このページを印刷

夏野菜のおかずで夏の和食メニュー!

2017-06-21 夏野菜和食

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

夕方、庭の花の水やりをお義母さんとしていたらお隣のおばあちゃんが来られて美味しい桃のおすそ分け🍑
うれしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この時期の桃はみずみずしくって本当においしいんですよね~。
桃大好きなのでとっても嬉しい✨
お隣のおばあちゃん、ありがとうございます(≧▽≦)
早速今日の晩ごはんに登場です。

ちなみに今日の晩ごはんのメニューは・・・
・ごはん
・オクラの胡麻和え
・とうもろこし
・小松菜と高野豆腐の卵とじ
・味噌汁
・桃

オクラにとうもろこし🌽夏野菜を使ってちょっと夏らしい晩ごはんにしました(*´∇`*)
夏が近づいてきてますねー🌞
夏野菜が甘くておいしくなってきてますねー。

中でも今日の晩ごはんに登場したとうもろこし!!
実は香川県の特産品さんですよー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
地元観音寺や坂出で特に作られているそうですよ
スイートコーンでとっても甘くておいしんです!!
茹でたり蒸したり、電子レンジでチンするだけで他に味付けはいらないの!!
素材本来の甘味が強くておいしいの!!
品種によっては生で食べられるくらい甘いものもあるんですよー♡

そしてそして、桃🍑
これは結構有名なんですけど、こちらも香川県の特産品ですね!!
丸亀市飯山町が主な産地として有名です。
阪南の桃って聞いたことないですか??
芳醇な香りと、とろけるような柔らかな果肉!夏のごく短い期間しか味わえない旬の感覚(≧▽≦)
あたくしも大好きな果物の一つです💕
香川県で桃の本格的な栽培がスタートしたのは明治11年ごろらしいです。
香川県は雨が少なく、日照時間が長いので、質の高いももがとれるそうです。
このうち、内部品質(糖度など)も検査できる光センサー式の選果機により最高級ランクに格付けされた物は「さぬき讃フルーツ」として販売されてるみたいですね。

香川のおいしい夏野菜や果物を食べてこの夏を乗り越えたいと思いまーす!