このページを印刷

おか泉の「さぬき半生うどん」を通販して食べた感想

内容物_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

おか泉の「さぬき半生うどん」は次のような商品です。

  • 香川県宇多津町にあるお店
  • 約2人前が2セット
    麺量300g(1袋2人前)×2袋
  • ぶっかけ出汁・生醤油・すだち果汁入り
  • 賞味期限は30日
  • 追加で用意したいもの
    ネギ、しょうが、天かす、七味など

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

購入して率直な感想

おか泉の「さぬき半生うどん」を調理してみました。

今回使用した商品には半生麺2人前とぶっかけ用のつゆが2袋、生醤油のボトルが1本、スダチ果汁が1袋入っています。

麺が結構多めの300gなので1回湯がくだけでも2玉分くらいとたくさんあります。
それが2袋もついていてお得な感じがしました。

なので、今回のように一気に茹でてうどん玉にしてそれぞれいろんな食べ方で楽しむ事ができてとても楽しかったです。
付属のだしはぶっかけ用と生醤油だけですが、自分でかけ出汁やつけ出汁を用意したら釜揚げうどんやざるうどん、かけうどんも楽しむ事ができそうです。

また今回はうどん玉にしたのですが、ちょっと早めに取り出して釜揚げや釜玉にしてもいいですね。
釜玉だったら付属の生醤油との相性も良さそうでおいしいだろうなぁ。
またお取り寄せしたらこちらも試してみたいと思います。

お土産うどんでもかなりクオリティーの高いうどんが食べられたので、ますますお店で大将が打ったうどんが食べたくなりました。
こちらもまた訪問してみたいと思います。

購入する方法を見る

食べた感想(作ったうどん)

うどんが茹で上がったら食べ方は様々です。
パッケージとか作り方に書かれている食べ方がお店のオススメの食べ方だと思います。まずはオーソドックスに、そして慣れてきたら独自の薬味・調味料で食べてみるのも良いと思います。

生醤油うどん

醤油うどん_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲うどんの量は1袋300gの約半分を盛っています。
約1玉程入っています。

冷たくてつるつるののど越しの良い麺です。
ここに特選生醤油を回しかけます。
この生醤油がぅんまい!

醤油の香りも良いし、うどんに絡んだ時の小麦との風味の相性も良くてシンプルだけど美味しかったです。

ここに付属のスダチ果汁を垂らすとさらにサッパリして美味しいです。
今回は用意してなかったのですが、大根おろしを加えても良いと思います。

ぶっかけうどん

生醤油うどんでは、茹でて水で締めてうどん玉にした麺の半分だけを使いました。

残った半分は別の食べ方で楽しみたいと思います。
せっかくぶっかけ用のだしがあるのでそれを使ってぶっかけうどんを作っていきます。

付属のつゆをを水で薄めます。

つゆの袋にぶっかけうどん向けの希釈方法があります。
1袋当たり60㏄の水で薄めました。

うどん玉_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲出汁の準備ができたら、うどん玉をどんぶりに入れます。

ぶっかけ出汁をだばっとぶっかけます。

ぶっかけうどん_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲写真は1袋300gを茹でた半分の量です。

コシのある冷たい麺です。
いりこだけでなく、鰹節の豊潤な風味のお出汁です。
ちょっぴり甘めに感じました。

お店だと天ぷらが乗ったものが出てくると思うのですが、用意してなかったので天かすで代用します。
天かすの香ばしい感じとサクサク感が合います。

時間などに余裕があれば自宅で揚げたての天ぷらを乗せても良いし、スーパーのお総菜の天ぷらを乗せたらグレードアップした味が楽しめると思いました。

こだわりの独自うどん

味変バリエーション_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

全部茹で上げて丼2つに取り分けたのですが、せっかくなのでいろんな薬味で味変しながら食べたいと思い、お椀に取り分けていろいろと試してみました。
調味料をいっぱい用意して好きな組み合わせで食べました。

味変_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲写真は冷たく締めたうどん玉に天かす、ネギ、生姜、梅肉を乗せて生醤油を回しかけたものです。
名前を付けるなら「梅しょうゆうどん」って感じでしょうか。

梅の酸味がさっぱりとしていて美味しいです。
天かすのサクサクがつるつるのうどんにいいアクセントを与えており、それを生醤油がうまくまとめたような感じです。

他にも写真には撮っていませんが、ワサビや生姜、しそ梅、いりごまなどなどを使っていろんなミニうどんを作って美味しくいただきました。

購入について

こちらは2021年11月に調査した内容です。
変わっているかもしれませんのでリンク先をご確認ください。

通販サイト・買える場所

公式の通販サイトのほか、アマゾンでも取り扱っているようです。
楽天市場・Yahoo!ショッピングは探してみたのですが見当たりませんでした。

公式サイトの通販
商品ページ トップページへ
アマゾン
商品ページ レビュー 検索する
楽天市場
検索する
Yahoo!ショッピング
検索する

賞味期限・保存方法

賞味期限は、常温で約30日となっているようです。
(2020年3月公式サイトにて確認)

