新玉ねぎのサラダとスティックチキンのワンプレートメニュー!

2017-04-18 スティックチキンと新玉ねぎ

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯は新玉ねぎを使ったワンプレートごはんだよー!

ところで、新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いって皆さんご存知ですか?
あたくしもあんまり知らんくて、収穫してすぐのが新玉ねぎで乾かしてから出荷されたんが普通のってくらいしか知らんかったんよね!

ってことで
教えて!Google先生!

ポチポチして色々調べてみると・・・
まずは、さっき言った収穫してすぐのが新玉ねぎで乾かしてから出荷されたんが普通のってやつが大きな違いみたいね!
やけん、っていうのもあるみたいなんやけど新玉ねぎは皮が薄くて身の水分が多くてやわらかいからあんまり日持ちがしないんですって!
逆に、普通の玉ねぎは日持ちを良くするために1か月ほど乾燥させてから出荷するそうです。
出荷するまでに1か月もかかるなんて!びっくりですよね!!
玉ねぎ農家さんの苦労に感謝しながら頂かなければならんですね(*´▽`*)
他にも違いと言ったら、生で食べた時の甘さ!!
よく、新玉はサラダにするって人多くいらっしゃいますよね!
あたくしもそーいうもんだと思ってスライスしてサラダにしてたんですが、ちゃんと理由があるそうです!
玉ねぎには大きく分けて、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)の3種類に分かれるんですけど、この早生種が主に新玉ねぎになるみたいなんですね!
んで、この早生種の特徴として、水分をたっぷりと含んで甘みが強いってことなんです!
こういった品種の特徴も併せて新玉ねぎがより甘くておいしいんだそうですよー!
へぇ~!!

ちなみに、玉ねぎは香川の県産品の一つでもあるんですよ!
市場の10%を占めているです。
日本一小さな香川県でこんなにたくさん作られてるんですねー!!
そして、地元観音寺市も玉ねぎの産地の一つとして県内で有名なんです!
近所の畑を見渡すと、玉ねぎ畑が広がってます(*´▽`*)

そんな、農家のおじさんおばさんが作ってくれた美味しい玉ねぎ✨
今日もワンプレートに乗っけていっただっきまーす(^^♪