このページを印刷

イシイうどんに行ってきました / 観音寺市大野原町

お店の外観_イシイうどん

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市大野原町の「イシイうどん」について書いています。

イシイうどんは観音寺市大野原町の山のふもとにあるうどん屋さんです。
マルチプルアーチ式ダムで有名な豊稔池まであと少しといった場所にあり、山頂駅には第66番札所 雲辺寺やスキー場のある日本最大規模の雲辺寺ロープウェイ山麓駅からも近い場所にあります。

あとで読み返すときは「ゆりこめし イシイうどん」で検索してください。よければ讃岐うどん観音寺シリーズもご覧ください。

それでは早速レッツゴー!

イシイうどんについて

店舗入口_イシイうどん

※情報は2019年3月27日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
イシイうどん (イシイウドン)
料理の種類
うどん、定食
所在地
〒769-1621 香川県観音寺市大野原町井関355-3
交通手段など
豊稔池のほうに向かう道の途中左手にあります。
昔の五郷小学校があったところのすぐ手前です。
営業時間
10:30 ~ 18:00
定休日
毎週日曜日
電話番号
0875-54-4266
ホームページ
食べログ
参考予算
300円~
イシイうどん

メニューが豊富

うどんメニューの他にも定食やラーメン、カレーなどがあります。

中でも名物なのは「だんご汁」です。
だんごって聞くと丸い白玉だんごみたいなんをイメージするところですが、「すいとん」みたいな感じで小麦を練ってちぎったようなモチモチの大きな団子が入った汁物です。

下の「イシイうどんで食べたうどん」に載せている写真を見ていただいたらと思いますが、どのメニューも思った以上に具だくさんです。

豊稔池や雲辺寺ロープウェイの近く

お店の近くにはマルチプルアーチ式ダムで有名な豊稔池や秋には紅葉狩りが楽しめる法泉寺があります。

豊稔池のゆる抜きの様子はこちら

法泉寺の紅葉の様子はこちら

お腹いっぱいになったらちょっと足を延ばしてみるのもいいと思います。

イシイうどんで食べたうどん

「イシイうどん」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

あたくしはだんご汁でが気に入りました。
グツグツと沸いている土鍋の中にたくさんの野菜やお揚げ、かまぼこなど具だくさん。
さらに大きな団子が入ってあったまるしお腹もいっぱいになる一品でした。

旦那はんは鍋焼きうどんが気に入っているようですが、メニューにある「焼肉定食」とか定食ものも「今度たべなきゃ」って気になってるようでした。

鍋焼きうどん

2019-01-21 13.28.51_鍋焼うどん_イシイうどん

写真は小1玉です。(2019年1月訪問)

土鍋に入ってあっつあつです。
うどんの芯まで熱々でした。

出汁は甘くておいしいです。

うどんの上にはかまぼこ、ちくわ、もやし、玉子、お肉、シメジ等々・・・
とにかく具沢山です。

玉子は来た時はドロってしてた黄身が食べてるうちに固まっていきます。
そのくらい熱々のうどんです。
ちょっと火が通って固めたい派としては嬉しい熱々加減です。

だんご汁

2019-03-12 13.55.42_だんご汁_イシイうどん

写真はだんご汁単品です。(2019年3月訪問)

熱々の土鍋に入ってきます。
鍋ごと炊いてるのでグツグツいってる状態で席まで運ばれてきます。

鍋の中には白菜、玉ねぎ、ネギ、春菊、大きなだんご、エビちくわ、カマボコ、あげ・・・とめっちゃ具沢山です。

レンゲには生姜が乗っています。
この生姜をレンゲごと鍋に入れてぐるぐるかき混ぜて食べます。
生姜が入るとしょうがの香りが立って更にいいですね。

だんごはめちゃでかいのが5~6個くらい入っています。
むっちりとして箸で持ち上げるとずっしりと重みを感じるだんご
ボリューム満点で食べ応えのある一品です。

これにさらに小鉢などが付いた定食バージョンもあるのですがあたくしは単品だけでもお腹いっぱいになりました。

肉うどん

2019-03-12 13.50.25_肉うどん_小_イシイうどん

写真は小1玉です。(2019年3月訪問)

肉うどんも具沢山でした。
一般的な肉うどんってお肉とねぎだけって言うのが主流かなって思うのですが、イシイうどんの肉うどんはお肉、もやし、しめじ、ねぎ、かまぼこ、ちくわといろいろ入った肉うどんでした。
もやしとかしめじが入っているのは初めて見たかも!

