このページを印刷

レタス大量消費メニュー! タコライス

2017-05-13 タコライス

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯はレタスを大量に消費したかったです。

昨日、仕事から帰ってきたら大量のレタスが転がっておりました。
お義母さんにどしたんか聞いたら、近所のおばさんからたくさん頂いたそうです。

あたくしの住んでる観音寺市大野原町はレタスの産地とせて結構有名なんです!
られるれレタスって聞いたことないですか?
あれを作っているところなんですよー!!

なので、見渡す限りレタス畑が広がっています。
時期になると近所のレタス農家さんが傷がついて出荷できないからってたくさんおすそ分けをくださるんでとってもありがたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
傷がついているとは言ってもどこっ?てくらいきれいで大きくてみずみずしいおいしいレタスたちばっかりなんですよ!!

にしても、大きなレタスが3つ・・・
夫婦二人で食べるにはかなりの量・・・

さてどう調理しようかねぇ( ̄ー ̄)

サラダにしても食べ切れる量には限界あるし・・・
一気にドサッと使えて食べやすいもん・・・

まったく良いのが思い浮かばなーい(´-∀-`;)
こんな時はクックパッドー!!
「レタス 大量消費」で検索~♫

すると出るわ、出るわ、いろんな料理
パスタにスープ、炒め物・・・

そんな中見つけたのが、タコライス!!

これいいじゃん!!
美味しそうやしー(*^▽^*)

でも作ったことないけどできるんやろか・・・

ってことでいろんなレシピを見てみるとだいたいどのレシピもご飯の上に切ったレタスをドサ~って乗せる!

豚ひき肉とケチャップ、ウスターソース、にんにく、しょうがをフライパンで炒めて、こしょうで味整えたらレタスの上にのっけて細切りチーズを盛ってトマと飾ったら完成!

って感じで結構簡単そうやん!

ってことで仕事帰りに豚ひき肉とチーズ買って帰って早速調理開始~

作ってみるとほんまに簡単!チャチャっと作れたよ!

トマトはなかったんで冷蔵庫にあったミニトマトで代用しました(*^▽^*)

レタスも一気にたくさん消費できました✨

タコライスってなんか辛いもんやと勝手に思ってたんやけど、ケチャップとウスターソースやから全然辛くない!

辛党の我が家は上からタバスコを振りかけてちょっとピリ辛にしていただきました。