豚の角煮 圧力鍋活用メニュー!

2016-12-12角煮

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

昨日に引き続き、今夜も圧力鍋レシピ!
圧力鍋といえば、豚の角煮!!(えっ、そうなん??)

この角煮も、トロットロになるまで気が遠くなるくらい煮込まないかんのよね。
あっ、そこまでは煮込まない?失礼(;^ω^)
でもね、コトコトコトコト・・・・大変じゃん?
前に普通の鍋で作ったんだけど、2~3時間煮込んでも~ホントに大変だったんよ!!
もう二度と作らん!って決めてたんですけど、圧力鍋が手に入ったし~♫
昨日ビーフシチュー作ってこれならすぐできるってわかったし~♪
ってなわけで豚の角煮に再挑戦!

表面炒めて、ねぎの緑のとこやらショウガと一緒に20分くらい加圧!
肉を取り出して切ってもどして、しょうゆや砂糖なんかの調味料を追加投入して10分くらい加圧!
さらに盛り付けてねぎ乗せて辛子つけたら完成!

簡単やし、何より早い!2~3時間煮込んでたのが何やったんやってくらい早い!
しかも、加圧中はタイマーがあるからほっといておけるんでその間に別のおかずが作れる!
主婦の味方ですね✨

今回は角煮がこってりしてるんで、なますと煮びたしにしてみました。
ちょっと中華っぽい?って感じなんで、汁物はたまごスープに!
んで、お酒は先日実家のパパから旦那はんにってもらった赤霧島✨

パパと旦那はん、お酒大好きなんよね(;^ω^)
旅行のお土産は決まって地酒!
あたくしは3姉妹なもんで、やっと晩酌の相手してくれる息子ができたってパパは喜んでるし、旦那はんは呑兵衛やから、実家に旦那はん連れて帰るとパパと旦那はんで飲み会が始まるんよ( ゚Д゚)
パパと旦那はんが仲良いのはえぇんやけどね。
でも毎回、飲みすぎや言うてママとあたくしに怒られてます( *´艸`)笑

そんなパパからもらった赤霧島さん♪
赤ってあんまり手に入らんの?
焼酎とか詳しくないけん知らんけど、パパがどや顔でくれたからありがたくもらっといたよ(*´▽`*)
今日はお湯割りにしていただきます。
角煮のこってりとなますのサッパリが酒のつまみに合う!
お酒が進むメニューです🍶