ひな祭りの晩ごはん!牛乳パックで簡単ちらし寿司ケーキ

2017-03-03 ひな祭り

こんばんは、ゆり子です。
今日のゆり子飯です。

あかりをつけましょぼんぼりに~♫

そう!今日はひな祭りですよー!
この年になっても気分は女の子のあたくし♡
いい加減歳考えろって?
いくつになっても心は女子のままでいたいんですー!

はい、そんなわけでひな祭りっぽい晩ごはんにしちゃいますよ~♫
ひな祭りと言えば・・・
そう!ちらし寿司ですねー!
さすがに、具を刻んで炊いて、酢飯作って混ぜて・・・ってするんはめんどくさいんですし太郎さんの力を借りました!

で、せっかくなので流行りの?寿司ケーキにしてみようと思ったんたけど手ごろな大きさのケーキ型がない!

我が家のケーキ型はどれも特大ホールケーキ用のドーン!って感じの大きさのやつ!
いくら大食い夫婦でもさすがに2人じゃ食べ切れんサイズ・・・
なんかないかなーってキョロキョロしてたら開いて洗って干してた牛乳パック発見!
これ、ひし形になるしいんじゃね?ってことで、8~10㎝の幅でチョキチョキ切って開いてた横んところをテープで止めたら型の完成!
ラップを敷いてちらし寿司入れて軽く押さえたら、錦糸卵を乗っけて型のテープを外してそーっと型をのけたらそれっぽいのができたぞー!
茹でた菜花と花形に切ったニンジンのせて飾ったら完成✨
お手軽簡単!

2017-03-03 ちらし寿司

余った菜花は胡麻和えに~

2017-03-03 菜花

汁物は本当はハマグリのお汁にしなきゃなんですが、あたくしアサリとかハマグリとか苦手で・・・
ってことで花麩のお吸い物にしました

2017-03-03 お吸い物

デザートは菱もち風ムース🎎
下から抹茶、ミルク、イチゴの3層になってます!
上にイチゴをお内裏様とお雛様に見立てて、2個ちょこんとのせたら完成!

2017-03-03 菱もちムース

ついでに食卓に桃の花も飾ってみたら・・・🌸
(・∀・)ウン!!それっぽくなったよ!

2017-03-03 ひな祭り

やっぱり女の子っていいねー♡