このページを印刷

田舎うどん源に行ってきました / 観音寺市

店舗外観_田舎うどん_源

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市大野原町の「田舎うどん源」について書いています。

県道241号線を萩原から豊浜に向かって走っていると道沿いに「田舎うどん 源」の看板。
そこから田舎道を進むと現れるうどん屋さんが「田舎うどん 源」です。

周りは田んぼと住宅の田舎の風景に溶け込んだかのようなたたずまいのお店です。

それでは早速レッツゴー!

田舎うどん源について

店舗外観_田舎うどん_源

※情報は2019年5月19日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
田舎うどん源 (イナカウドンゲン)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1611 香川県観音寺市大野原町大野原7279
交通手段など
県道241号線沿いに看板があるのでそこから細道に入るとお店が見えてきます。
営業時間
10:00~15:00
定休日
月曜日
電話番号
0875-54-3568 (カーナビ用)
参考予算
230円~
ホームページ
ぐるなび ホットペッパー 食べログ
動画ページ
特選うどん遍路
田舎うどん源

目の前には田んぼが広がるのどかな景色

県道241号線からちょっと入ったところにある田舎うどん 源。

お店の前までくると目の前には田んぼが広がります。
その視線の先には、はるかかなたある伊吹島が見えます。
海まではそれなりに距離はあるのですが、ちょっと山寄りにあるこのお店からは田んぼで障害物がないこともあり、天気次第では伊吹島の向こう側まで見えそうな気がしてきます。

田舎うどん源は、お店の中で食べる店舗なので、景色を見ながらというわけにはいきませんが、食べたあと車に乗る前にちょっと景色を眺めてみるのも良いんじゃないかと思います。

田舎うどん源で食べたうどん

「田舎うどん源」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

かけうどん

かけうどん_小_田舎うどん_源

写真は小1玉です。(2019年4月訪問)

麺の太さは普通くらいです。
優しい感じで安心感のあるうどんです。

うどんの上にはネギ、ちくわが乗っています。
シンプルだけどどこか懐かしいほっとするような味のうどんでした。

きつねうどん

きつねうどん_小_田舎うどん_源

写真は小1玉です。(2019年4月訪問)

ちょっと太めのもちもちうどん。
太さにバラツキのある麺なので色々な食感が楽しめる一杯です。

甘く味付けらせたきつねはちょうど良い好みの味付けでした。

肉うどん

肉うどん_小_田舎うどん_源

写真は小1玉です。(2019年4月訪問)

ムチっとちょっと太めの麺は塩気のある麺です。

お肉の味付けは薄口ほんのり甘みと塩気がある感じです。
一味をちょっとかけて食べました。
ピリッとした一味の辛さが肉の旨みにいいアクセントを加えてます。

釜玉うどん

釜玉うどん、小_田舎うどん_源

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

タイミング的に9分くらい待ちで出来立てをいただきました。
写真だと卵が見えませんが、うどんの下にいます。
テーブルの醤油をまわしかけて、軽く混ぜて食べました。
ふわふわの出来立て麺だけど、ムチっとしたコシもあり美味しかったです。

月見うどん

月見うどん、小_田舎うどん_源

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

月見の卵は、ほぼ生卵の状態で乗ってきます。
熱々のだしで徐々に固まって程よい固さの半熟状態に。

黄身を割るとだしに溶け出してまろやかなお味になりました。

天ぷら

たけのこ_ちくわ_田舎うどん_源 - コピー

写真は訪問時に食べた天ぷらたちです。(2019年1月訪問)

上がゲソ天です。
大きなげそがボリューム満点です。

左下はちくわ天とタケノコの天ぷらです。
右側の丸いのがタケノコです。
このときちょうどタケノコが旬の時期だったので一緒にいただきました。

右下はナスの天ぷらです。
大きなナスが扇状に開かれてカラッと揚げられていました。

メニューと注文方法

田舎うどん源はフルサービスの一般店のうどん屋さんです

メニューについて

店内の雰囲気_田舎うどん_源

▲のメニュー表は2019年5月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • ざるうどん
  • 山かけ月見うどん
  • 山かけしょうゆうどん
  • わかめうどん
  • しょうゆうどん
  • カレーうどん
  • 肉うどん
  • 釜玉うどん
  • 釜揚げうどん
  • 肉ぶっかけ
  • 冷やしぶっかけ

