで、今日はレタスを使ったお料理です!
で、合わせる食材がいつも豚肉なんよね~(*´з`)
それも豚肉でくるくる巻いて蒸すか揚げるか焼くかしか芸が無いっていう・・・💧
調理法のバリエーション増やさんとな~;つД`)

なので、今日は巻きません!!笑
おまけに使うのは豚肉じゃなくてベーコン!
しかも丼です!

何作る気や~??
って感じですよね(;^ω^)
はい、今日はバーガーで人気のBLTを丼にアレンジして作りたいと思います!

それでは早速レッツクッキング!!

らりるれレタスのBLT丼のレシピ

カテゴリ
調理時間
15分

2018-03-14 BLT丼

香川の美味しいらりるれレタス!
今日はバーガーで人気のBLTを丼にアレンジして作りたいと思います!
切って和えるだけの簡単丼レシピです!

材料(2人分)

  • ハーフベーコン
    4枚

  • 2個
  • トマト
    1個
  • レタス
    4分の1玉
  • ドレッシング
    大さじ1と2分の1
  • ごはん
    丼2杯分
  • 粉チーズ
    お好みの量
  • 黒コショウ
    少々

ドレッシングはお好みの物を使っていただいて大丈夫です。
おすすめは玉ねぎが入っているオニオンドレッシングとか和風ドレッシングです!
今回は、キユーピー テイスティドレッシング 和風香味玉葱を使用しています。

作り方

1. 野菜の下準備

レタスは5mm幅に切る
トマトは1㎝角に切る

2018-03-14 BLT丼

切ったらボウルに入れてドレッシングを加えて和えておく

2018-03-14 BLT丼

2. ベーコンエッグを作る

フライパンを熱し、ベーコンを入れて両面を焼く

2018-03-14 BLT丼

上に卵を落としたら蓋をして目玉焼きに火を入れる(黄身の加熱具合はお好みで)

2018-03-14 BLT丼

3. 盛り付け

丼にごはんをご飯を盛り、野菜を乗せる
その上にベーコンエッグを乗っけて粉チーズと黒コショウを振ったら完成!

2018-03-14 BLT丼

ちょっと個性派の丼ですが、意外とおいしい!
粉チーズがかかっているので洋風の丼に仕上がりました。
おまけに野菜も細かく切ってるから結構食べれますよ!

使った食材

今回のレシピに登場したおすすめ食材をご紹介します!

らりるれレタス

今回のメイン食材の一つ!
香川県産のらりるれレタス!!

上でもお話ししましたが、香川の県産品の一つとして有名です!
特に観音寺市での生産が盛んで、うちの周りはレタス畑です(;^ω^)
なので、嫁に来てからの方がレタス食べてる気がする( *´艸`)笑

らりるれレタスの特徴は葉の色は全体的に淡い緑色で、一枚一枚の葉が厚く、色・艶がよいこと!
そして、糖度が高いので他のレタスに比べて味が濃いと感じる方もいるそうです。
後は何と言ってもあのシャキシャキとした食感!!
らりるれレタスは他のレタスに比べてみずみずしいのであのシャキシャキ食感を楽しむことができるんです!

3月に入ってスーパーのレタスの値段も落ち着いてきてうちの近所のスーパーだと1玉150円切ってる時もあります!
冬場は200円以上しててなかなか手が出せなかったので、このお値段は嬉しいですね(^^♪
大阪や東京の市場にも出荷されているそうなので、見かけたら手に取ってみてくださいね♡

ダイシモチムギ

今回ご飯はダイシモチムギごはんで作りました。
このダイシモチムギも香川の県産品の一つ!
善通寺市で1997年に開発されたもちもち感の強い大麦です。
また、栄養価が高く普通の白米の約30倍もの食物繊維が含まれています。

善通寺市は弘法大師(空海さん)の故郷でも有名な町です。
そういや今空海さんをメインにした映画が上映されているそうですね!
日中合作映画で染谷将太さんが空海の役をされているみたいです。
他にも阿部寛さんや松坂慶子さん、火野正平さんなど有名な俳優さんが出ているそうです。
あたくしはまだ見てないのですが、映像が綺麗とのことでちょっと気になってます。

話はそれましたが、「弘法大師が唐から麦の種を持ち帰った」という伝説が残るほど善通寺では古くから麦が盛んに栽培されてます。
で、善通寺市にゆかりのある弘法大師に因んで、「ダイシモチ」と名づけられたそうです。

あたくしは実家のママに勧められて以来ずーっと使ってます。かれこれ2年半くらい?
もち麦は粘性が強いのでボソボソ感がなく、もちもちした食感があります。
また、冷めても食感が残っておいしくいただけるのでおにぎりなどにもむいてると思います。

ネットで買うか、直接買うのでしたら道の駅とか産直みたいなところじゃないとなかなか手に入らないのですが、食感がとっても美味しい食材です。
雑穀米とかお好きな方にはぜひ試していただきたい!!
個人的に好きなダイシモチムギと白米の割合は、ダイシモムギは白米4:モチムギ1の割合で炊飯してます。

食感がとっても美味しい食材です。
雑穀米とかお好きな方にはぜひお試しくださいませ!!

キユーピー テイスティドレッシング 和風香味玉葱 

今回の野菜の味付けに使ったドレッシングはこちら!
キユーピー テイスティドレッシング 和風香味玉葱 です(*^▽^*)

これ、和風ってついてるんですけどどんな野菜にも使えるのでお気に入りのドレッシングの一つ!
しかも。野菜だけでなくローストビーフやステーキ、カルパッチョのソースとしても使えるし、炒め物に使ってもOK!
なのでドレッシングと言うよりは万能ソースって感じ!

味の方は玉ねぎの甘味とコクが美味しい!
ベースにあるお醤油との味の相性も良く、癖も少ないからいろんなものにかけたくなる味です!
酸味も強くなくてまろやかなので、万人受けするお味だと思います!

今まで作った料理のレシピは料理レシピタグからどうぞ~