このページを印刷

西端手打 上戸うどんに行ってきました / 観音寺市

2017-09-18 上戸うどん

おはようございます、ゆり子です。
今回は「上戸うどん」に行ってきました。

早起きした日はうどんが食べたくなりますね!

上戸うどんは我が家から10分ほどの距離にあって、朝は6時からオープンしています。

なので、朝うどんと言えば上戸うどん!

場所は香川県の西の端にあり、朝早くからうどんが食べられるということで、讃岐うどん巡りをされる方は1店舗目に上戸うどんを持ってくる方も多いようです。

ちなみに「上戸うどん」の読み方は「じょうとうどん」です。

それでは早速レッツゴー!

西端手打 上戸うどんについて

2017-09-18 上戸うどん

※情報は2018年7月9日時点の内容です。

名称
西端手打 上戸うどん (ニシハシテウチ ジョウト ウドン)
料理の種類
うどん、てんぷら
所在地
〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
営業時間
6:00~15:00
売り切れ次第終了
定休日
木曜日
電話番号
0875-52-2711
ホームページ
公式ホームページ
参考予算
~ 1,000円
上戸うどん

「上戸」の読み方は「じょうと」

ついつい「うえとうどん」と読んでしまいそうになりますが「じょうとうどん」が正解です。

スマホとかパソコンで検索するときは「うえとうどん」で変換して「上戸うどん」ってするのはアリだと思います。

目の前に広がる燧灘

看板にある「燧(ひうち)のいりこは日本一」の燧はお店の前に広がる燧灘(ひうちなだ)のことです。

この燧灘にある伊吹島のいりこが美味しくていいだしが取れると有名なんです!!

朝6時から営業

こちらのお店は開店時間が結構早くて、朝の6時から開いています。
朝ごはんとして食べる朝うどんにはもってこいのお店!

うどんの食べ歩きをされる方で朝一で西から回る方でしたら、1番最初にここにしておくと他のお店が回りやすくなるんじゃないかなって思います。

臨時休業に注意

注意しておかないといけないのが臨時休業です。

今日行きたいけど開いてるかな?って時に要チェックなのが上戸うどんのTwitter

臨時休業の場合、その日の朝一や前日の夜にお知らせしてくれているのでチェックしてからの来店がおすすめです!

上戸うどんで食べたうどん

上戸うどんで食べたうどんを紹介します。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューを書きたいと思います。

上戸うどんでは、温かいかけうどんを食べることが多いです。
夏の暑い日でも温かいうどんを頼むことが多いですね。

あたくしは夏場は冷たい「冷ぶっかけうどん」を注文することもありますが、旦那はんは季節関係なく9割方は温かいかけうどんを注文している感じです。

トッピングからはちくわ天を選ぶことが多いかな。

かけうどん 中

2017-09-18 上戸うどん

あったかいかけうどんを頂きました
この写真は中で2玉(300円)です。

いりこの風味がとっても美味しい黄金色のだし
かといってクセがあるわけじゃなく、上品な薄味
思わずだしまで飲み干しちゃいました

麺も弾力のある太めの麺!
よく言う剛麺ってやつでしょうか。
コシが強いです。

うんまぁ~い(*^▽^*)
お腹いっぱいです!

かけうどんとちくわ

2017-11-11 上戸うどん

こちらは別の日に食べてきたうどんです。

かけうどんにちくわを乗せました。

メニューと注文方法

上戸うどんはセルフ方式のうどん屋さんです。

こちらのセルフ店ではうどんを温めるのも自分でするタイプのセルフ店です。

メニューについて

メニューはとってもシンプル!

  • かけうどん
  • 冷ぶっかけうどん

こちらの2種類です。
それと、暑い時期になってくると冷かけが登場します。

大きさは小・中・大の3種類で、小が1玉、中が2玉、大が3玉になってます。

他にはサイドメニューの天ぷらとかおむすび、温泉たまごがあります。

詳しいメニューや代金は、上戸うどんの公式ホームページに載っています

注文方法について

上戸うどんはセルフ店です。

お店に入ったら、お店の方からうどんをもらい、自分でゆがいて出汁をかけて、天ぷらをのせて、お会計をして、席について、食べて、返却口に返して、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ってすぐ左手のところで注文をします。
  2. うどん玉が入った丼を渡されます
  3. すぐ隣に移動し、テボに入れて好みで湯通しします
  4. その隣に出汁が入った大きなタンクがあるので、好みで出汁を入れます
  5. 天かすやネギを好みで乗せます
  6. てんぷらやおむすびなどのサイドメニューが欲しければ取ります
  7. お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  8. 好きな席に座ります
  9. お冷は入り口のところにウォータークーラーがあります
  10. 好みで、テーブルにあるしょうがを擦ってうどんに乗せたり七味を振りかけます
  11. それではいただきます!
  12. 食べ終わったら、返却口(注文をしたところ)まで持って行きます
  13. ごちそうさまでした!

