今が旬!たけのこ尽くしの晩ごはん

2017-04-19 たけのこ

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

春と言えば・・・
そう、たけのこ!!

実は先日、仕事終わりにママからLINEがありまして
「帰りにたけのこ取りに来なー」
ってことで、ちょっと遠回りして実家へ~🚗

どうやら親戚のおばちゃんから毎年たくさんのたけのこを頂いたみたい( *´艸`)
やけど、食べきれないからおすそ分けーってことでずっしりと重いたけのこをスーパーの特大袋いっぱいにおすそ分けー(^^♪

さすがに夫婦二人でも食べ切れんので持って帰ってお義母さんと分けてあく抜きしようとしたら、「ついでに一緒にやっといたげるわー」ってお義母様(⋈◍>◡<◍)。✧♡
気づいたら皮むきはお義父さんがしてくれてました✨
何から何まですみませーん(;^ω^)
ありがとうございますー💖

そんなこんなで、我が家の保存容器の中はたけのこがぎっちりー!
何にしようかなーとウキウキ♫
片っ端から食べてやるぞーってことで今夜はたけのこづくしメニューでございます!

まずは定番のたけのこご飯!
洗ったお米にめんつゆを入れてから水を加える。
2合炊くんやったら、めんつゆと水を合わせて2合のメモリのとこまでの水分量入れるん!
その上に拍子切りにしたたけのこと油揚げをバラバラーって入れて、炊飯器のスイッチをオンーーーー!
べちゃべちゃになることなくいい感じの水加減♡
炊き込みご飯系は水の量がわからなくなったりするんですけど、この方法でするようになってからはほとんど失敗無く作れるようになりましたよ!

お次はたけのこの天ぷらー(*´∀`*)
めんつゆで煮て味付けしたら天ぷら粉つけて油の中へ〜♪( ´▽`)
あたくし、毎回天ぷらを油の中へ入れる瞬間がなんか苦手_:(´ཀ`」 ∠):
油はねるん怖いし、基本ビビリなんでドキドキしながらポイっと入れてるの(´・ω・`)
いつかなれる日は来るのかしら?

そして最後はお吸い物
穂先の柔らかいところが美味しいのよねー🌿
わかめとの相性も最高なんですよねー

ついでに胡麻和えをチャチャッと作って今夜のご飯は完成♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

春を感じながらいっただっきまーす(*´◒`*)