このページを印刷

トロナスの味噌グラタン(レシピあり)

2017-10-11 トロナス

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

今日は夕方ちょっと前くらいに豊浜の道の駅へ行ってきました!
お目当ては野菜の詰め放題!!
キャリーの中に入っているお野菜が1袋100円で詰め放題やったんです(´艸`*)
詰め放題大好きやし割と近くなので、早速行ってきました。

キャリーの中には、大きなトロナスや千両ナス、ピーマン、オクラなどがありました(*^▽^*)
残り少なくなってたけど間に合ってよかった~💦
せっかくなので、なかなかスーパーでは見かけないトロナスを沢山詰めました!

2017-10-11 トロナス

帰りに道の駅の食堂前でおばあちゃんが野菜とかお花を売っていたのでのぞいてみたらおいしそうな太秋柿(たいしゅうかき)が!!それに大きなマツタケも!!
さすがにマツタケは買えませんが、太秋柿を購入しました(*^▽^*)
売っているおばあちゃんが優しくて人のいいおばあちゃんで、「これ食べてみて~」っておやつ試食させてくれたり、野菜のこととか教えてもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
時々いらっしゃるみたいなのでまた会いに行きたいです!

そんなわけで今日の晩ごはんは、詰め放題でゲットしたトロナスとおばあちゃんの太秋柿を使って作りたいと思います!

2017-10-11 トロナス

まずは、トロナスから~
トロナスって今まで扱ったことないのでどうやって調理したら美味しいかな~ってことで、トロナスの特徴について検索!
すると旬の食材百科というホームページで調理のポイントを発見!

下記、旬の食材百科というホームページより引用しています。

◆調理のポイント
在来種の青ナスと同じように、基本的に加熱調理に向いています。漬け物には向いていません。
皮は硬いのですが、米ナスや丸ナスとは違い、果肉は加熱調理するととても柔らかくなり、煮込むと解けて崩れやすくなります。トロナスとも呼ばれている所以です。

(・_・D フムフム・・・
皮は固いが実は柔らかいのか~ってことは皮は器にできるんちゃう?そしたら、実はグラタンにしたらえんちゃうん?
ってことで、トロナス料理は決まり!!
ナスやから味噌と合うやろってことで、トロナスの味噌グラタンにします!
レッツクッキング!!

トロナスの味噌グラタン

2017-10-11 トロナス

材料

味噌ホワイトソース
薄力粉  大さじ1
豆乳   大さじ2
練りごま 小さじ2
味噌   大さじ1

トロナス 大きめ1個
パン粉  少々
粉山椒  少々(お好みで)

作り方

1.味噌ホワイトソースを作る
耐熱ボウルに薄力粉・豆乳・練りごまを入れてよーく混ぜる
薄力粉の粉っぽさが無くなるくらい混ぜたらふんわりラップをして電子レンジ600wで20秒チン!
取り出したらよく混ぜて、味噌を加えてさらに混ぜる
少しとろみがついてソースっぽくなってきたら完成

2017-10-11 トロナス

2.トロナスの器とグラタンの具を作る
トロナスを半分に切り皮に内側と実の部分に切り込みを入れる
皮を貫通しないように要注意!

2017-10-11 トロナス

ラップにくるんで電子レンジ600wで4分チンしたらスプーンなどで中の実をくりぬく
(熱いのでやけどに注意!!)
この段階で実が柔らかくトロトロになってます!
切り込みを入れているので取り出しやすいです!

2017-10-11 トロナス

くりぬいた実と1で作った味噌ホワイトソースの3分の2の量を和える

2017-10-11 トロナス

和えたら皮の器に戻す

2017-10-11 トロナス

3.グラタンを焼く
2の上に1の味噌ホワイトソースの残りをスプーンで塗り広げ、焦げ目をつけるためにパン粉を散らす

2017-10-11 トロナス

オーブントースターで焼き色が着くまで焼き、仕上げに粉山椒を少々振りかけたら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017-10-11 トロナス

練りごまのいい香り~(´艸`*)
ホワイトソースもレンチンで作るから簡単時短でできちゃいます!
お味噌が入っているのでグラタンと言っても和風な感じに仕上がりました(*^▽^*)

2017-10-11 太秋柿

お次は柿!この太秋柿はシャキシャキした食感が特徴の柿です。
この太秋柿は香川県の県産品の1つです!

香川県の県産品紹介サイト「LOVEさぬきさん」でも紹介されているので引用させてもらいます。

太秋柿(たいしゅうかき)は平成6年(1994年)に登録された新しい品種。香川県では綾川町や高松市で主に栽培されています。一般的な柿の品種よりもサイズが大玉で糖度が高く、果汁も豊富でとてもジューシー。特にまだ表面に緑色が残っているうちに収穫すると、甘みもすっきり爽やかで、シャキシャキした食感が楽しめます。

このシャキシャキした食感を活かしたいのでデザートではなく、小鉢料理に使いたいと思います。
と言うのも実は、先日お料理教室で柿の白和えを習ったばかり( ^ω^ )
おさらいがてら作ってみました。

[LOVEさぬきさん」でも紹介されているように大きくて、あたくしが購入したものも早めに収穫されているようで甘さもすっきりとしていたので練りごまとの相性も良く、美味しく頂くことができました。

結構大きめの柿だったので今回の白和えには2分の1個使用して、残りは明日なますにしたいと思います!

今まで作った和食メニューは和食タグからどうぞ~