あつあつのうどんと出汁と器に甘い出汁が美味しいです。
だしの甘味はお肉とかの具材からも出ているのかなって感じで、いりこのお出汁に肉や野菜の旨味と甘み、しめじから出るきのこの香りが合わさった感じです。

具だくさんで熱々なのでまるで鍋焼きうどんのような肉うどんでした。

うどん焼き

2019-03-01 15.57.24_うどん焼_イシイうどん

写真は単品1玉です。(2019年2月訪問)

具はキャベツ、もやし、かまぼこ、お肉です、
その上に紅生姜とかつお節が乗ってます。

ソースがよく絡んでて、白ごはんが欲しくなる味付けでした。
今回は単品だけの注文でしたが、これは白いごはんがすすむやつです。

ご飯と味噌汁がセットになったうどん焼き定食もありました。

メニューと注文方法

イシイうどんはフルサービスの一般店のうどん屋さんです

メニューについて

メニューはいろいろありました。

  • 鍋焼きうどん
  • だんご汁
  • 肉うどん
  • 山かけうどん
  • 月見うどん
  • 天ぷらうどん
  • ワカメうどん
  • かけうどん
  • ざるうどん
  • 冷やしうどん
  • 釜揚げうどん
  • 肉ぶっかけうどん
  • カレーうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類から選べます。

サイドメニューは小鉢料理、おでん、おむすびがありました。

他にも定食メニューやラーメン、カレー、うどん焼き、焼きそばもあります。
好きなうどんにプラス400円で定食にすることもできるみたいです。
ご飯、味噌汁、漬物、果物がセットになったごはんセットなんて言うメニューもありました。

※2019年3月現在のメニューなのでまた変わるかもしれません。

注文方法について

イシイうどんは後払いタイプのフルサービスの一般店です。

お店に入ったら空いている席に座り、注文して、うどんが席に届いたらいただきますして、食べ終わったらお会計をして、ごちそうさまする感じのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 好きな席に座ります
  2. お店の人がお冷を持ってきてくれます
  3. 食べたいうどんを注文します
  4. 例「鍋焼きうどん 小」
  5. おでんなどが欲しければセルフで取ります
  6. お店の人がうどんと伝票を持ってきてくれます
  7. それではいただきます!
  8. 食べ終わったら、伝票を持ってカウンターに向かいます
  9. お会計をします
    おでんなどを取っていたら併せて伝えましょう
  10. ごちそうさまでした!

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

イシイうどんのお店の雰囲気

お店の中

2019-03-01 15.52.38 HDR_店内_イシイうどん

店内はテーブルと座敷席があります。

入り口入って右側の奥が▲の写真にちょっと写っているような座敷席です。
カウンターの手前は▲のようなテーブル席です。
後は写真には写っていませんが、入り口入って左側にもテーブル席があります。

昔ながらの定食屋さんみたいな感じの作りになっていました。

2019-01-21 13.32.04_店内_イシイうどん

座敷席ののふすまにはサインがたくさん。
読めたサインの中で有名な方ですと俳優の日野正平さんのサインがありました。
他にもvoice21や特選うどん遍路など地元ではおなじみのローカル番組のサインも見つけました。

テーブルの上には割り箸、七味やごま、しょうゆと言った調味料類が置かれていました。

2019-03-01 15.53.50_店内_イシイうどん

入り口近くにはおでん鍋が置かれています。
おでんの出汁がよく染みてて美味しかったです。

2019-03-12 13.48.25_おでん_イシイうどん

▲の写真のようにお味噌をつけていただきました。
お豆腐も大きくてフワフワでした。

アクセス

観音寺市大野原町にあるうどん屋さん。
豊稔池のほうに向かって行く道の途中左手にあります。
昔の五郷小学校があったところのすぐ手前で、割と目に入ってきやすい場所なので分かりやすいと思います。

自動車

2019-03-12 14.12.03-ILCE-6000_DSC04712_雲辺寺方面へ_イシイうどん

▲山の方に向かっていくとこの方向。

井関池を超えて、五郷のJAを超えて少し行ったところ、左カーブからの右カーブに入ったところの左手にあります。

写真にもある「通学路」の標識を超えてすぐ左が駐車場なので早めに減速しておくと安全です。

2019-03-12 14.15.26-ILCE-6000_DSC04722_徳島側から_イシイうどん

▲曼陀トンネルを超えてきたらこの方向。

元の五郷小学校を超えてすぐ右手です。

たびらいレンタカー予約
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

駐車場

2019-03-12 14.12.24-ILCE-6000_DSC04714_駐車場_イシイうどん

駐車場はお店の隣にあります。

公共交通機関

最寄り駅はJR豊浜駅になります。
「イシイうどん」まではだいたい 5.6kmです。

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

豊浜駅から「イシイうどん」までは徒歩で1時間15分ほどです。

徒歩移動は辛いと思います。

レンタサイクル

豊浜駅周辺にはレンタサイクルは無いと思います。

1つ隣の観音寺駅の近くにはレンタサイクルがあります。

観音寺駅から自転車で40分くらいです。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

豊浜駅からなら10分ほどで到着します。

タクシーは豊浜駅の前に止まっています。
豊浜駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

立石タクシー HP TEL: 0875-52-3311

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こちらの1番「五郷高室線」が最寄りです。

「谷上(教育センター)」のバス停から100mほど戻ったところにあります。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!