このページを印刷

秋バテを吹っ飛ばそう!!ネギトロ丼!

2017-09-19 ネギトロ2

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

9月も3分の2が過ぎて暑かった夏も終わり、急に涼しくなってきましたね。
暑かった今年の夏は、体力低下や食欲不振など、夏バテになった方も多かったんじゃないでしょうか。
ようやく、朝晩涼しくなってきて、夏バテとも解消できるな♪
なんて思っていたけど、だるさや疲労感があるような。
なんか、まだまだ夏バテが続いてるような・・・
それってもしかしたら、秋バテってやつかも?!
なんか、ここ最近秋口になると秋バテする人が増えてるって話題になってるみたいですよ!!

夏バテって言ったら、暑さのせいで体力や食欲がなくなったり、なーんとなくカラダがいつもより元気がないといった症状のことですよね。
で、最近の夏バテはそれに加えて、冷房をつけることが多くて外と内の温度差がすごいんですよね!
しかも猛暑のせいで、あまりの急激な気温の変化に体がついていけんくなって自律神経が乱れたり、夏やのに冷え性になったり・・・
その結果、秋になってからドッと疲れが出たり、だるさが取れなくなってしまうの。
これが秋バテの始まりってやつみたいです。

いろいろ調べてみると、以下のチェックリストのうち3個以上の場合当てはまったら秋バテの可能性大だそうです。

秋バテチェックリスト

NEWSポストセブンの記事を読んでいたらチェックリストが載ってたんで引用します。

(1)だるい、やる気がでない
(2)朝起きられない
(3)寝つきが悪い、途中で目が覚める
(4)首や肩のこりがつらい
(5)胃腸の調子が悪い、食欲不振
(6)冷えを感じる
(7)頭痛がする
(8)イライラしやすい
(9)疲れやすい

あたくし、(5)以外ほとんど当たってるような・・・
秋バテ?!?!
旦那はんいわく、「イライラしとんはいつもやん(´-∀-`;)」だそうです。
(4)は1日の大半パソコンの前でおるし、(7)はもともと片頭痛もちやしなぁ・・・
まぁ、その3つをのけても5つも当てはまっとる(+o+)
これは秋バテ対策をせねば💦

ってことで秋バテ対策??メニューです。(前置きが長くなりましたね(^▽^;))
今日はねばねばの山芋をすりおろして、もち麦ご飯の上にかけてネギトロを乗っけてネギトロ丼にしました!!
もともと旦那はんがネギトロ好きなけん作る予定にしとったんやけど、そこに山芋をがっつりプラスして美味しさも栄養もアップ⤴

2017-09-19 ネギトロ1

付け合わせのきゅうりの漬物は自分で漬けました!
ニットーリレーから出ているすぐ漬けを使うと1時間できゅうりの漬物がおいしく漬かる便利もの!!
1番最初に漬けてたら、他のおかずとかご飯炊いてる間にできちゃうから、主婦の強ーい味方なの(⋈◍>◡<◍)。✧♡
漬物って塩加減とかよくわからんからいつもこれ使ってます!!
いや~、助かる!
旦那はんもおいしい言うて食べてくれましたよ
1時間しか漬かってないとはまさか思わんくらい( *´艸`)笑
今度は秋ナスで漬けてみようと思います!

今まで作った丼メニューは丼ごはんタグからどうぞ~