このページを印刷

カレイの煮付けで和食ごはん!

2017-09-20 煮つけごはん

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

最近食欲街道を爆走中のあたくし( ̄∇ ̄)
秋バテしても食欲だけは落ちません!笑
体重も順調に右肩上がり(@ ̄ρ ̄@)
これはいかん💦ってことで今夜はちょっとでもヘルシーに煮物中心の和食ご飯です。
油使わんと煮込んだので、焼き物や炒め物に比べて油分をカットできたはず!

ただ、あたくし和食がほんまに苦手。
特に味付けがうまいこといかんのよ〜
濃くなってしまった割に中まで味がしゅんでなかったり・・・
そんなわけで煮物とかは特にさけてたんやけど今日は頑張ってみました!!

とは言っても日本食研の煮魚のたれを使ったので失敗無く作ることができました。
たれと水を深めの鍋パンに入れて沸騰させたらカレイの切り身を入れるの!
アルミホイルで落し蓋をしてコトコト煮込んで・・・
しっかり火が通ったら煮詰めて完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
簡単♪和食苦手なあたくしでもできたよヾ(≧▽≦)ノ
途中で蓋取りたくなるのをぐっと我慢して、じっくりコトコト煮込んだので中までしっかり味が染みてておいしくなった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
旦那はんも「うん、えんちゃうん。」って言ってくれたし!!
とりあえず成功です!!!

2017-09-20 煮つけ

切り干し大根とひじきの煮物は生活派の煮物の具シリーズのものを使ってみました。
これ、茎わかめとかニンジン、昆布がすでに入っているのでめっちゃ便利!
1回で小鉢5人前くらい作れるけん、いっきに作って作り置きおかずにできちゃうの🎶
袋の裏に作り方が載ってたのでそれを参考に味付けしてみました( ^ω^ )
ちなみに、油で炒めるところは油分カットのため油を使わず乾煎りにしてみました。

2017-09-20 ひじき
2017-09-20 切り干し大根

野菜に海藻たっぷりやし、ごはんもダイシモチムギを混ぜたもち麦ごはんなので食物繊維たっぷりで美味しくダイエットになるかしら?
とりあえず油分はいつもに比べてカットできたと思うので、これからも続けて和食を練習していきたいと思います。

今まで作った和食メニューは和食タグからどうぞ~