このページを印刷

道の駅とよはま おーしゃん食堂に行ってきました / 観音寺市豊浜町

外食_うどん_201_観音寺市_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

道の駅とよはま おーしゃん食堂はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 観音寺市豊浜町にある
  • モーニング 8:30~10:45
    ランチ        11:00~15:00
    カフェ    15:00~17:30
  • 月曜日が定休日
  • 食券タイプの半セルフサービス店
  • メニューはいろいろ
  • サイズは一律
  • テーブル席、カウンター席、座敷席
  • 駐車場は道の駅に併設
  • 大野原ICから約12分

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年12月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Eメール

おーしゃん食堂について

2017-11-23_おーしゃん食堂

※情報は2021年3月6日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
おーしゃん食堂 (オーシャンショクドウ)
料理の種類
定食、海鮮料理、うどん、ラーメン、カレー
所在地
〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦2506
交通手段など
道の駅とよはま内
営業時間
11:00 ~ 15:00
定休日
月曜日(祝日の場合翌日)
電話番号
0875-56-3655 (カーナビ用)
参考予算
350円~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ

道の駅とよはまの中にある

こちらのお店は「道の駅とよはま」に併設された食堂です。
食堂なので、うどん以外にも定食メニューも充実しています。

漁師さんがやっているお店で、海鮮を使ったメニューも色々あります。

目の前は海

お店を出ると目の前には海!
雄大な瀬戸内海が広がっています。
遠くにはいりこで有名な伊吹島も眺めることができます。
以前に撮影した10秒ほどの動画はYouTubeにアップしています。

黄金持ちの聖地

お店と言うか道の駅の敷地内には小さなお社が祀られています。
その隣には黄金持ちの聖地の文字と寛永通宝の鐘があります。
なんだかご利益のありそうな、お金持ちに慣れそうな金運アップスポットです。

おーしゃん食堂で食べたうどん

券売機の横に大きなどんぶりの食品サンプルや写真付きのメニューがありました。
うどんのメニューで言うと、観音寺市を舞台にしたアニメから名付けた「勇者のうどん」や天空の鳥居やブランコなどで話題の観音寺市の食材を使った「天空の七宝うどん」が写真付きで掲示されていて美味しそうでした。

それではおーしゃん食堂で実際に食べたうどんをご覧ください。

肉温玉うどん(勇者のうどん)

肉温玉うどん_勇者のうどん_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

写真は通常サイズで1玉くらいです。(2020年12月訪問)

お肉、温玉、わかめ、ネギ、赤天、天かすが乗った豪華なうどんです。

お肉はしっかり味付けされていて美味しいです。
甘く無いタイプですが、肉の旨みが引き立てられています。

細めのしなやかな麺です。
伸びのいいうどんでした。

風味豊かなお出汁に肉の旨みが滲み出てちょっと濃いめだけど美味しいお出汁です。
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

お店の方によると、観音寺市を舞台にしたアニメのメインキャラクターが肉うどんを好んで食べていた事に由来して名付けたメニューだそうです。

天空の七宝うどん

天空の七宝うどん_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

写真は通常サイズで1玉くらいです。(2020年12月訪問)

懐石の鍋物のような火のついたお鍋に入って登場。
グツグツと煮込まれています。
鍋を覗き込むと具沢山。
大きなエビ天とロメインレタスが目立ちます。
真ん中にはまん丸のえびせん。
これはしまひでのかな?

他には豚肉に練り物が2種類、お揚げ、にんじん、しめじ、えのきが入っています。
お出汁は白味噌仕立てで生姜の風味もします。

うどんは気持ち細めのタイプです。
色違いのものも入っていてこれはお蕎麦かな?
具沢山で美味しかったです。

メニューと注文方法

おーしゃん食堂は券売機式先払いの半セルフサービス店です。

メニューについて

メニュー表_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

メニュー表_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲メニュー表は2020年12月訪問時の写真です。(大きな写真1)(大きな写真2

  • 本場さぬきうどん(かけうどん)
  • 天ぷらうどん
  • 湯だめうどん
  • ざるうどん
  • 肉玉うどん(勇者のうどん)

大きさは一律です。
麺メニューはラーメンやちゃんぽんがありました。
他にも定食屋セットメニュー、軽食、丼物などもありました。

注文方法について

おーしゃん食堂は半セルフサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 食券を購入
  3. 食券を店員さんに渡す
  4. 好きな席に座る
  5. うどんが運ばれてくる
  6. いただきます
  7. ごちそうさま
  8. 食器を返却口へ
  9. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

