ミートボールで簡単!肉団子の甘酢あん(レシピあり)

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯は肉団子の甘酢あんでワンプレートごはんにしました。

最近野菜メインのおかずが多かったからか、旦那はんからクレームが”(-“”-)”
「肉を食わせろー!!」と仰るものの、暑い中買い物に行く元気はありませーん(;^ω^)
とりあえず、冷蔵庫の中をごそごそして肉の代わりになりそーなものを探す・・・

み~つけた!!
ミートボール!!

よし、今日はこいつで何とかしよう!笑
とは言ったものの、どうしよっかなー( ;´Д`)
冷蔵庫にあるのはキャベツ、コーン、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、卵・・・

んっ?!ちょっと待て!
酢豚の材料って豚肉と、ピーマンと人参、玉ねぎじゃなかったっけ?
よし、酢豚もどきが作れるかもー!
ってなわけで肉団子の甘酢あんを作ってみましたよー!
あっという間にできておいしかったのでレシピのっけときます!
良ければお試しくださいませ( *´艸`)

材料

・ミートボール  2袋
・ニンジン    1本
・ピーマン    3個
・玉ねぎ     2分の1個
・★水      大匙4
・★酢      大匙2
・★砂糖     大匙2
・★醤油     大匙1
・★酒      大匙1
・★ケチャップ  大匙2
・★ウスターソース小匙1
・★片栗粉    大匙1

作り方

1.野菜乱切りにする
2.★の付いた調味料などを合わせて甘酢あんを作っておく
3.火の通りにくいニンジンは電子レンジ600wで2分ほどチンする
4.玉ねぎとピーマンをフライパンで炒める
ある程度火が通たらチンしたにんじんを加える
5.ざっと炒めて玉ねぎがしんなりしてきたらミートボールを投入!
タレごと入れちゃいましょう!
6.軽く混ぜながら炒めたら、2の甘酢あんを入れてとろみがつくまで一煮立ちさせたら完成(*^▽^*)
あんを入れるときに片栗粉が残らないようによく溶いて入れてくださいね!

2017-07-07甘酢あん

 

甘酢あんに使う調味料なども基本的にいつも冷蔵庫の中にあるようなものばっかりでできちゃいました!
豚肉買ってあげるよりも簡単だし安く作れちゃうので主婦には優しいレシピです!
がっつりした肉が食べたかった旦那はんにはちょっと物足りなかったみたいですけど、お弁当のおかずなどにも使いまわせるので便利ですよー!