ボリューム満点!かつ丼

2017-07-14 かつ丼

こんにちは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

今日の晩ごはんは何食べたいん?って旦那はんに聞いたら満面の笑みで「かつ丼!(*^▽^*)」て返事してきました。

今夏ですよ・・・外は30度越えなんですけど・・・キッチンうちの中で一番暑いんですけど・・・揚げ物させるの・・・とかいうあたくし気持ちは丸無視で今夜のメニューはかつ丼に決まりましたとさ”(-“”-)”

そんなわけで灼熱のキッチンで鍋に油を入れ、レッツ揚げ物!
もうね、コンロに火をつけるだけで滝汗ですわ(´-∀-`;)
換気扇をフル回転させ、窓全開にして暑さと油との戦いにいざ、勝負じゃ~!

暑さと油と戦うこと十数分・・・
豚カツ完成~(^o^)/戦い終了~と思っていたところ、「デミかつ丼じゃなくて出汁で煮込んで半熟卵でとろっとろにしたやつねー(*^▽^*)!」とまたもや笑顔の旦那はん!

なんですとー!
まだコンロ使わす気ですかー!?あんた、このキッチンの暑さ知らんやろー!!と心の声を封印してカツとじ丼を作る決心をいたしました。

あ~ぁ、千切りキャベツと市販のデミソースかけてパパっとデミかつ丼にしようと思ってたのにー(´;ω;`)
敵は身内にあり(# ゚Д゚)

そんなわけで暑さとの戦い第2ラウンド開始!突撃じゃー!

親子鍋に出汁と玉ねぎをグツグツ・・・湯気と熱気がもくもく・・・
そこにカツを入れてさらにグツグツ・・・湯気と熱気ももくもく・・・
ゆるーく溶いた卵入れて火を止めて、コンロとおさらばだー!
後はどんぶりにご飯ついで、乗っけるだけー♪
暑さとの戦いもこれで本当に終了ー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と、まぁルンルン気分で具を乗っけようと親子鍋を傾けたその時!

柄が回って傾かないΣ(゚д゚lll)

どうやら柄の部分が緩んでて傾ける度にくるくる回って肝心の鍋が傾かなかったんですね~(´・ω・`)

そうこうしているうちに余熱で固まりだす玉子。
出汁の量が少なかったこともあり、失われていくトロトロ感。

え~ぃ、背に腹は代えられん!ここは木べらでごそっと流し込めー!って感じで何とか盛り付けて刻みのりでごまかして1人前完成!笑
んで、もう1人前作るときにぎっちり柄を占めなおしてリトライ!こちらは無事完成!
でもやっぱり出汁がちょっと少なかったのか、理想のトロトロ感にはまだまだ遠いです。出汁の分量を見直して再挑戦したいです!(もう少し涼しくなってからね!笑)