このページを印刷

西端手打 上戸うどんに行ってきました / 観音寺市豊浜町

外食_うどん_001_観音寺市_上戸うdん

讃岐うどん探検隊のゆり子です。

上戸うどんはざっくり書くと次のようなお店です。

  • 観音寺市にある
  • 8:00 〜 14:00
  • 月曜・木曜が定休日
  • セルフサービス
  • メニュー数は少なめ
  • サイズは小・中・大
  • カウンター席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 大野原ICから約9分
  • JR箕浦駅の隣

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

※2020年10月24日、本ページを大幅に書き直しました。

ちなみに最終の訪問日は2020年10月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

西端手打 上戸うどんについて

店舗外観_上戸うどん_2020-10-23

※情報は2020年10月24日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
西端手打 上戸うどん (ニシハシテウチ ジョウト ウドン)
料理の種類
うどん、てんぷら
所在地
〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
営業時間
8:00 〜 14:00
売り切れ次第終了
定休日
月曜・木曜
電話番号
0875-52-2711 (カーナビ用)
参考予算
230円~
SNS

「上戸」の読み方は「じょうと」

ついつい「うえとうどん」と読んでしまいそうになりますが「じょうとうどん」が正解です。

スマホとかパソコンで検索するときは「うえとうどん」で変換して「上戸うどん」ってするのはアリだと思います。

目の前に広がる燧灘

看板にある「燧(ひうち)のいりこは日本一」の燧はお店の前に広がる燧灘(ひうちなだ)のことです。

この燧灘にある伊吹島のいりこが美味しくていいだしが取れると有名なんです!!

通販・お土産うどん

2017年当時は公式サイトから通販があったのですが、2020年現在は公式サイトが無くなっているようです。

店内の掲示には「全国発送承ります」の文字がありました。

映画UDON


Amazonプライムで視聴

上戸うどん」は1:04:20 あたりに出ています。
大将が若いですね!
このころは道の駅とよはまの近くにお店がありました。

映画UDONは、本広克行が監督で2006年に公開です。
香川に来られる際はこちらを鑑賞してから来ると何倍も楽しめるんじゃないかと思います。

上戸うどんで食べたうどん

上戸うどんで食べたうどんを紹介します。

かけうどん 小

かけうどん_上戸うどん_2020-10-23

写真は小1玉です。(2020年10月訪問)

自分で温めるタイプです。
テボに入れて10秒くらい温めます。
出汁も自分で注いで、ネギと天かす乗せていただきます。

もっちりと太めの麺。
麺肌ツルツルで太いけど喉越しのいいうどんです。

出汁はいりこの風味が香る温かいお出汁。
優しいお味で、ホッと落ち着く味です。
最後まで飲み干せる美味しさです。

冷ぶっかけうどん 中

冷ぶっかけうどん_上戸うどん_2020-10-23

写真は中2玉です。(2020年10月訪問)

うどんにお出汁、レモンが乗って登場です。
ねぎ、天かす、しょうがはセルフです。

うどんをすすると口の中にお出汁の風味が広がります。
めちゃくちゃおいしいです。

すっきり濃いめのお出汁。
太めのうどん。
強すぎすぎ絶妙な加減です。

とても美味しかったです。

かけうどん 中

2017-09-18 上戸うどん

写真は中2玉です。(2017年9月訪問)

あったかいかけうどんを頂きました

いりこの風味がとっても美味しい黄金色のだし
かといってクセがあるわけじゃなく、上品な薄味
思わずだしまで飲み干しちゃいました

麺も弾力のある太めの麺!
よく言う剛麺ってやつでしょうか。
コシが強いです。

うんまぁ~い(*^▽^*)
お腹いっぱいです!

かけうどんとちくわ

2017-11-11 上戸うどん

写真は中2玉です。(2017年11月訪問)

こちらは別の日に食べてきたうどんです。

かけうどんにちくわを乗せました。

メニューと注文方法

上戸うどんは先払いのセルフサービス店です。
うどんを温めるのも出汁を入れるのも自分でするタイプです。

メニューについて

メニューは2020年10月当時の内容です。
メニュー表の写真を撮りたかったのですが、ちょうど混みあっている時間帯だったので断念しました。

  • かけうどん
  • 冷ぶっかけうどん

こちらの2種類です。

大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類です。

他にはサイドメニューの天ぷらとかおむすび、温泉たまごがあります。

注文方法について

上戸うどんは先払いのセルフサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 注文
    例「かけ 小」
  3. うどんを受け取る
  4. かけうどんの場合
    1. テボに入れて湯がく
    2. 出汁を入れる
  5. 薬味を入れる
  6.  天ぷらなどを取る
  7. 会計
  8. 席に着く
  9. いただきます
  10. ごちそうさまでした
  11. 丼を返却コーナーへ
  12. 退店