おーしゃん食堂の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲お店の雰囲気

海のすぐそばにある道の駅の食堂ということもあって、お店の壁面には海らしい魚などの絵が描かれています。

絵本に出てくるような優しくて柔らかなタッチの絵は見ていて和みます。

店内の雰囲気_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲テーブル席

店内は結構広くテーブル席もたくさんあります。
今回はテーブル席でいただきました。

カウンター席_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲カウンター席

窓側にはカウンター席が並びます。
日当たりの良い明るいお席です。

敷地内の芝生の向こうには瀬戸内海が広がる眺めの良いお席です。

結城友奈_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲ゆゆゆコーナー1

観音寺が舞台のアニメ「結城友奈は勇者である」通称「ゆゆゆ」のコーナーがあります。
こちらのお店では年に数回、主要キャラクターたちのお誕生日会が催されたり、隣の売店ではアニメグッズを購入することができるなどアニメファンの間では聖地的存在のお店です。

店内の一角にはアニメファンが寄贈されたイラストなどが飾られています。

結城友奈_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲ゆゆゆコーナー2

小上がりになった座敷席の横もゆゆゆコーナーになっています。
壁には主要キャラクターのお名前がそれぞれのイメージカラーに合わせて掲示されています。
また、観音寺市内の観光名所とキャラクターが合わさったポスターも飾られています。

出口横にあるのは冷蔵庫ですが、ちょっとすごいです。
こちらの冷蔵庫に入っているのはキャラクターたちのお誕生日会で披露されてきたバースデーケーキを彩るキャラチョコです。
アニメキャラクターのイラストが描かれていてかなりのクオリティ。
おーしゃん食堂のスタッフさんによる手作りだそうです。

お店の外の様子

店舗外観_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲お店の外観

お店があるのは道の駅の建物内です。
向かって左側の大きな建物がおーしゃん食堂です。

隣の売店とは中でつながっています。

お店の入り口_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲お店の入り口

大きな幕やのれんがかかっているところから入ります。

入り口横にはメニュー表があり、入店前から何を食べようかと迷っちゃいます。

伊吹島と瀬戸内海_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲伊吹島と瀬戸内海

お店のすぐ横には穏やかで雄大な瀬戸内海。
天気がいい日は絶景です。

真ん中に浮かぶ小さな島がいりこで有名な伊吹島です。

黄金持ちの聖地_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲黄金持ちの聖地

道の駅の片隅には小さな祠と寛永通宝を象った鐘があります。
黄金持ちの聖地とされていて、お参りしたら黄金持ちになれるかも!?
縁起のいいパワースポットです。

営業時間・定休日

  • モーニング 8:30~10:45(火~土曜)
    ランチ     11:00~15:00
    カフェ    15:00~17:30
  • 月曜日が定休日

営業時間と定休日についてはお店の入り口のメニュー表の下に掲示がありました。

おーしゃん食堂は公式サイトがありますので、訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

アクセス

おーしゃん食堂は、道の駅とよはまの中にあるお店です。

自動車

愛媛県方面_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲観音寺方面からやってくるとこの方向。

国道11号線沿いを愛媛方面にまっすぐ走ります。
愛媛との県境近くにある道の駅です。

観音寺方面_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲愛媛県方面からやってくるとこの方向。

国道11号線を川之江からずっと香川県観音寺方面に向かって進みます。
香川県に入ってすぐです。

駐車場

駐車場_道の駅_とよはま_おーしゃん食堂_2020-12-17

▲駐車場は道の駅の敷地内にあります。

広く停めやすい駐車場です。
また、国道を挟んだ反対側にも駐車場があり、地下道路を通って渡ってくることができます。

高速道路から

最寄りは大野原IC

最寄りのインターは、大野原ICです。
大野原ICから「おーしゃん食堂」までは下道で約7.8 km(約12分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

おーしゃん食堂から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
大野原IC 7.8 km 12分

一番近いのは大野原ICで、「おーしゃん食堂」までは約12分です。

ただ、愛媛県・高知県から来る場合は、愛媛県四国中央市の三島川之江ICから約14分なので三島川之江ICがオススメです。

公共交通機関

最寄り駅

おーしゃん食堂に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 観音寺駅
駅前の様子
11.6 km /
2時間23分
11.6 km /
54分
12.1 km /
20分
駅からのルート
JR予讃線 豊浜駅
駅前の様子
6.4 km /
1時間19分
6.4 km /
30分
6.8 km /
11分
駅からのルート
JR予讃線 箕浦駅
駅前の様子
1.9 km /
24分
1.9 km /
9分
1.9 km /
3分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!