このページを印刷

残ったカレーでチーズカレーホットサンドのレシピ

2017-12-29 カレーホットサンド

おはようございます、ゆり子です。
今日はチーズカレーホットサンドを作ります。

昨日は冷蔵庫の大掃除!
残り野菜はカレーに華麗に大変身°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
えっ?!寒いって?失礼しました~(;^ω^)
まぁ、ともあれすっきり冷蔵庫になりました!!

で、昨日作ったカレーなんですけどちょっと余っちゃったんよね~。
カレーってついつい多めに作っちゃって余っちゃいません?
さすがに二日連続カレーって言うのもなんやしなぁ・・・

ってなわけでリメイク料理!!
前の日の残ったカレーでチーズカレーホットサンドを作っちゃいます!!

それでは早速レッツクッキング!!

チーズカレーホットサンドのレシピ

カテゴリ
ホットサンド
調理時間
20分

2017-12-29 カレーホットサンド

前の日の残ったカレーでチーズカレーホットサンドを作っちゃいます!

材料(2~3人分)

  • サンドイッチ用食パン
    12枚
  • 残ったカレー
    適量
  • チーズ
    適量

作り方

1. 具材の下準備

冷蔵保存していたカレーを電子レンジでチンして温めなおす

2017-12-28 焼きカレー

余ったカレーの冷蔵保存の仕方はこちらから~

2. 具材を乗せる

パンの上にカレーを乗せる

2017-12-29 カレーホットサンド

上にチーズを散らしてパンでサンドする

2017-12-29 カレーホットサンド

3. ホットサンドメーカーで焼く

ホットサンドメーカーでプレスして、ハンドルロックをし約2~3分焼く

2017-12-29 カレーホットサンド

焼き色がついたら完成!!

今回使った調理家電!

今回使用したホットサンドメーカーはビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーです。
プレートを付け替えると11種類ものお料理が作れちゃいます
ちなみに新作のフィナンシェプレートは数量限定のプレミアムセットに入って発売されているみたいです。

今回作るときにチーズをたっぷり入れたんやけど、欲張りすぎちゃってチーズがはみ出ちゃったの💧
でも、プレートがテフロン加工になっているのではみ出たチーズが焦げ付いてもすぐに取れるのでお手入れも楽ちん!
取り外してプレートを丸洗いできるのも嬉しいところですよね!
あたくしのお気に入りです!

他にもビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーで作ったものはビタントニオタグからどうぞ~

フードロスについて

日本では年間数百万トンの「まだ食べられるのに捨てられている食べ物」があります。
この「まだ食べられるのに捨てられている食べ物」は売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなどのことで、「フードロス」と言います。
フードロスについてはこちらに詳しくまとめてみました。

フードロス(食品ロス)について

このロスを減らすための一工夫として役立つのが食材の使いまわしやリメイク料理!
今回のホットサンドも具材のカレーをリメイクしたものです。

このロスを減らすと環境にやさしいだけでなく、お財布にも優しくなるの!!
おまけに冷蔵庫もすっきり!

我が家も冷蔵庫掃除から取り組むことにしました。
一気には無理かもしれないけれど、ちょっとずつできることからやっていきたいと思います。