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類から選べます。

サイドメニューはおにぎりやいなりずし、おでん、天ぷらがありました。

天ぷらの種類もいろいろあり、季節の野菜を使ったものもありました。

注文方法について

田舎うどん源は自己申告制の後払いタイプのフルサービスの一般店です。

お店に入ったら空いている席に座り、注文して、うどんが席に届いたらいただきますして、食べ終わったらお会計をして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 好きな席に座ります
  2. 食べたいうどんを注文します
    例「肉うどん 小」
  3. お茶やお冷はセルフで取ります
  4. おにぎりや天ぷらが欲しければカウンターにあるのでセルフで取ります
  5. お店の人がうどんを持ってきてくれます
  6. それではいただきます
  7. 食べ終わったらレジに向かいます
  8. 食べたものを自己申告してお会計をします
    おにぎりなどを取っていたら併せて伝えましょう
  9. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

田舎うどん源のお店の雰囲気

店内の雰囲気_田舎うどん_源

入り口入ってすぐのところにおでんやおにぎり、天ぷらなどのサイドメニューが置かれています。
天ぷらはたけのこなどのその時の旬の物があったりして季節感を感じるものでした。

小上がり_田舎うどん_源

店内はテーブル席と座敷席があります。

座敷席は小上がりになっています。

アクセス

大野原町の萩原(はぎわら)のファミリーマートから西へ少し行ったところを左手に入ってい行きます。

自動車

三豊方面に向かって_田舎うどん_源

▲観音寺市大野原町の県道241号線沿いを豊浜方面から見た景色です。

ちょうど写真中央辺り、ガードレールの左端の上に黄色い看板が見えます。
この看板のところから細道に入るとすぐのところにお店があります。

豊浜方面に向かって_田舎うどん_源1

▲大野原から豊浜方面に向かう場合はこちらのような風景になります。

左側の茶色い家を超えると黄色い看板が見えてくるので細道に曲がっていきます。

駐車場

駐車場_田舎うどん_源

お店の周りが広くなっていて駐車場になっています。

駐車場_田舎うどん_源

広めなので停めやすいと思います。

高速道路から

最寄りは大野原IC

大野原インターから「田舎うどん源」までは下道で7分ほどです。

大野原インターを降りたら、国道11号線を右折。
すぐにある歩道橋のある信号を右折。

しばらく進み、突き当りを右折。
高速道路をくぐり、右手にAコープのある信号を右折。

すぐに見える信号は直進。

ずーっと道なりに進み、信号を左折し241号線へ。

少し進むと、右カーブして左カーブの途中に看板が見えます。

ガードレールを超えて、看板があるところから右折してスグです。

公共交通機関

JR豊浜駅が最寄りですが、大きな駅としてはJR観音寺駅も候補です。

●JR豊浜駅からは、約3km。
JR豊浜駅前の様子をストリートビューで確認
JR豊浜駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR観音寺駅からは、約6.6km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
JR観音寺駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR豊浜駅からは、約3kmで40分ほど歩きます。
JR観音寺駅からは、約6.6kmで1時間30分ほど歩きます。

レンタサイクル

JR豊浜駅からは、自転車で約14分ほどです。
JR観音寺駅からは、自転車で約30分ほどです。

JR豊浜駅周辺にはレンタサイクルは無さそうです。
1つ隣の観音寺駅の近くにはレンタサイクルがあります。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

JR豊浜駅からは、自動車で約7分ほどです。
JR観音寺駅からは、自動車で約12分ほどです。

タクシーは豊浜駅の前に止まっています。
豊浜駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

立石タクシー HP TEL: 0875-52-3311

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こちらの2番「外循環線」がお店の前を通ります。
路線図で言うと「福田原交差点付近」と「豆塚集会場」の間にあります。
運転手さんに「田舎うどん源」に行く旨を伝えると良いです。

もう一つ4番「五郷高室線」もお店の前は通らないもののすぐ近くまで行けます。
「萩原(はぎわら)のファミリーマート」で下りれば徒歩10分ほどです。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!