このページを印刷

うどん「うらら」に行ってきました / 観音寺市

うらら_店舗外観

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は観音寺市のうどん店「うらら」について書いています。

高速道路沿いの住宅地にあるセルフうどん店。
醤油うどんやぶっかけうどんにはワカメやちりめんじゃこ、大根おろしがたっぷり乗っていて具沢山で美味しいです。

まずは目次から気になるところをご覧ください。

今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

セルフうどん うららの基本情報

うらら_店舗外観

※情報は2019年6月27日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
セルフうどん うらら (セルフウドン ウララ)
料理の種類
うどん
所在地
〒768-0023 香川県観音寺市古川町41-1
交通手段など
国道11号線、香川トヨペットやビッグウェーブのある信号から南へ、高速道路をくぐってすぐ左折、高速道路沿いに進むとすぐ。
県道24号線からなら、ファミリーマート観音寺中田井店の信号を北へ、高速道路をくぐらずに手前側を右折。高速道路沿いに進むとすぐ。
営業時間
10:00 ~ 16:00
定休日
毎週月曜日
第3火曜日
電話番号
0875-24-1198 (カーナビ用)
参考予算
180円~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ

うららで食べたうどん

「うらら」で食べたうどんを紹介します。

何度か訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していくつもりです。

かけうどん + きつね

うらら_かけうどん_小_プラス_きつね

写真は小1玉です。(2019年1月訪問)

こちらは「きつねうどん」ではなく「かけうどん」にお揚げさんをトッピングで乗っけました。

あっさりとしたお出汁とお揚げさんの甘さが優しいお味になっています。

わかめうどん

うらら_わかめうどん_小

写真は小1玉です。(2019年3月訪問)

わかめたっぷりのわかめうどんです。
天かすとねぎはセルフで乗せています。

麺の太さは普通くらいです。
うどんを持ち上げるとわかめと出汁をまとってずずずーっといきます!

醤油うどん

うらら_醤油うどん_小

写真は冷・小1玉です。(2019年5月訪問)

しょうが、天かす、ねぎはセルフです。
わかめとじゃこ、大根がのってきます。

ゆずもセルフで入れれるので入れました。
最初は、醤油を少なめにかけて素材の味を楽しみます。
もちもちの麺に具材を絡めていただきます。

ゆずとおろしでサッパリしていて美味しいです。

ザルうどん

うらら_ざるうどん_小

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

天かす、ねぎ、しょうがはセルフです。

麺も出汁も好みで一気に食べちゃいました。
つけ出汁は濃いめながらも飲み干せるくらいの美味しさでした。

モチモチ食感の麺に濃いめのお出汁が絡んでいい感じです。

ぶっかけ醤油うどん

うらら_ぶっかけ醤油_冷_小

写真は冷・小1玉です。(2019年6月訪問)

うどんの上に大根とわかめといりこが乗って渡されます。
しょうが、ねぎ、天かす、ゆずはセルフで乗せています。

つるつるもちもちの麺は冷たすぎず、ほどよいかみごたえもありおいしいです。
最後はたくさん乗ってる具材を混ぜ合わせて一気にズズッと啜っていただきました。

ちくわ天

うらら_ちくわ

青のりのついた磯部風のちくわ天です。

メニューと注文方法

うららはセルフサービスのうどん屋さんです

メニューについて

うらら_メニュー

▲のメニュー表は2019年7月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • わかめうどん
  • 醤油うどん
  • ザルうどん
  • ぶっかけ醤油
  • ひやしうどん
  • 釜上げうどん
  • 湯だめうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)の3種類から選べます。

サイドメニューはおにぎりやいなりずしがありました。

他にそばもありました。

注文方法について

うららは先払いタイプのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらカウンターに向かいます
  2. お盆を取ります
  3. 注文します 例「かけ 小」
  4. 天ぷらなどがあるので欲しければ取ります
  5. 注文したうどんを受け取ります
  6. お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. 薬味があるので、ねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  8. お冷を取ります
  9. 好きな席に座り、いただきます
  10. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

うららのお店の雰囲気

お店の中

うらら_店内

店内はテーブル席とカウンター席になっています。

木のぬくもりを感じられるような木目調の店内です。

素朴ながらも温かみがあり、窓から柔らかな日差しが差し込んできて、なんだか落ち着く明るい店内です。

うらら_店内

食べるところは2つのエリアに分かれてて、こちらは入り口に近い側の席です。

アクセス

高速道路の高架沿いあるお店です。

自動車

うらら_東に向かって

▲は東方向を向いた写真です。

右のコカ・コーラの自販機のところにあるのがお店です。
道路の左のフェンスで囲まれた山になっているのが高松自動車道です。

大野原・豊浜や愛媛のほうから来た場合はこっち向きです。

11号線側からはトヨペットやビッグウェーブなどのある交差点から南方向へ進み、高速道路をくぐってスグ左折します。

善通寺大野原線から来た場合は中田井のファミマがある交差点から北方向に進み、高速道路の手前で右折します。

で、高速道路沿いに進んでいくとお店が見えてきます。

うらら_西に向かって

▲は西方向を向いた写真です。

左に見えているのがお店です。

東方向から来た場合はこっち向きです。

11号線側からは「ココイチ」「大阪王将」「マクドナルド」などがある交差点を南に進み、高速道路を超えてすぐ右折します。

財田や山本、川鶴酒造のほうからやってきた場合は、高速道路の手前を左折します。

で、高速道路沿いに進んでいくとスグお店が見えてきます。

駐車場

うらら_駐車場

▲お店に隣接して駐車場があります。

駐車場の線とかはないので雰囲気で良い感じに停めます。

高速道路から

上り線からは大野原IC

愛媛県、高知県から高速道路を走ってくるなら大野原ICが最寄りのインターチェンジです。

大野原ICから「うらら」までは下道で12分ほどです。

下り線からはさぬき豊中IC

高松市、岡山県、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるならさぬき豊中ICが最寄りのインターチェンジです。

さぬき豊中ICから「うらら」までは下道で8分ほどです。

徳島県北部から

徳島県北部からだと高速道路よりは下道で、三好からだと猪の鼻峠、美馬からだと三頭トンネルか193号線を通るルートになると思います。

公共交通機関

JR本山駅とJR観音寺駅の間にあります。

●JR本山駅からは、約3km。
JR本山駅前の様子をストリートビューで確認
JR本山駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR観音寺駅からは、約4.8km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
JR観音寺駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR本山駅からは、約3kmで38分ほど歩きます。
JR観音寺駅からは、約4.8kmで60分ほど歩きます。

徒歩移動は辛いと思います。

レンタサイクル

JR本山駅からは、自転車で約12分ほどです。
JR観音寺駅からは、自転車で約20分ほどです。

JR本山駅周辺にはレンタサイクルは無さそうです。
三豊市観光交流局 レンタサイクル情報

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

JR本山駅からは、自動車で約8分ほどです。
JR観音寺駅からは、自動車で約12分ほどです。

本山駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

本山タクシー HP TEL: 0875-62-2128

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

2番「外循環線」が一番お店に近づきます。
「本大(ふたば保育園)」と「江藤」の間にある高速道路の下あたりで途中下車になります。

高速道路沿いに歩いてだいたい400mで徒歩5分ほどです。

運転手さんに「うらら」に行く旨を伝えると良いです。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販