早起きした朝は焼き立てのベルギーワッフル!

2017-06-27 ワッフル

おはようございます、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

休みの日に限って早起きしてしまうあたくし・・・
二度寝するにも目が覚めてしまった👁👁
とりあえず、洗濯機回そう!!

ほんで何しよか・・・💧
旦那はんまだ寝よるから朝ごはんはもうちょい先になりそうやし・・・
あっ!どうせやったらちょっと時間かかる朝ごはんにしよ!!
って思いつきましたん(;^ω^)苦笑
ってかあたくしが焼き立てのワッフルが食べたかっただけ(⋈◍>◡<◍)。✧♡笑

ワッフルメーカーはあるし、材料もあるのですぐ作りはじめれる♫
今からしたら発酵時間入れても旦那はんの起きる時間には間に合うよね💕
ってことでレッツクッキング°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ボウルに薄力粉と強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れたらぬるま湯を砂糖とドライイーストのあたりめがけてダバーッ💦
ゴムベラでまぜまぜコネコネ~
ある程度まとまったらラップをしてオーブンで40分くらい発酵⏰

この間に洗い物やら他の家事しといて~
ワッフルメーカーもあっためておくよー

そうこうしよるうちに40分経過~⌛
発酵が終わったボウルの中は・・・
ふんわり膨らんでる~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うんうん!!成功やね♡

オーブンからボウルを取り出して、バニラオイルを振りかけて
ざらめを混ぜる~
ほんまはワッフルシュガーっていうワッフル用の砂糖があるらしいんやけど、普通のスーパーにはまず売ってないんでざらめで代用してますよー。
で、熱々のワッフルメーカーに生地を乗せてプレスー💦
しばらくそのままにして、ワクワクしながら蓋を開けると・・・
甘~い香りと共に、きつね色の焼き色が着いたワッフルがお目見え( *´艸`)♡
感動もそこそこに、冷めちゃ元も子もないので(;´Д`)
さっさとお皿に取り出して次々焼いていくよー♪

全部焼きあがったところで旦那はんを叩き起こして朝ごはん🌞
いっただっきまーす(*^▽^*)

生地はふわふわ♡ザラメのとこがカリカリで美味しい😋
旦那はんからも好評でした!!
さすがにマネケンのベルギーワッフルには遠く及びませんが、発酵に40分くらいかかる以外は混ぜるだけで簡単パパっとできちゃいました(*´▽`*)
レシピ改良しながらまた作っていきたいです。