たけのこ尽くしで春の旬ご飯!

2017-05-04 たけのこ第2弾

こんにちは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

お義母さんが親戚のおばさんからたけのこを頂いたそうで、おすそわけよーってたくさん持ってきてくれました。
もちろん灰汁抜き済みのやつ!
いつもいつもすみませーん(;^ω^)
母屋の鍋の方がおっきいからね💦
一気にやるにはねっ💦っていう言い訳してますよー(´-∀-`;)

そんなわけで、今回もたけのこづくしメニューですよー!
さて、今度は何作ろっかなー

とりあえず。定番?のたけのこご飯は決まりやんね!
ってことで炊飯器セットして~
他は何にしようかしらね~
とりあえずスーパ行って考えよー!

ってことで近所のスーパーへレッツゴー🚗

まずは野菜売り場からウロウロ~
あっ!!ニンジン安いやん!
これとたけのこできんぴらにしーましょ♫
1品決まり!

もう一品は何にしようかなー
次は鮮魚コーナーをウロウロ~
あーっ!!イイダコ出てるやん!!!
これわかめと一緒に酢味噌和えにしたら美味しいんだよねー
そーだ!たけのこの穂先のやわらかいとこも一緒に入れて春っぽい酢味噌和えにしちゃえー(*^▽^*)

汁物はわかめとたけのこのお吸い物でえっか!
最後適当( *´艸`)笑

帰って早速調理開始ー!
根元の硬いところはきんぴらにするべくひたすら千切りー💦
ニンジンも千切りー💦
酢味噌和え用の穂先は薄くスライスしようかと思ったけど、たけのこの食感も残したかったんでやや厚めにスライス!
お吸い物用は薄めのスライスで!
チャチャっときんぴら炒めて、パパっと酢味噌和えしたらたけのこづくしのお昼ご飯完成!
いっただっきまーす(^O^)/

イイダコとたけのこの相性最高!酢味噌もいい感じ!たけのこのシャキシャキ感がうまい!
食感残すために厚めにスライスしたのは正解やったな!
春満開なお昼ご飯になりましたよー!