上戸うどんまでの道のり

2017-09-18 上戸うどん

▲の大きな看板が目印です。

見えている道路が国道11号線で、向こうに広がる海が瀬戸内海です。

丸亀や高松方面から

高速道路なら「大野原インター」で下ります。

それから11号線を西へ愛媛県に向かって走りましょう。

11号線をずーーーっと行くと、左手に線路、右手に瀬戸内海が広がります。

そこからしばらく進むとあるので、▲の看板を探しながら進みましょう。

愛媛方面から

高速道路なら「三島川之江インター」で下ります。

インターを下りたらそのまま直進して、11号線まで進みます。

11号線を右折したら、東へ香川県に向かって走りましょう。

県境を越えてしばらく進むと、左手に瀬戸内海が広がります。

そこからしばらく進むとあるので、▲の看板を探しながら進みましょう。

電車から

2017-09-18 箕浦駅

最寄り駅は箕浦駅(みのうらえき)です。
最寄りというか、箕浦駅のとなりに上戸うどんがあります。

でも、無人駅で本数もあまりないので、自動車での移動が無難だと思います。

箕浦駅は、目の前が海、後ろが山!っていうのどかな風景に溶け込んだ小さな駅です。

上戸うどんのお店の雰囲気

お店の中

お店の中は席数はそんなに多くはないですがいりこ出汁の香るホッとするような雰囲気のお店です。

お店の隣がJRの駅でお店のすぐ裏を線路が走っていることもあり、線路側の席で頂くと窓から走っている電車を眺めながらうどんを頂けます。

電車好きでなくてもなかなか無いロケーションなのでうどんはもちろんのこと、店内の雰囲気も存分に楽しめると思います!

海側の席からは目の前に広がる瀬戸内海を見ながらおうどんが食べれます。

観音寺、豊浜!ということもあり店内にはちょうさ祭のポスターが貼られてます。
地元感満載ですね~(*^-^*)
ちなみに祭りの日は臨時休業になることもあるので祭りの日も要チェックかもしれませんね!苦笑

お店の外

お店の目の前は燧灘(ひうちなだ)が広がり、瀬戸内の島々が眺められる景色の良いロケーションです!

天気がいい日だと、駐車場から海を眺めると波も穏やかで伊吹島が綺麗に見えますよ(^^♪

持ち帰り・お土産・通販

うどん出汁

1.8リッターで800円で、うどん出汁を購入できます。

通信販売

公式ホームページの下のほうに「おみやげ通販」の案内があります。

こちらのページから「特製だし付きオリジナルおみやげうどんセット」が購入できるようです。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

映画UDON


Amazonプライムで視聴

2006年公開  本広克行監督の映画UDONです。

1:04:20 あたりから上戸うどんが登場しています。
10年以上前なので若いですね!!
このころは道の駅とよはまの近くにお店がありました。

Amazonプライム会員特典の対象なので、プライム会員の方なら無料で視聴できます。会員でない方は400円で視聴できます。

漫画にも出てくるうどん屋

ちなみにこのお店、漫画にも出てるんですよ~(´艸`*)

「いつかティファニーで朝食を」っていう漫画の10巻の最後の方のストーリーで主人公の友人家族が香川旅行をして最後においしいさぬきうどんを食べるっていうシーンなんですけど、そのうどん屋さんが上戸うどんさんです!!

お店のご主人も漫画に登場されてるんですけどそっくり!!

店内の再現度も高い!!

もともと好きな漫画で、美味しい料理・お店がたくさん出ている漫画です。
でも、ただのグルメマンガじゃなくて恋愛要素もたくさんあって、キュンキュンしてお腹もすく漫画です!!

久しぶりに読み返したくなりました。

他にも食べ歩いたところは外食カテゴリーにあります