このページを印刷

ダイシモチ麦とワンプレート晩ごはん

2017-09-16 モチムギワンプレート1

こんばんは、ゆり子です。
今日の晩御飯はダイシモチ麦でワンプレートごはんです。

今日は久しぶりにダイシモチ麦を使ってご飯を炊いてみました🍚
このダイシモチ麦ここ数年流行っているみたいですね!?

ダイシモチ麦って何?

ダイシモチ麦は、香川県の善通寺市内で1997年に開発されたもちもち感の強い大麦です。

善通寺市は弘法大師の故郷でも有名な町で、「弘法大師が唐から麦の種を持ち帰った」という伝説が残るほど善通寺では古くから麦が盛んに栽培されてます。
で、善通寺市にゆかりのある弘法大師に因んで、「ダイシモチ」と名づけられたそうです。

このダイシモチ麦は栄養価が高く、普通の白米の約30倍もの食物繊維が含まれています。
また麺類や焼き菓子などとの相性が良いらしく、うどんや蕎麦、パン、クッキーなどにも使われはじめ、今後が大変期待される香川の農産物ですね。

2017-09-11 ダイシモチムギ

食べ応えあるプチプチ食感のダイシモチ麦

あたくしは実家のママに勧められて使ってます。
プチプチ食感がたまらんのよね~!!
この食べ応えのある感じが大好きです。
もち麦は粘性が強いのでボソボソ感がなく、もちもちした食感があります。
また、冷めても食感が残っておいしくいただけるのでおにぎりなどにもむいてると思います。

2017-09-16 ダイシモチムギ2

なかなか買えないダイシモチ麦

ただ、このダイシモチ麦は普通のスーパーにはなかなか置いてないの(´;ω;`)
道の駅や産直、JAみたいなところじゃないと売ってないのかなぁ・・・
なので、なかなか手に入らない💦
もっといろんなスーパーに広まって手軽に購入できるようになってほしいなぁ

【追記 2017/10/30】って思ってたらamazonで買えるようになってました♪

今日の晩御飯

今夜はこのダイシモチ麦ごはんとワンプレートおかずで晩ごはんにしました。
ダイシモチ麦は白米4:モチムギ1の割合で炊飯してます。

ワンプレートおかずは下の写真右上から時計回りに、小松菜とにんじんの白和え・ナスと豆苗の肉みそ炒め・ニンジンの卵炒めの3種類!!

2017-09-16 モチムギワンプレート2

作り方は簡単♪

白和えはチンするだけで簡単にできちゃうんですよ。

豆腐はキッチンペーパーにくるんでチンして水切!粗熱が取れたらぐちゃぐちゃにつぶすー!
にんじんと小松菜も切ったら耐熱容器に入れてチン!
野菜をしょうゆで味付けしたら潰した豆腐に入れて、砂糖・すりごま・塩加えてあえるだけ(*^▽^*)

肉みそ炒めも、ナスを乱切りにして豚肉と炒めたら、豆苗を加えてさっと炒める。
そこにしょうゆ、酒、砂糖、かけてみそつけてみそをまぜたのを加えて炒め合わせるだけ。
チャチャっと作れちゃう簡単メニューです。

卵炒めもすぐにできるメニューです。
ごま油で千切りにしたにんじんを炒めたら溶き卵を加えていり卵にする。
そこにすりごまと酒を入れて混ぜ合わせたら完成!!
こちらもチャチャっと作れるメニューですね( *´艸`)

全部で30分くらいで作れちゃう簡単メニュー(#^.^#)
野菜もしっかり食べれるし~🎶

明日から台風くるみたいやし、少し多めに作って作り置きにしちゃいました。
明日の昼ご飯に食べよう( ^ω^ )

今まで作ったワンプレートメニューはワンプレートごはんタグからどうぞ~