かけうどん以外の場合は、4の手順が無くなります。

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

上戸うどんのお店の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_上戸うどん_2020-10-23

お店の中はこじんまりとしていて、ちょっと窮屈に感じることもあります。

基本的にカウンター席になっていて、テーブル席もあるのですが1テーブルだけで相席になるのでカウンター席みたいなものです。

こちらのお店、特等席が2カ所あるんです。

1つが▲の写真に写ってる左側の席。
窓の前の席になるんですが、目の前には線路です。
タイミングが合うと電車が通っていくのを目の前にしてうどんが食べれます。

もう1つは、その反対側。
道路側の席なんですが、窓の向こうには瀬戸内海が広がります。
海の向こうにはうどん出汁にかかせないいりこの島、伊吹島が見えます。

店内の雰囲気_上戸うどん_2020-10-23

こちらの席にはいろいろ貼られてました。

お土産は全国発送いけるみたいです。

うどん玉、天ぷら各種、お持ち帰りできるみたいです。

上戸のかけ出汁 1.8リットルが800円です。

お店の外の様子

店舗外観_上戸うどん_2020-10-23

▲お店の外観

手前に見えているの国道11号線です。
そして撮影している背中側は瀬戸内海。

海は目の前。山もすぐ後ろ。
そんな場所に上戸うどんはあります。

もう1つ言うと、お店のすぐ向こう隣りには線路もあるので、海・国道・店・線路・山、という色々詰まった場所になってます。

店舗入り口_上戸うどん_2020-10-23

▲お店の入り口

のれんの上には営業時間と定休日。

0304_目印の看板と伊吹島_上戸うどん_2017-09-18-08.01.19

▲目印の看板 (2017年9月撮影)

上戸うどんと言えばこちらの看板ですね。
国道を走っていても目立ちます。

そして、電柱の右側、海の向こうに浮かぶ島が分かるでしょうか。

ここが「いりこ島」、もとい、「伊吹島」(いぶきじま)です。
日本一のいりこです。

ちなみに看板に書かれてる「燧」(ひうち)とは燧灘(ひうちなだ)のことですね。
目の前に見えてる海のことなんですが、詳しくはこちらをご覧ください。

目の前は海_上戸うどん_2020-10-23

▲別のアングルから伊吹島方向

写真中央に見えているのが伊吹島です。

天気がいい日だと、駐車場から海を眺めると波も穏やかで伊吹島が綺麗に見えます。
この日は、雨のあとだったからか波もちょっと荒れ気味でした。

0309_箕浦駅_上戸うどん_2017-09-18-07.58.26-HDR

▲箕浦駅(みのうらえき) 2017年9月撮影

お店のすぐ隣は箕浦駅です。
徒歩何分とかじゃなく、隣接しています。

上戸うどんはとてもおいしいので、個人的には電車に乗ってでも来る価値のあるお店だと思ってます。
ただ無人駅で本数もあまりなく、朝夕夜で1時間に1本というレベルです。
Yahoo!路線情報 箕浦駅の時刻表

漫画にも出てくるうどん屋

上戸うどんは漫画にも登場しています。

「いつかティファニーで朝食を」っていう漫画の10巻の最後の方のストーリーで主人公の友人家族が香川旅行をして最後においしいさぬきうどんを食べるっていうシーンなんですけど、そのうどん屋さんが上戸うどんさんです。

お店のご主人も漫画に登場されてるんですけどそっくり。

店内の再現度も高い。

もともと好きな漫画で、美味しい料理・お店がたくさん出ている漫画です。
でも、ただのグルメマンガじゃなくて恋愛要素もたくさんあって、キュンキュンしてお腹もすく漫画です。

久しぶりに読み返したくなりました。

営業時間・定休日

営業時間と定休日_上戸うどん_2020-10-23

  • 8:00 ~ 14:00
  • 月曜、木曜が定休日

営業時間と定休日はお店の入り口の上に大きく書かれています。

上戸うどんは、twitterで営業状況について発信されています。
訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

アクセス

上戸うどんは、香川県の西の端、国道11号線を走っていると海沿いにあるお店です。

自動車

愛媛県方面_上戸うどん_2020-10-23

▲丸亀や高松方面から

高速道路なら「大野原インター」で下ります。

それから11号線を西へ愛媛県に向かって走りましょう。

11号線をずーーーっと行くと、左手に線路、右手に瀬戸内海が広がります。

そこからしばらく進むとあるので、▲の看板を探しながら進みましょう。

観音寺市街方面_上戸うどん_2020-10-23

▲愛媛方面から

高速道路なら「三島川之江インター」で下ります。

インターを下りたらそのまま直進して、11号線まで進みます。

11号線を右折したら、東へ香川県に向かって走りましょう。

県境を越えてしばらく進むと、左手に瀬戸内海が広がります。

そこからしばらく進むとあるので、▲の看板を探しながら進みましょう。

駐車場

駐車場_上戸うどん_2020-10-23

駐車場はお店の隣にあります。

高速道路から

最寄りは大野原IC

最寄りのインターは、大野原ICです。
大野原ICから「上戸うどん」までは下道で約5.9 km(約9分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

上戸うどんから各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
大野原IC 5.9 km 9分

一番近いのは大野原ICで、「上戸うどん」までは約9分です。

ちなみに、愛媛県・高知県から来る場合は、四国中央市の三島川之江インターから下道で約15分です。

公共交通機関

最寄り駅

上戸うどんに近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 箕浦駅
駅前の様子
19 m /
1分
19 m /
1分
19 m /
1分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!