このページを印刷

黒田うどん店に行ってきました / 観音寺市大野原町

外食_うどん_観音寺市_黒田うどん店

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

黒田うどん店は次のようなお店です。

  • 観音寺市大野原町にある
  • 12:00 〜 玉がなくなり次第終了(13:30頃)
  • 日曜日が定休日
  • フルサービス
  • メニューは4種類
  • サイズは小・大・特大
  • テーブル席、カウンター席、座敷席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 大野原ICから約4分

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年4月です。
今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

黒田うどん店の基本情報

店舗外観_黒田うどん店_2021-04-16

※情報は2022年3月1日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
黒田うどん店 (ウロダウドンテン)
料理の種類
うどん
所在地
〒768-0040 香川県観音寺市柞田町丙2048
交通手段など
国道11号線から1本隣の道沿いにある民家です。
11号線からも見えますが直接入っていけません。
黒川種苗園の交差点、もしくは十三塚の交差点から曲がって住宅街を通って行きます。
営業時間
12:00 〜 玉がなくなり次第終了(13:30頃)
定休日
日曜日、祝日
電話番号
0875-24-1524 (カーナビ用)
参考予算
200円~
ホームページ

営業時間・定休日

  • 12:00 〜 玉がなくなり次第終了(13:30頃)
  • 日曜日が定休日

営業時間と定休日はお店の方に確認しました。
営業時間はだいたいなので、前後する可能性があるそうです。

リアルタイムな情報源として公式サイトやSNSなどを探したのですが見つけられませんでした。
営業時間の変更や臨時休業などがあるかもしれないので、ご注意ください。

民家のようなうどん屋さん

国道から一本入ったところにある、昔からの民家が立ち並ぶところの一軒。
外観はどこからどう見ても民家。
庭先に車を停めてお邪魔しまーすって言いたくなるような感じです。
知らずに行くと、ここで合ってる?ってちょっと不安になるけど、うどんののぼりが出ているので大丈夫。
うどん屋さんです。

黒田うどん店で食べたうどん

メニューはシンプルに釜上げ、かけ、ざる、冷やしの4種類。
どれも王道かつ基本的な食べ方なので、その時の気分や気温などで食べたいものを注文するのがいいのかなって思います。

それでは「黒田うどん店」で食べたうどんを紹介します。

かけうどん

かけうどん_黒田うどん店_2019-05-18

写真は大2玉です。(2019 年5月訪問)

天ぷら、のり、薄焼きたまご、ねぎが乗って登場です。
一般的なかけうどんに比べるといろいろ乗っててサービス満点って感じがします。

うどんは細めながらも弾力のある麺で、のど越しが良いです。
濃いめのいりこ出汁もとても美味しかったです。

釜上げうどん

釜上げうどん_黒田うどん店_2021-04-16

写真は大2玉です。(2021年4月訪問)

お出汁には、ねぎとしょうがが入ってるタイプです。
薬味が苦手な方は注文の時に聞いてみてください。

丼にたっぷり入ったうどんが登場です。
ぱっと見で分かるほどの細麺です。
あっつあつのおうどんをお出汁につけていただきます。
あっつあつなので、チュルチュルーってはいけないですが、口当たりもよくどんどん食べ進んでいきます。
細めならではの食感で、食べ慣れない感じではありますが嫌いではないタイプ。

お出汁は濃い目の少量タイプ
しょうがが良いアクセントにもなってます。
うどんによく絡むお出汁で最後まで美味しくいただけました。
とても美味しかったです。

ざるうどん

ざるうどん_黒田うどん店_2021-04-16

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

ツヤツヤの麺に刻み海苔。
隣のつけだしにはおネギがぱらり。
細めのしなやかな麺です。

ツルツルッと流れるような喉越しの良さが感じられます。
いくらでも食べれるというか飲めるくらい喉越しが良くて、あっと言う間に完食しました。
大にしても良かったなぁ。

出汁もとっても美味しかったです。

メニューと注文方法

は先払いのセルフサービス店です。

メニューについて

メニュー表_黒田うどん店_2021-04-16

▲メニュー表は2021年4月訪問時の写真です。(大きな写真

  • 釜上げ
  • かけ
  • ざる
  • ひやし

大きさは小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)の3種類です。

サイドメニューはおにぎりがあります。

注文方法について

黒田うどん店は後払いのフルサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 好きな席に座る
  3. 注文
    例「かけ 小」
  4. お冷を取りに行く
  5. おにぎりが欲しければ併せて取る
  6. うどんが運ばれてくる
  7. いただきます
  8. ごちそうさま
  9. お会計
  10. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

