このページを印刷

そうめんでひんやり夏ごはん!

2017-07-08 そうめん

こんにちは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

毎日毎日ジメジメムシムシ・・・
蒸し暑くて嫌になる。テンションもダダ下がりでございまする。
おまけにあたくしの天パも大反抗期を迎えてあっちでくるりん🌀こっちでくるりん🌀
毎朝ブラシとコテを武器に格闘してます”(-“”-)”
もうね、前髪なんて昔の少女漫画に出てくる人みたいにはねて巻くもんだから困るよ( ;´Д`)
少女漫画のヒロインみたいな顔ならそれでもいいけど、デカい顔のあたくしですからね(;^ω^)苦笑
ピンで必死に止めて何とかしております笑

おっと、話がめっちゃそれてた(´-∀-`;)

そんな今日の昼ごはんはそうめん!
夏はやっぱりそうめんですよねー(*^▽^*)
なんか夏‼って感じで、涼やかで食べやすくてこの時期には欠かせないメニュー!
ちなみに我が家は揖保乃糸のそうめんを愛用しております♡
えっ、香川県民なのに島の光じゃないのかって?
うちは旦那はんが昔から揖保乃糸派らしく、そうめんは揖保乃糸じゃないとダメなんです。
あたくしは特にこだわりがないので旦那はんに合わせておりますが、どっちでもいいじゃんねー( ˘•ω•˘ )
そうめんの違いが判らない女でございまする。
いつかわかる日が来るのかしら…

そんなこの時期に欠かせないそうめんですが、一つだけ欠点があるの!
そう、茹でるときクッソ暑い!!

ただでさえ暑いキッチンで鍋に湯を沸かすとそれだけでサウナ状態。
そんな鍋に乾麺放り込んでまぜてると、蒸気と熱気がすごいんです。
あたくしのライフゲージが一気に持っていかれる~
誰か、暑くならないそうめんの茹で方を教えてください!

食べるときは涼やかーに食べたいと思ってガラスの器に盛りつけー!
夏っぽいランチョンマットとか敷いてみたよ!
ちなみにこの器、近所のスーパーで食器市していた時にお安く買ったやつ。
ランチョンマットもニトリで購入!この夏ヘビロテする予定です。
ほかの食器類もほとんどニトリや100均でそろえておりまする。
毎シーズンごとに可愛い食器が出るのでついつい買ってしまい、食器棚がいっぱいになって旦那はんに怒られてしまっている今日この頃です(^▽^;)