寒い朝におすすめ!スープレシピ集!

2018-02-12-いらすとやスープ集

おはようございます、ゆり子です。
今日は

「寒い朝におすすめ!!スープ特集!!」

と題しまして、朝ごはんにぴったりであったまるスープのレシピをご紹介します!!

まだまだ寒い日が続きますね~💧
そんな寒い日はあったかいスープを飲んで温まりましょう!!

ロールパンと合わせたら立派な朝ご飯に!!
すぐ作れるので朝作っても十分間に合うし、それでもめんどくさいって方は前の日の晩に作り置きして、朝温めなおして出してもOK!
我が家は、朝から極寒のキッチンにあまり立ちたくないので作り置きして温めなおすだけにしてます(;^ω^)笑
ってなわけで、ゆり子飯のレシピの中からおすすめのスープレシピをご紹介します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

たまごスープ

まず初めにご紹介するのはたまごスープ!
たった10分であったか簡単美味しいたまごスープをちゃちゃっと作っちゃいましょう!
時短の秘密はCookDoさんの香味ペーストを使って作ってます。

ペーストにある程度味がしっかりついているので細かい味付けしなくていいのでらくちんなの♫
我が家ではたまごスープとかわかめスープみたいな中華系のスープを作るときには必ずと言っていいほどこの香味ペーストを使ってます!!

水溶き片栗粉で少しとろみをつけているので冷めにくく熱々であったまりますよ~!

サツマイモと玉ねぎのポタージュ

お次はサツマイモと玉ねぎのポタージュです。
ポタージュっていうと裏ごししてなんかめんどくさそうなイメージありませんか?
こちらのレシピはハンドブレンダーを使って裏ごしなしで簡単になめらかなポタージュを作ります。
ハンドブレンダーの代わりにミキサーでもOKです!

また、具材を事前にレンジで加熱しておくことで煮込み時間の短縮にもなります!
短時間で作れるうえに、サツマイモのほのかな甘みが芯からあっためてくれるポタージュです!

ニンジンと玉ねぎのポタージュ

こちらも野菜のポタージュ!
もちろんこちらもハンドブレンダーを使って裏ごしなしで簡単になめらかなポタージュを作ります。
ハンドブレンダーの代わりにミキサーでもOKですよ~!

ニンジンって火が通るのに時間がかかるんですけど、事前にレンチンしてやわらかくしておくので時短でポタージュが作れちゃいます!
ニンジンと玉ねぎの優しい甘みに癒されるポタージュです!

パンプキンポタージュ

同じく野菜のポタージュからはこちら!!
ポタージュと言ったらってくらい王道のパンプキンポタージュ!!

上の2つのレシピには甘味を引き出す為に玉ねぎを一緒に入れてるんですが、このレシピではカボチャ本来の甘味を活かしたポタージュにしたかったのでカボチャのみで作りました。
ほっこりとするカボチャの甘味と牛乳の優しい味で仕上げたポタージュです( *´艸`)

里芋の和風ポタージュ

お次はちょっと変わったポタージュのレシピ!
里芋ってポタージュにすると意外といけますよ!!
お味噌をつかって和風のポタージュに仕上げると美味しいです。
仕上げに刻みネギを散らして、いただきます。

液みそを使うので味噌の溶け残りが出ず、味のムラ無くほっこりとした優しい味のポタージュが作れます!!
液みそにお出汁もすでに入っているから面倒な手間もありません!

里芋のねっとりとした感じと味噌が合わさってほっこりとした感じの優しいポタージュです!
体の中から温めてくれますよ♡

白菜とベーコンのごま豆乳スープ

寒い時はやっぱり鍋!!
でも、白菜が余っちゃった!とか鍋スープの素が中途半端に残った!なんてことありませんか?
このレシピではそんな鍋で中途半端に残った白菜と鍋スープの素を使って簡単美味しいあったかスープを作ります。

残り野菜を混ぜて煮込むだけの笑えるくらい簡単レシピ!!
レシピでは野菜とベーコンだけですが、ここに春雨を入れてもおいしいですよ!
春雨が入るとちょっと小腹がすいたときの軽食や夜食にもピッタリ!!

天空の城ラピュタ パズーの肉団子入りスープ

ジブリ好きな方にご紹介したいのがこちら!!

天空の城ラピュタのパズーの肉団子入りスープです。
パズーが仕事へ行く前、市場でスープを買っていくシーンがありますよね。大きな鍋でたっぷり作られているスープ。
そこで、パズーが「おじちゃん!肉団子2つ入れて!」っていうあのシーン。
自分で持ってきたスープ缶に入れてもらうんですよね。

今回は市販のスープベースを使用して作ったので簡単時短です!
アニメと同じく肉団子は一緒に煮込むのではなく後入れにしてくださいねー!!笑

スープにすると意外とたくさん野菜が食べられます!
おいしいを野菜をいっぱい食べて、元気いっぱい過ごしたいですね。

今まで作った料理のレシピは料理レシピタグからどうぞ~