ただし、公式サイトやamazon.co.jp、楽天市場など通信販売の場合、在庫状況の関係もあるので購入タイミング次第でもう少し短くなる可能性があります。

店舗情報

おか泉_2020-06-10

名称
本格手打うどん おか泉 (ホンカクテウチウドン オカセン)
所在地
〒769-208 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10 (MAP)
営業時間
11:00 ~ 20:00(ラストオ-ダ-) 土・日・祝日は10:45開店
定休日
毎週 月・火曜 祝日の場合は営業

お店に訪問した記事を見る

商品の特長

半生麺タイプ

麺のタイプは半生麺です。
お土産うどんではよく見かけるタイプのものかなって思います。
半生なので日持ちもします。

ぶっかけ出汁・生醤油・すだち果汁

ぶっかけ出汁・生醤油・すだち果汁が付属でついてきます。
ぶっかけ出汁は2袋入っていて希釈タイプです。
生醤油はボトル1本入っています。
すだち果汁は1本ついています。

麺の太さ

麺の太さは普通くらいです。
麺肌つやつやののど越しの良いうどんです。
コシもしっかりしていてとても美味しい麺が自宅で楽しめます。

梱包・内容物

今回はおか泉の「さぬき半生うどん」を購入してみました。

パッケージ_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲手提げの外袋の表面です。

紺色のビニールの手提げ袋です。
おいしそうな天ぷらぶっかけと生醤油うどんの写真がプリントされています。
食欲がそそられます。

内容物_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲外袋から内容物を取り出してみました。

セット内容は次のとおりです。

  • 半生うどん 300gが2つ
  • ぶっかけ用の濃縮つゆ2袋
  • 生醤油のボトルが1つ
  • スダチ果汁の小袋1つ

半生麺1袋は300gでだいたい2玉分くらいです。
お店風にいうと「うどん小が4つ」かな。

表裏_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲半生麺の入っている袋です。

袋の裏側にはいろんな食べ方とそれぞれの茹で時間や簡単な作り方が載っています。

冷たい食べ方が「ひやひや」で、ぶっかけ、ざる、生醤油の3種類。
あったかい食べ方が「あつあつ」で釜揚げ、釜玉、かけの3種類です。

付属品_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

▲ぶっかけ出汁とスダチの袋です

出汁はぶっかけ用のだしが付いてきます。
希釈タイプで水やお湯で薄めて使います。

スダチ果汁も一緒についてきます。
写真には写っていませんが、生醤油のミニボトルもあるので生醤油うどんやぶっかけうどんにした時にちょこっと垂らしてさっぱりといただくのが良いですね。

購入する方法を見る

「おか泉の半生うどん」で作る生醤油うどんのレシピ

カテゴリ
うどん
準備時間
5分
調理時間
15分
合計時間
20分

醤油うどん_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

ゆで上げた麺を冷たい水で締めて、生醤油を回しかけて食べる生醤油うどん

袋の裏面に調理方法が記されています。

今回は「生醤油うどん」の手順に沿って調理していきたいと思います。

材料(2人分)

  • 半生麺(300g)
    1袋
  • 生醤油
    適量
  • 茹でるための水
    4リットル
  • ねぎ
    お好みで
  • しょうが
    お好みで

作り方

1. 大きな鍋に湯をわかす

大きめの鍋にたっぷりとお湯を入れて沸騰させます。

お湯は1袋2人前(220g)に対して3リットル以上です。
今回は約4リットル以上のお湯を沸かしました

お湯は多ければ多いほどおいしくなります。

2. 半生麺を鍋に投入

乾燥剤_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

乾燥剤が入っていますので、鍋に入れないよう先に取り出しておきます。

麺を鍋に入れる_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

お湯が沸いてきたら、半生麺を袋から出し、軽くほぐしながら鍋に入れます。

3. 麺が浮き上がってきたら10~13分ゆがく

麺が沈む_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

麺を投入直後は沈んでいます。

麺が浮き上がってきたら14分ゆでる_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

しばらくするとお湯が沸き立ってきて、麺が浮き上がってきます。
ここからタイマースタートです。

袋の説明で生醤油うどんは「14分」と書かれているので14分茹でていきます。
お好みで1本すくって食べてみて茹で時間を調整すると良いと思います。

4. 水で締めてうどん玉にする

水で締める_おか泉_お土産うどん_2019-04-28

湯がいたうどんを大きめのボウルに移し、水をかけ流しながらよくもみ洗いします。

しっかりとうどんをもみ洗いして、表面からぬめりが取れてきたら頃合いです。

購入する方法を見る

FAQ

注文した感想を教えてください

当ページでは実際に注文をして食べて自分が感じたことをそのまま載せています。
下記に掲載していますのでご覧になってみてください。

調理方法について教えてください。

調理はとても簡単です。
基本的にはお湯を沸かして茹でるだけ。
トッピングや盛り付けに凝ることはできますが、しょうゆを回しかけただけでも美味しいのが讃岐うどん。
スーパーの半調理品やお惣菜などを活用して簡単に仕上げることもできます。
具体的な手順を写真付きで掲載していますのでご覧になってみてください。