黒田うどん店の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_黒田うどん店_2021-04-16

▲店内客席

外観は民家って感じなのですが、中はちゃんと店舗になっています。
こじんまりとした昔ながらのうどん屋さんって感じです。

座敷席_黒田うどん店_2021-04-16

▲座敷席

小上がりの座敷席です。
小さなテーブルが2組にテレビ、棚の上の招き猫が昭和のお茶の間っぽい雰囲気を醸し出しています。

店内の雰囲気_黒田うどん店_2021-04-16

▲テーブル席

セルフコーナー_黒田うどん店_2021-04-16

▲セルフコーナー

お冷とご飯ものはセルフです。
入り口入ってスグのところにあります。

お店の外の様子

店舗外観_黒田うどん店_2021-04-16

▲店舗外観

見た目はどう見ても民家。
周りも住宅が立ち並ぶ中にあるので、さらにその雰囲気に溶け込んでパッと見ただけではうどん屋さんには見えません。
国道からも見えるのですが、ここにあるっていうのを知らないと見落としてしまいます。

店舗外観_黒田うどん店_2021-04-16

▲お店の入り口

お店の入り口はこちら。
普通の玄関のようですが、暖簾がかかっているのでお店だと分かります。

中に入るとお店のお姉さんがにこやかに迎えてくれました。

アクセス

黒田うどん店は、国道11号線から1本隣の道沿いにある民家のようなお店です。
11号線からも見えますが直接入っていけません。
黒川種苗園の交差点、もしくは十三塚の交差点から曲がって住宅街を通って行きます。

自動車

東方向_黒田うどん店_2021-04-16

▲西のほうからやってきたらこの方向です。
国道11号線、十三塚の交差点を左に曲がって11号線から一本隣の細道に入ります。
少しすると▲の写真のような光景が見えてきます。
ちょっと見えづらいですが、駐車場の白い「うどん」ののぼりが目印です。

西方向_黒田うどん店_2021-04-16

▲東から来るとこの方向。
国道11号線、黒川種苗園手前の交差点を右に曲がって11号線から一本隣の細道に入ります。
しばらく進むと▲の写真のような光景が見えてきます。
左側にお店の駐車場部分が伺えます。

駐車場

駐車場_黒田うどん店_2021-04-16

▲お店の駐車場

車はお店の敷地内に停めるようになっています。
門のところから入って草地のところに何台か停められます

駐車場_黒田うどん店_2021-04-16

▲お店の駐車場

奥に進むとこんな感じで、お昼のピーク時はこの辺りまでずらっと車が停まっています。

高速道路から

最寄りは大野原IC

最寄りのインターは、大野原ICです。
大野原ICから「黒田うどん店」までは下道で約1.8 km(約4分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

各インターチェンジから黒田うどん店までの距離と時間をまとめました。
それぞれの高速道路から降りてお店までを下道で走った場合です。混雑状況により前後しますので目安としてください。

名称 距離 時間
引田IC 81.2 km 1時間59分
白鳥大内IC 75.5 km 1時間50分
津田東IC 72.0 km 1時間45分
津田寒川IC 66.9 km 1時間39分
志度IC 66.6 km 1時間38分
さぬき三木IC 56.3 km 1時間27分
高松東IC 54.1 km 1時間23分
高松中央IC 50.1 km 1時間17分
高松檀紙IC 43.9 km 1時間5分
高松西IC 42.5 km 1時間2分
府中湖PA/SIC 35.1 km 50分
坂出IC 28.9 km 50分
坂出北IC 32.6 km 59分
善通寺IC 22.3 km 39分
三豊鳥坂IC 13.4 km 26分
さぬき豊中IC 8.6 km 18分
大野原IC 1.8 km 4分

一番近いのは大野原ICで、黒田うどん店までは約4分です。

公共交通機関

最寄り駅

黒田うどん店に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 観音寺駅
駅前の様子
3.2 km /
40分
3.2 km /
15分
3.4 km /
7分
駅からのルート
JR予讃線 豊浜駅
駅前の様子
3.1 km /
39分
3.1 km /
15分
3.4 km /
7分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販